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ブックマーク / news.mynavi.jp (19)

  • バイオジェン、SMA当事者を応援する「SMA eスポーツチャレンジカップ」

    バイオジェン・ジャパンは、脊髄性筋萎縮症(Spinal Muscular Atrophy/以下、SMA)とともに生きる人のスポーツ体験の応援、およびSMAの疾患啓発を目的として、対戦アクションパズルゲーム『ぷよぷよeスポーツ』を使用したeスポーツ大会「SMA eスポーツチャレンジカップ」を11月28日13時から実施する。 大会当日は、「ゲームやろうぜProject」の立ち上げなど、eスポーツを通じて精力的に活動しているSMA当事者の吉成健太朗氏、および国立病院機構 北海道医療センターの作業療法士でありeスポーツを活用したリハビリ・治療に取り組まれている田中栄一氏が登壇。「SMAとeSPORTS」をテーマに、SMAの疾患・症状や最新の治療情報、eスポーツの医療現場での活用方法などについてパネルディスカッションを開催するほか、全国のSMA当事者から参加者を公募し、オンラインでのeスポーツ大会を

    バイオジェン、SMA当事者を応援する「SMA eスポーツチャレンジカップ」
  • りらいあ、IBM Watsonに対応したバーチャルエージェント

    りらいあコミュニケーションズは4月28日、大規模なデータを分析し、自然言語で投げかけられた複雑な質問を解釈する事ができるコグニティブ・コンピューティング・システムであるIBM Watson語版を活用した「バーチャルエージェント」の提供を開始する。 同社では、人工知能を活用して自動で返答する対話システム「バーチャルエージェント」を2012年より提供しており、導入企業では最大50%の問い合わせ削減や繁忙時期のピークカットなど、さまざまなコンタクトセンターの運用効率化を実現してきた。 一方、従来のシステムでは、自動応答できなかった質問をエンジニアが分析し、手動により回答できるように調整しており、回答精度向上にかかる工数削減が課題の1つとなっていた。 こうした課題を解決するため、りらいあコミュニケーションズでは、2016年より「IBM Watsonエコシステムプログラム」のテクノロジーパートナ

    りらいあ、IBM Watsonに対応したバーチャルエージェント
    mvpeto
    mvpeto 2020/02/26
  • パリピは経済を動かせるのか - 博報堂 原田曜平さんに聞いてみた

    世間では「ゆとり世代」「さとり世代」と称され、消費意欲があまりないと語られてきた最近の若者。一方、そのなかには「パリピ」と呼ばれ、近年ハロウィン、ラン系イベント(カラーラン、エレクトリックラン等)、自撮り棒、リムジン女子会……など、数々の流行に火をつけてきた人たちがいる。では「パリピ」とは何者なのか、どのように経済に影響をもたらしてきたのか。『パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす』を出版した博報堂ブランドデザイン 若者研究所リーダーの原田曜平さんに聞いた。 原田曜平 1977(昭和52)年東京生まれ。慶応義塾大学卒業。博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー。著書に『ヤンキー経済』『さとり世代』ほか。日テレビZIP!」、TBS「情報7daysニュースキャスター」レギュラー。 「パリピ」とは? 「パリピ」とは「パーティーピープル(party people)」の略。「パーティーピー

    パリピは経済を動かせるのか - 博報堂 原田曜平さんに聞いてみた
  • ANAがデジタルから目指す最高のおもてなし - Adobe Data Driven Forum

    デジタルデバイスの進化とともに、顧客との接点は大幅に増加した。それらの接点から得られる膨大なデータをいかに活用し、データドリブンなマーケティング戦略を実践するか――これは、いずれの企業にとっても喫緊の課題だろう。 こうした中、アドビ システムズが8月3日に開催した「Adobe Marketing Cloud Data Driven Forum 2016」では、有識者によるセッションが多数行われ、データ活用に向けた先進的な取り組みや顧客事例の数々が紹介された。 稿では、全日空輸 マーケティング室 マーケットコミュニケーション部 デジタルマーケティングチーム アシスタントマネージャー 永山裕氏による事例セッション「デジタルでも5つ星を目指して ~『おもてなし』を実現するためのデータドリブンマーケティング~」のもようをお届けする。 デジタルの世界でも「おもてなし」するために 当日、登壇した永

