イノベーションを起こす=新しい産業が創造される=街が生まれる 関東在住の人ならきっと一度は目にしたことがある「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーン。広告主は京都市ではなくJR東海だとご存じでしたか? なぜ鉄道会社がこのようなキャンペーンをするかといえば至ってシンプルで、交通需要を増大させることがビジネスだからです。 私は金融インキュベーションオフィス「フィノラボ」(FINOLAB)事業に携わる前は空港や道路といった、公共交通拠点の民営化に関わる事業の構想・立案の仕事をしていました。空港も道路も鉄道も、ざっくりいえば「通行料」×「通行量」というビジネス構造になっています(物販・飲食など、もろもろの副収入もありますが)。交通施設は「通過点」であることが多いので、事業の成長は「その道路や空港を使用することでたどり着ける土地に赴く理由」をどれだけたくさんつくれるかにかかっています。 「その土地に