タグ

ブックマーク / ch1248.hatenadiary.jp (14)

  • ニコ動コンテンツの寿命って本当にあるんだろうか - 花見川の日記

    一時期Flashコンテンツがさかんにアップロードされていたものの、ブームが過ぎ、「Flashの時代は終わった」と言われていた。が、ニコ動に上がっているこの作品って間違いなくそれらFlashの血統を受け継いでいて、コミュニティとか技術的なものを取り去った上で、かつてのブームがあった時代の作品と比べても根での違いは無く、「終わった」んじゃなくてただ冬眠してただけのように思えてくる。 上の作品もFlash時代の芸風を残した良質の動画。 未だに寿命が来たコンテンツが無い、と言われているニコ動は「再生数とマイリスト数を貨幣とする市場」と考えるよりも「多量のを献され続けている図書館」と考えた方がいいのかもしれない。

    ニコ動コンテンツの寿命って本当にあるんだろうか - 花見川の日記
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/02/24
    ニコ動はいろいろな創作の文脈が流れ込んでる場だな,とは思う。廃れた流行でも地道に動画を投稿していけるから豊かなんだよね。
  • 「見る専」の出来ること - 花見川の日記

    正直「見る専」という言葉は好きじゃないのだけど、自分への皮肉としてちょっと使う。 ニコニコできないアイマスMADに未来はにい - はじめてのC お試し版 単純な話、アイドルマスターMADが面白くないんだよね。少なくともつまらないジャンルだと思われてるよね。ニコニコユーザーの大半は動画に草を生やしに来るんだから笑い所のない動画なんて忌避するもん。ニコマスがジャンルとして笑えんジャンルと認識されたおかげで、総じてアピアランスが下がった。毎時ランキングで見かけることもほとんどない。ののワさんだけは大人気だけど、MMD系列で活躍してる。ニコマス\(^o^)/ 料理を作る人とべる人 このサブタイトルだけでピンと来る人もいると思うのだけど、「(ニコ動の視聴者)⇔(ニコ動の動画作成者)」の関係ってのは「(べる人)⇔(作る人)」の関係とよく似ていて、ニコ動というのはいわば「料理が勝手に作って置いてあっ

    「見る専」の出来ること - 花見川の日記
  • 近況報告 - 花見川の日記

    相変わらずネットつながってません。(別の場所でネット) とりあえず今日はまなめさん(id:maname)企画による敷居さん(id:sikii_j)迎撃オフに行ってきた。 (⇒http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/bbs/9/1?fromtreemode=1) 池袋で待ち合わせしてたのだけど、やってきた敷居さんはえらくイケメンでした。 おっホイさん(id:MuhKurutsu)も後から合流したんだけども、こちらもナイスミドルだった。アイマス紹介ブログは俺以外イケメンが多いようです。 少人数で二郎行った後に再び池袋で待ち合わせて、15人の大所帯でカラオケボックスに移動して色々話をしていたのだけど、 戀塚さん(id:koizuka)や未来派先生、吉川さん(g:nicovideo:id:Yoshikawa)と、ニコマス的に豪華メンバーな上に話の内容も結構カオスだった印象。

    近況報告 - 花見川の日記
  • ニコニコ座談会 オフレポ - 花見川の日記

    ロンドン大学でニコ動の研究をしているid:kousinaさんから「ニコニコ座談会」というものに呼ばれたので池袋まで行ってきた。 20分ほど早く到着したら、id:kousinaさん以外に英国紳士が2人いて英語が振ってきたので面らう。 てかその後ニコ動をメインで研究しているバフマンさんから「らんらんるー☆」についての話題を振られて面らったというか爆笑した。 で、その後集まったニコ部メンバーは自分を含め全員で6人。 こうじさん(id:acqua_alta) 木戸さん おっホイさん(id:MuhKurutsu) ひでさん(id:hdkINO33) 有村さん(id:y_arim) と、メンバーが揃ったところで貸し会議室にて3時間の座談会。 覚えていることだけでも箇条書きにすると、 バフマンさん曰く「ニコニコ動画はシステム的にも文化的にも固有でおもしろい」とのこと。 自己紹介&好きなタグ 「作者は