    ANAがデジタルから目指す最高のおもてなし - Adobe Data Driven Forum
  • い・ろ・は・す ももの事例に学ぶ"話題のつくり方" - 鍵は4つの起爆剤

    コカ・コーラシステムが10月6日より発売を開始した「い・ろ・は・す もも」。桃の生産量が全国1位をほこる山梨県のももエキスを使用し、ペットボトルのキャップを開けた瞬間から、"芳醇な桃の香り"を感じることができる商品となっている。 「商品開発の段階で、味について高い評価を得ることができました。しかし、"もも"というフレーバー自体は珍しくありません。だからこそ、販促施策ではいかに"登場感"を出すかが課題だと思いました。人々の話題にのぼり、手に取ってもらうための取っかかりを作る必要がありました」 こう話すのは日コカ・コーラ マーケティング部 ハイドレーションカテゴリー ウォーターチーム アシスタントマネジャー 銭高明氏。同氏によると、ウォータービジネス市場は近年、高い成長率を見せており、「い・ろ・は・す もも」のようなフレーバーウォーターも同様だという。 稿では、銭高氏とマーケティング

    い・ろ・は・す ももの事例に学ぶ"話題のつくり方" - 鍵は4つの起爆剤
  • ビートコミュニケーション、ITXによる動画共有型社内SNSの採用を発表

    ビートコミュニケーションとJストリームは、携帯電話のキャリアショップを運営するITXが動画共有型社内SNSを導入したことを発表した。ビートコミュニケーションの社内SNSシステムと、Jストリームの動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」が活用されている。 ITXでは、今回導入した動画共有型社内SNSを「ぐっじょぶ!」と命名。1500人に及ぶ従業員のコミュニケーションインフラとして活用している。 同社は導入前の課題として、北海道から九州まで全国に構える携帯電話ショップにおいて店長間の横断的コミュニケーション手段がなく、ノウハウの共有が少なかったと説明。また、Web会議などを利用することはあったものの、シフト制で勤務する店舗の従業員は会議の時間を確保するのが難しく、経営陣と店長の間においてもコミュニケーション不足の状況に陥っていたという。 ITXはそうした背景から「ぐっ

    ビートコミュニケーション、ITXによる動画共有型社内SNSの採用を発表
    mvpeto
    mvpeto 2016/01/21
  • 『仮面ライダードライブ』最速体験イベント10/3開催、変身ベルトもお披露目

    10月5日朝8:00よりテレビ朝日系にて放送がスタートする特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』の世界を最速で体感できるイベント「放送直前!仮面ライダードライブ 最速体感イベント!」が、10月3日に東京・ベルサール秋葉原にて開催される。 イベントは、事前応募・抽選による招待制の第1部(16:00~17:00)と、自由に参加可能な第2部(17:30~20:00)の全2部構成で開催。第1部は、『仮面ライダードライブ』最速スペシャルステージとスペシャルゲストにお笑い芸人の土田晃之を迎えた最速トークショーが行われる。そして第2部では、ドライブの相棒となるスーパーカー「トライドロン」が最速でお披露目されるほか、10月5日に発売される変身ベルト『DXドライブドライバー&シフトブレス』の最速体験会、「ガンバライジング」シリーズなどの関連商品が体感できるという。

    『仮面ライダードライブ』最速体験イベント10/3開催、変身ベルトもお披露目
    mvpeto
    mvpeto 2014/10/03
  • Criteoの広告、9億2000万以上にリーチ - 国内でも88%と高いリーチを確保

