消費税率引き上げの足音がすぐそこに響いてきた。3月に入って、様々な店舗が増税直前のまとめ買い需要を取り込もうとセールやキャンペーンを打ち始めている。 だが今回は、1997年の前回の増税時には見られなかった風景がある。インターネットだ。 「どこで買う?ネットでしょ」 「こないだ生まれた子供のオムツを買いますよ。どうせ大きくなるから、小さいサイズから大きいサイズまで一通り。どこで買うか?会社には言えませんけど、そりゃあネットでしょう。ただでさえかさばるのに、まとめ買いしたら家になんか持って帰れっこない」 私にこう語ったのは、ある大手小売りチェーンに勤める知り合いの30代男性だ。 確かに、増税前に駆け込みでまとめ買い需要が発生すると見込まれるものには、大きくてかさばる物などが多い。オムツのほか、トイレットペーパーやティッシュペーパー。酒・飲料などである。 消費期限の短い食品などはまとめ買いの対象
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