    ニコニコ座談会 オフレポ - 花見川の日記
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/05/19
    「タグが新しく定着した瞬間を見たときはあるか?」「色んなtribe(部族)」面白そうな話してるなー。/「では、忙しい人シリーズはどの辺りのtribeなのですか?」横軸とは少し違う感触があるな
  • ニコ動とmixiの共通点 - 花見川の日記

    初っ端から結論言うと”閉鎖性”。 両方とも「登録会員制サービス」であり、 mixiがサービス提供側が閉鎖性を作り上げているのに対し、ニコニコ動画はコンテンツの増殖度と成長度が自然と閉鎖性を作り上げる。 ニコニコ動画の例についてもうちょっと突っ込んで語っておくと、あるコンテンツが流行り始めると約一日でそれ関連の動画が多いときで60〜100上がる。 動画が上がれば上がるほど、多くのニコニコユーザーに知れわたることとなり、新たな動画のup速度も加速する。……と、なると初期からそのコンテンツに親しんでいたユーザーは「通常の楽しみ方とはちょっと違う、ひねった楽しみ方」をコメントにて楽しむユーザー(=古参)が増えてくる。さらにその「捻った楽しみ方」に沿った動画もどんどんupされていく。そして新たに動画コンテンツに参入してくる新参が来るわけだが、この新参が古参になっているときは”かつての古参”はさらに別

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/03/10
    「新参ユーザーが参入しようとしても非常に敷居が高く」そうかな? 案外新参さんも急速に慣れていく印象があるが/あとニコニコは「こいつらは一体何を楽しんでいるんだ・・・?!」自体もネタにしている印象。
  • ツンデレカルタ騒動について - 花見川の日記

    この話題はニコ部でやるべき話題かもしれんが、揉め事くさいので家で扱うことにする。 ツンデレカルタっていう商業製品にニコニコ動画の有名MAD作成者が多数参加してて、「名前を出してるからニコニコのMADが著作権所有側に認知されてMAD全削除されるんじゃね?!」みたいな話題が2chの一部でギャーギャー言われてて、「カルタ発売自粛しろ!」みたいな訳のわからん流れになっている件についてちょっと言及しておきたい。 釘宮理恵のツンデレカルタ企画のスタッフにアイマスのPが大量参加 - 敷居の部屋 2007-11-25 - はじめてのC お試し版 2007-11-26 - おっホイ。 なんかこのスレでは「MADは法律的に黒!!」とか言われてんだけど、著作権所有側が黒と言わない限り犯罪ではないという点は押さえておきたい所。 そもそも「THE IDOLM@STER」はTVゲームであるから、小説映画などと異な

    ツンデレカルタ騒動について - 花見川の日記
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/11/26
    米「違法なのは違法なのでありますっ」/白と言い切るのも黒と言い切るのも違和感を感じる/確認。名誉毀損は本人の意志とは無関係なのね。不適でした/むしろ被害者の推定的承諾が認められるかとかになりそう
  • ついったーもやしエントリまとめ - 花見川の日記

    twitterでうな重の話してたら、「夕はやよい軒」→「(俺)やよい軒うまそう」→「うっうー! もやし祭ですか?*1」という流れから、もやしのいちばん美味しいべ方みたいな話へ移り、次々と情報が集まってきてどうしようかと思った。とりあえず凄く役に立ちそうなのでまとめてみる。 「もやしはナムルうまいよナムル」 「でも味の素がないと作れない」 「あれ、なくてもつくれるのか? ラー油とか入れると美味い。でもラー油もないなあウチ…。豆板醤いためればラー油になるんだっけか」(くいずのすさん) 「個人的にはニラもやし炒めだと思う<もやしの旨いい方」(よしかわさん) 「ただカレー粉まぶして炒めるのもあり。」(うろくさん) 「 豆もやしが好きだなー。豚肉と炒めてばりばりと。」(ak9さん) 「モヤシはごま油でまぐろと炒めると滅茶苦茶うまいです><」(y_benjoさん) 「 もやしはあっつあつにバター