    Criteoはこのほど、パーソナライズされた同社のリアルタイム広告を見たインターネットユーザー数が、1ヵ月間で9億2400万に達したことを発表した。 9億2000万という数値は、comScore社の「メディアメトリックス月次レポート」によるもので、同レポートによるとCriteoのリーチは、Googleディスプレイネットワークに次いで世界第2位となる。 また、Criteoの広告を見た全世界のインターネットユーザーのほぼ50%には、Googleのサーチ広告が表示されていなかったことから、Criteoはサーチ広告に対して付加的な役割を果たしていることが伺える。 主要なグローバル市場ではインターネットユーザー10人のうち約8人がCriteoの広告を見ている(3月中のレポートによる)とされているが、なかでも日におけるリーチが最も高くなっている。

    Criteoの広告、9億2000万以上にリーチ - 国内でも88%と高いリーチを確保
  • "CM=つまらない"という考えはもう古い!? ストーリー性のあるCM5選

    最近のCMは、商品そのものを前面に出したものではなく、メッセージやコンセプトを伝えるためのイメージ的なものが増えている。中には映画の予告編を彷彿させるような、クオリティの高い"魅せるCM"もある。今回は、Youtube上にアップされている、思わず見入ってしまう、ストーリー性の高いCM5をピックアップして紹介してみたい。 NISSAN presents HAPPY SURPRISE ママに贈る ドライブ イン シアター 日産のデイズルークスのPR映像のための撮影だと思い込んでいるお母さんに、子供たちが車中、旅先で様々なサプライズな仕掛けをする。無邪気に一生懸命、でもどこか淡々とした様子で、お母さんを驚かせよう、そして励まそうとする子供たちの姿が微笑ましく、ジワジワとした感動が湧いてくる。ママたちにとっては涙なしには見られない。このサプライズをお母さんに仕掛けるヒナタくんは、緊張すると歌を忘

    "CM=つまらない"という考えはもう古い!? ストーリー性のあるCM5選
  • “データ×テクノロジー”で人の心を動かす新しい表現方法 -電通 菅野薫

    現在“データ”はビジネスからプライベートまで実にさまざまなシーンで活用されているが、電通ではこのデータをクリエイティブと結び付けた、まったく新しい観点からの広告事業に取り組んでいる。そこで、コミュニケーション・デザイン・センター クリエイティブ・ディレクター クリエイティブ・テクノロジストの菅野薫氏に、この領域におけるデータ活用について話を聞いた。 テクノロジーで新しい表現方法を見つけ出す“クリエイティブ・テクノロジスト” 菅野氏は、電通で初の“クリエイティブ・テクノロジスト”という肩書きについて「新技術を開発するのではなく、今あるテクノロジーを使って新しい表現方法を見つけ出す仕事です。 皆さんがよく使うテクノロジーでも、見方を変えることで新しい表現手法が生まれます」と語る。まさに“クリエイティブ×テクノロジー”のスペシャリストというわけだ。それではさっそく、菅野氏がこれまでに手掛けた案件

    “データ×テクノロジー”で人の心を動かす新しい表現方法 -電通 菅野薫
  • ヤフー、動画広告を本格展開 - Ustreamと提携し広告ネットワークを強化

    ヤフーは11月15日、同社のマーケティングソリューションカンパニーにおける新戦略を発表した。プライベートDMPやDSP事業への参入などとあわせ、動画広告事業への格展開も発表された。 動画広告は、テキスト広告や画像広告よりも情報密度が濃いため、高いエンゲージメントが期待できる。Google(YouTube)などの動画広告売上が拡大し、今後も高い成長が見込まれる一方で、出遅れていたヤフーだが巻き返しを図ることになる、 格展開にあたって、動画広告配信プラットフォームでは米Videologyと、広告が表示される動画広告ネットワークではUstream Asiaとの業務提携を行った。 広告配信プラットフォーマーは多数あるが、Videologyとの提携では、同社のこれまでの実績、ひとつの広告素材のでPCやスマートフォンなどマルチスクリーンへ配信が可能なこと、リーチやフリークエンシー・視聴完了率などの

    ヤフー、動画広告を本格展開 - Ustreamと提携し広告ネットワークを強化
    mvpeto
    mvpeto 2013/11/18
  • 三井住友カードが"拡張現実(AR)技術"を活用、第1弾は「U-KISS」ツアーで

