2024年6月27日 譲渡制限付株式報酬としての自己株式の処分に関するお知らせ 2024年6月27日 人事異動および機構改正のご通知 2024年6月27日 2024年8月ガス料金の原料費調整について 2024年6月20日 スマイLINK TV Stickのコンテンツに「FASTチャンネル」を日本初導入!~北米等で急成長中のストリーミングテレビ「FAST」で更なるサービス拡充へ~ 2024年6月19日 蓄電池、電気自動車を使用するご家庭のお客さま向けの料金メニューの新設について 2024年6月17日 人事異動のご通知 2024年6月7日 自己株式の取得状況に関するお知らせ 2024年6月5日 グリーンイノベーション基金事業におけるSOECメタネーションのラボスケール試験装置の完成と試験実施について~世界最高効率のe-メタン製造技術の開発に挑戦~
Jacques José Mardoché Attali (French pronunciation: [ʒak atali]; born 1 November 1943) is a French economic and social theorist, writer, political adviser and senior civil servant. A very prolific writer, Attali published 86 books in 54 years, between 1969 and 2023. Attali served as a counselor to President François Mitterrand from 1981 to 1991, and was the first head of the European Bank for Reco
パワーエリートのネットワークを分析し、国際政治経済金融のキーパーソンを探るアルルの男・ヒロシです。 政局は混迷化している。小沢一郎に対しても、週刊文春の捏造記事が炸裂しているが、消費税増税法案は、自民党と公明党が折れて、三党合意が成立。文春の記事に出た手紙の下書きを書いたのは、小沢和子とも面識がある、元小沢秘書の高橋嘉信元秘書あたりだろう。 小沢夫妻は決して夫婦仲は良くないと私も思わないでもないが、文春の公開する手紙にはいくつかの虚偽がすぐに事実確認できる形で含まれていた。要するに、これは捏造文書である。 この段階で、今日の国会内で死に損ないの渡部恒三・衆議院議員が解説したように、「小沢くんや鳩山くんなどの民主党の反対派はどんどん反対してほしい」という状況になってしまった。福島原発事故以後もこの老人の発言は国民を逆なでするばかりだ。(恒三の後継者は息子の渡部恒雄といわれているが、地元では既
これまで内需型産業とされてきた我が国のサービス産業は、近年の景気後退や我が国人口の減少及び高齢化社会の到来に伴う市場の縮小などの要因から、海外市場にその活路を見出している。この動きは、従来から海外市場開拓に挑戦してきた流通・小売業に加え、外食産業、教育産業、理容美容業などの対個人向けサービス、さらには住宅建設などの企業群においてもみられるようになってきた。従来、我が国企業の海外進出は1980年代半ばのプラザ合意以降、製造業を中心としてなされており、その動向、実態については数多くの調査・分析がなされている。しかし、サービス産業については海外進出がこの近年に急速に進展していることもあり、その実態を調査した取り組みは多くない。本調査では、こうした状況に鑑み、我が国のサービス産業の海外展開への取り組み状況や課題についてアンケート調査を実施し、動向を分析した。 発行年月:2011年3月 作成部署:海
独占市場における新規参入の成功例 レッドブル 「レッドブル、翼をさずける。」のCMで有名なエナジードリンク、レッドブルをご存知でしょうか。 かつてコカコーラなどの大手企業が独占していた清涼飲料市場に新規参入し、マーケットシェアを奪取したレッドブルの戦略には学ぶべきポイントが多くあります。 レッドブルの創業は1987年に遡ります。 オーストリアで誕生し、1997年からはヨーロッパだけでなく、アメリカをはじめグローバルに展開し、2008年には世界で40億缶を販売するまでに成長しました。 非公開企業なので正確な売上高は不明ですが、2008年にはマーケティング活動に年間10億ドルを使っているという事実と、売上の30~40%をマーケティング費用に当てているという創業者マテシッツの発言から、約30億ドルの売上規模と推計できます。 清涼飲料市場は、どこの国でも既存の大手企業が存在し、ブランドの確立や流通
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「元気な会社の海外進出戦略 ~各社の実例に学ぶ成功へのアプローチ~」報告書 本報告書の内容は、中小企業経営者が海外進出を検討するに際して、実務的なヒントを得ることができるよう、とりまとめました。 「元気な会社の海外進出戦略 ~各社の実例に学ぶ成功へのアプローチ~」報告書 全文 [19,307 KB] ・表紙・目次・序章 [1,011 KB] ・第1章 進出プロセス編 1.1 進出企業実態[432KB] ・第1章 進出プロセス編 1.2 フィージビリティスタディとは[1,308KB] ・第1章 進出プロセス編 1.3 海外進出決定後の手続き[911KB] ・第1章 進出プロセス編 1.4 撤退戦略[469KB] ・第2章 実践編 ( 現地法人の設立と運営 ) 2.1 経営機能別[4,661KB] ・第2章 実践編 ( 現地法人の設立と運営 ) 2.2 進出先別[8,685KB] ・第3章 成
ビジネスライブラリーへのご意見・お問い合わせ 東京 E-mail:bub@jetro.go.jp TEL:03-3582-1775 大阪 E-mail:osclib@jetro.go.jp TEL:06-6447-2308 2008年11月掲載 経済グローバル化の急速な進展、エネルギー・資源をめぐる熾烈な国際競争、米国のサブプライムローンに端を発する世界的な景気後退、国際金融の不安定化など、企業を取り巻く環境は、さらに厳しいものとなる中、コスト削減や、労働力の確保だけでなく、少子高齢化により需要の低迷・縮小する国内市場から、中国やインドをはじめとする急激な経済成長により今後巨大な消費市場と見込まれる新興国・地域へ、販路拡大のために進出を検討、事業展開する企業が増加しています。すでに海外進出している企業は、WTOの多角的貿易交渉の長期化により、各国のFTA、EPA締結の動きが加速すること
主要な海外進出の失敗事例を示しますと、「販売問題で失敗」「労務問題で失敗」「合弁相手が悪くて失敗」「調査が不十分で失敗」「放漫経営で失敗」「カントリーリスクを見誤り失敗」があげられます。海外では、日本以上に予測不可能な環境変化が発生しますので、細心の注意を払ってフィージビリティ調査を行い、進出を決定すべきです。進出後も情報収集に努め、リスクの最小化を図るべきです。 1.販売問題で失敗 「仕事は保証する」との口約束で、親企業から海外進出を求められ、人材不足の中、苦労して現地工場を立ち上げました。ところが、ローカルコンテント法の強化により、親企業が現地企業からの調達を強いられ約束の注文を出せなくなり、結局撤退せざるを得なくなりました。 また、現地の競合企業は品質・納期管理に劣るのが通常であるにもかかわらず、価格での競争を強いられ、採算が取れなくなり撤退した例もあります。 ローカルコンテント法と
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