    ついったーもやしエントリまとめ - 花見川の日記
  • ニコニコ動画コンテンツの構造 - 花見川の日記

    ニコニコ動画コンテンツは、おおまかに次のように分類できる。 掛け算型 足し算型 二元連立型 の三種類。「掛け算型」⇒「足し算型」⇒「二元連立型」になっていくほど、複雑になる。 掛け算型コンテンツ 大半のニコニコ動画コンテンツはこのタイプに含まれる。 初期の「陰陽師」や「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」、「患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院」、「キーボードクラッシャー」を含め、最近のものでは「フタエノキワミ」「あんこ入り☆パスタライス」などがある。 基の構造は、 (メイン) × (サブ)これだけ。 「メイン」の部分には先程例を挙げたような「魔理沙」などのニコニコ動画内で有名になったコンテンツが入るが、「サブ」の部分は基的になんでも良い。 例を挙げると、 「魔理沙」 × 「イチロー」=「イチローは大変なレーザービームをペンギンゲットしていきました」 「フタエノキワミ」× 「

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/11/05
    このへんは音声・動画のレイヤーの違いも考慮に入れた方が。/足し算だと億千万合唱とか sm1060/掛け算も9体までβ期に出てたよね sm1861/あ。ハレ晴レも足し算か sm532657 エアーマンだとカオス sm529489
  • 最近の初音ミク批判について思うこと - 花見川の日記

    araig:net - 初音ミクの魅力がオタクでない僕には分からないので教えて下さい 初音ミクか……。 正直、画像検索失踪事件が釣りかどうかとか以前に、ここ1ヶ月の一大初音ミクキャンペーン自体が壮大な釣りなんじゃないか、と思うぐらい、初音ミクの何が凄いのかさっぱり分からない。ニコニコ動画大好きな俺としては最初ムッとしてしまったんだけど、よおく読んでる内に「ああ、この人は当に音楽が好きなんだな。だから初音ミクを批判しなきゃいけない部分があるのか。」と納得してしまった。 (あくまで「音楽好きは全員初音ミク嫌い」というわけではなくて、音楽好きな人の中で「これは許せない」と感じざるを得ない人がいる、という意味。) 初音ミクムーブメントは質的にはアイマスMADの流れと同じで、「これは凄い!」と感じた人が見据えてる先もおそらく同じ。で、初音ミクは音楽ツールの一種ではあるのだけど、質的には音楽ツー

    最近の初音ミク批判について思うこと - 花見川の日記
  • ニコニコ動画内のアニメ動画比率検証について - 花見川の日記

    萌え理論Blog - ニコニコ動画のアニメ動画比率を検証する 再生数と再生時間を考慮に入れた割合 三位のバンブーと合わせると全体の再生数の約一割。アニメ動画を全て合わせると、全体の約二割。ここで、再生時間の長さを考慮する。1分のMADと25分のアニメ編では重みが違うだろう。再生数に再生時間*3を掛けて、一ごとの総再生時間を出して、合計する。すると、全体の44%くらいの割合を、アニメ動画が占めることになる。短時間内に動画職人のアイデアが凝縮されたMADと、20分以上かけて楽しむアニメ編を”再生時間”で単純比較して「アニメの方が重みがある」と結論付けてしまうのは、「短距離走者とマラソンランナーを比べれば、後者の方が長く走っているから辛いはずだ。後者の方が優秀である。」と結論付けるぐらい極端な話であるように思える。 また、”ニコニコ動画内における影響力”という観点から再生数を捉えるのであれ

    ニコニコ動画内のアニメ動画比率検証について - 花見川の日記
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/10/10
    「数分内に様々な要素が詰め込まれたMADは「くりかえし」のにチェックを入れて何度も見るケースが多い」そうそう。これがあるから再生時間を指標にするのはちょっと微妙。/「答え出た感じですかね」そこまでではw
  • ニコニコ動画を批判されたときに反論しようとするのが難しい件 - 花見川の日記

    動画の例を出そうとするんだけど、相手がニコニコ動画のアカウントを持っていなかったり、持っていたとしても「動画を文章で説明する」という行為が予想以上に難しい。 仕方が無いからスクリーンショットを貼りまくったりするものの、「撮る⇒上げる⇒貼る」という行為に結構な時間と労力をう。 じゃあYoutubeはどうなのか、というと流れるコメントまで再現できないので動画体のみしか語れない。 スクリーンショットだとコメントも写るので雰囲気の再現はしやすいのだが動きの説明に向いてなくて、Youtubeだと動きの説明は出来るんだけどコメントが無いから雰囲気が再現できない、という「地球が三次元で地図が二次元という性質上、世界地図を作るときに角度やら面積やらのどれかが犠牲になる」みたいな問題が出てくる。 考えてもみれば静止画(2次元)に動きがついて動画(3次元)になってて、そこに”コメント”という要素が入るから