    三井住友カードは26日、クレジットカード会員の入会申込みを促進するため、拡張現実(AR)技術の活用を開始すると発表した。その第1弾として、27日から始まる韓国の人気アーティスト「U-KISS」のライブツアーの会場でAR技術対応の「U-KISS VISAカード」の入会案内チラシを配布し、「U-KISS」メンバーによるオリジナルメッセージ動画を配信する。 三井住友カードでは、対面によるクレジットカード会員の入会申込み勧誘にあたり、通常はクレジットカードや付帯サービスのメリットを印刷した紙のチラシやパンフレットを配布し、顧客にPRしている。しかしながら、イベント会場などでは同社を含むさまざまな事業者がチラシなどを数多く配布するため、必ずしも十分なPR効果が期待できないケースもあったという。 このたび、同社チラシを受け取った人のみがスマートフォンで閲覧できる特別な動画を配信し、顧客に楽しんでもらう

    三井住友カードが"拡張現実(AR)技術"を活用、第1弾は「U-KISS」ツアーで
  • IIJ、動画ファイルをクラウド上でフォーマット変換できるソリューション

    インターネットイニシアティブ(IIJ)は30日、大量の動画ファイルをクラウド上でフォーマット変換できるソリューション「IIJ GIO クラウドトランスコードパッケージ」の提供を、同日より開始すると発表した。 「トランスコード」とは、映像ファイルの映像および音声形式を、PCやスマートフォンなど配信対象のデバイスに合わせてデジタル形式のまま変換する作業。発表された同パッケージは、これまでIIJが放送局等へ提供してきたトランスコードシステム運用の実績をパッケージ化して提供する。 特徴として、編集後のApple ProRes、Canopus HQ等のフォーマットをFlash Video、HLS、 MPEG-2 TSやアクトビラビデオ等のフォーマットへ変換ができるトランスコード用のソフトウェア「Cambria FTC」をクラウドサービス「IIJ GIOサービス」上で利用者に提供。 利用者は、同パッケ

    IIJ、動画ファイルをクラウド上でフォーマット変換できるソリューション
  • これは、参考になる!「LiVE for WebLiFE*」で作成するリッチなスクロール型Webサイト集

    レビュー これは、参考になる!「LiVE for WebLiFE*」で作成するリッチなスクロール型Webサイト集 様々なアイデアが光る!オススメLive10サイト 前回、Web制作ソフトウェア「LiVE for WebLiFE*」(以下略LiVE)で作成された優秀なサイトを紹介した。前回取り上げたサイトから見えてきたのは、LiVEで作成するスクロール型Webサイトは、その制作方法が比較的容易であり、創りたいテーマ自体に集中できるという点だ。筆者も簡単ではあるが、実際に作ってみたところ、できあがったあとの感覚はスケッチに絵を描いたときのような達成感がある。技巧もさることながら、自分の想うとおりに表現したいものが表現できた時にはそういう達成感をおぼえる。 「LiVE for WebLiFE*」を世に送り出すデジタルステージでは、ユーザーさんたちから自慢のWebサイトを毎月募集している。ニュース

    これは、参考になる!「LiVE for WebLiFE*」で作成するリッチなスクロール型Webサイト集
  • 東京都交通局がフォトコンテストを企画、第1弾のテーマは「都電荒川線」

    東京都交通局は11月7日より、都電荒川線をテーマにしたフォトコンテストを実施する。Facebook上で作品を募集し、Facebook利用者の投票が多かった上位10作品を都電荒川線車内に展示する。募集期間は12月19日まで。募集期間中の各週で投票数が最も多かった写真を交通局Facebookページのカバー写真に採用する。また、作品を応募した人の中から抽選で10名に都電グッズが当たる。 作品応募は1人3点までで、JPG・PNG・GIFのいずれかの形式の5MB以内のファイルに限る。応募要項などの詳しい情報は、東京都交通局公式Facebookページに掲載される。なお、東京都交通局ではこれを第1弾として、今後も都電などをテーマにしたフォトコンテストを随時開催していくとのこと。

    東京都交通局がフォトコンテストを企画、第1弾のテーマは「都電荒川線」
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    mvpeto 2012/10/31
  • 「山口の、未来を見して」Facebookで山口知事選ポスターアート大作戦はじまる | キャリア | マイナビニュース

    7月29日に投開票がおこなわれる山口県知事選挙への参加を呼びかける「山口知事選ポスターアート大作戦」がFacebookではじまっています。誰でもポスターをFacebookに投稿して参加できるというこの企画が生まれたきっかけはなんなのでしょう。主催者の竹重小夜子さんとそのお母様にインタビューしました。 山口知事選ポスターアート大作戦 http://www.facebook.com/55senkyo ――これはどんな作戦なんですか? 竹重: 山口の場合、若い世代の投票率が低くて関心を持ってない方が多いのでどうしたら今回の大事な選挙、知事選を考えてもらえるかなあとおもって。 視覚的にバシッと目に留まって心に響くメッセージを考えていたらポスターでポートレートで作ってみようと。 ――ポートレートですか 竹重: 人物写真です。 ――今回の山口県知事選はたくさんの候補者が出てますね。

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    mvpeto 2012/07/23
  • 大学生が就活に最も利用しているSNS、TwitterとFacebookのどっち?

    電通パブリックリレーションズは1月31日、就職活動中の大学3年生に対して実施した「ソーシャルリクルーティング」に関する調査結果を発表した。同調査は、2012年1月7日から11日まで実施し、関東1都3県および関西の2府2県に居住する男女各150人の大学生から回答を得た。 同調査によると、今年度の就職活動は例年よりも2ヵ月遅れた12月1日から格スタートしたが、約7割(66.0%)の学生が開始時期の遅れに対し「漠然とした不安や焦りを抱いている」ことがわかった。

    大学生が就活に最も利用しているSNS、TwitterとFacebookのどっち?
  • 「つながらないスマホはいらない!」 “ソー活”化するイマドキの就活実態調査で | キャリア | マイナビニュース

    昨年度の就活生のうち、スマートフォン所有者の半数は『iPhone』を利用し、うち6割が「つながりに不満」――オーシャナイズは、昨年度(2012年)および今年度(2013年)の新卒採用活動における『就活生とスマートフォンに関する意識調査』を2011年11月17日から21日にかけて実施。スマートフォン登場以降の学生たちの就活の実態とはどんなものなのでしょうか? ●今年から変わる採用スケジュールに就活生の反応は? 今年、日経団連の倫理憲章見直しにより、企業の新卒採用は「広報活動は12月1日開始。大学が行うセミナーへの参加も自粛」と大きく変化しました。昨年よりも遅めの就活スタートに、今年度の就活生の9割以上は「不安」と回答。新しい採用スケジュールについては、「事前の情報収集がカギ(53%)」「事前準備を早めにする必要がある(47%)」「昨年の傾向・スケジュールが参考にならず不安(43%)」と

  • 楽天、友人とチャットしながら商品検討できる「Shop Together」を導入

    楽天は11月25日、同社が運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」において、ユーザー同士がPC上でチャットしながら商品購入できる「Shop Together」を導入したと発表した。 Shop Togetherは、ネットを通じて同じ商品を見ながら友人や知人とショッピングができる機能。楽天市場の商品ページで、Facebookやmixi、Twitter友人や、メールで招待した友人と、PC上でチャットをしながら商品について相談したり、意見交換したりしながら購入を検討できるようになっている。 この機能は、同社が2010年7月に買収したした米国Buy.comのWebサイトで導入されていた技術を、日楽天に向けて改良したもの。日では、公開当初は楽天市場の商品カタログサイト「楽天プロダクト」に限定して公開する。 同社では、ソーシャルを利用した新しいネットショッピングのかたちを提案すること

    楽天、友人とチャットしながら商品検討できる「Shop Together」を導入
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