    ニコニコ動画を批判されたときに反論しようとするのが難しい件 - 花見川の日記
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/10/05
    まあコメント付動画もそんなにめんどうなく作れるんだけどね http://ledyba.ddo.jp/2007/06/27020000.php 実例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm543892/ただ自分でコメント打たないと結局実感わかない気がするな
  • ニコニコ市場のWEB2.0加減について - 花見川の日記

    最近、ニコニコ動画においてニコニコ市場というユーザーがamazonの商品を選んで動画の”オチ”にするサービスが出てきたのだけど、これってWeb2.0的だなあとか思うわけです。 なんというか、ニコニコ宣言においてWeb2.0を否定しておいて、有効利用できる部分はちゃんと取り入れているずるさみたいなものが自分のセンサーに引っかかるんですよね。 そもそもWeb2.0と呼ばれてるサービスのひとつに、 「経営者が優秀でもなく、社員が優秀でもなくてよい。使う側(ユーザー)が優秀であれば儲かる」 っていう発想*1があって、そこんとこをニコニコ市場は巧妙に利用してる。わざわざ「プレミアム会員」じゃないと市場編集できないって所が”自分はニコニコに選ばれた”感を増強しててタチが悪いな、とは思うんですけどね。そもそも運営側としてはプレミアム会員じゃなくても利益はさほど変わらないのに、その”選ばれた”感を利用する

    ニコニコ市場のWEB2.0加減について - 花見川の日記
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/07/19
    「使う側(ユーザー)が優秀であれば儲かる」なんという身も蓋もない。でも本質。/「ニートをしっかり働かせてるという点においてニコニコ動画は社会貢献してんじゃねーか」その発想はなかったわ
  • はてなスターについてあれこれ考察 - 花見川の日記

    はてなダイアリーやはてなグループに「はてなスター」が導入された。 ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなダイアリー日記 早速、「こんなもんいらねー。」っていう意見が各地から出ていて、はてなスタッフが気の毒になってくる気がするので、少し前向きに捉えてみる。 評価のようで評価ではない はてなスターに関するエントリをざっと見てみたの限り、どこもかしこも「エントリの評価」と考えているケースが多いのだけど、そもそも評価だったらスターを付ける数に制限が設けられるはずだから、客観性を含めたような「評価」を意図したものではないと思う。むしろ人気じゃなかろうか。 皆から愛されてるブロガーはすげえ星が付くと思う。星をいくつも付けれるのは「星を付ける側がどれだけそのエントリやブロガーのことを気に入っているか」という指標なわけで、その総和が表示されるだけ。評価という言葉を使うにし

    はてなスターについてあれこれ考察 - 花見川の日記
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/07/12
    「おめーに付けてやるスターはねえ!!」
  • 花見川の日記 - 最強のNET軍隊「はてな連邦」

    ・毒舌ヲタ日記 - はてなブックマークでクソみたいなコメントを書く奴ら http://d.hatena.ne.jp/MLD/20060918/1158536431 続いて。id:ch1248について。こういう人間はよくいる俗悪中年親父であることが多いが、id:ch1248がそうでないことを願うばかりである(24歳らしい。お前の感性は「おじさん」だね)。まず、「やたらクチが悪いな、と思ったら17歳か。」とは、あまりにも偏狭な物言いなのでid:ch1248の知性を疑っている。お前には知性というものが感じられない。高校中退者の俺が言うから確実だ。大体、お前の言葉は世間にどっぷりと浸かってしまっていることにお前自体気づかないのか。id:ch1248は24歳らしいが「やたらブログにゲームの話題が多いと思ったら24才か」といわれたらどうする? お前はうまくやりこめたつもりなんだろうが、何の解決にもなっ

    花見川の日記 - 最強のNET軍隊「はてな連邦」
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2006/09/21
    はてブと2ch炎上の差異だと,匿名性もポイントかも。どのidが関わってるかはあきらかなわけで。/まあ被害者?にとってはだからこそたちが悪いのかもしれんが。
  • 1