タグ

TVとradioに関するmyrmecoleonのブックマーク (14)

  • 安住紳一郎アナ、ぴったんこ“大切なおしらせ”演出に苦言「非常に信頼を失う」お詫びも(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    TBSの安住紳一郎アナウンサー(45)が7日、自身がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)で、5日に自身が出演した同局「ぴったんこカン・カンスペシャル」(後8・00)の演出方法に苦言を呈する一幕があった。 【写真】初々しい!入社2年目の安住紳一郎アナ 「ぴったんこ…」では、当日の新聞のラテ欄で「恐縮です 今夜、安住紳一郎アナより大切なお知らせが」と告知されたことで、さまざまな憶測が。番組内でも度々期待をあおるなか、放送の最後に同局の2020年東京五輪番組で総合司会を務めることが発表された。 安住アナは、この演出方法について「番組冒頭から『重大な発表が安住からある』というような番組の作りになっていて。私は『そういうやり方はやめた方がいい』って、制作とは話し合いを重ねたんですけども」と説明。「ある程度、最後まで見てもらうお客さんもほしいという狙いがあっ

    安住紳一郎アナ、ぴったんこ“大切なおしらせ”演出に苦言「非常に信頼を失う」お詫びも(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
  • けものフレンズのMステを古舘伊知郎はどう捏造したのか。 - SUPLOG

    古舘伊知郎氏が自身のラジオにて、けものフレンズがMステに登場した時の様子を捏造して批判したとしてネットで炎上しました。 togetter.com けものフレンズがMステに出演した映像は一時期ネットに違法にアップされてましたが、今はほとんどが削除され、見れなくなっています。 実際はどのようなやりとりだったか、古舘氏の発言と比較して検証していきます。 以下は、赤が古舘氏の発言、青が実際のやりとりとなります。 交互に見ていきましょう。 【古舘氏の発言】 アニメの若い女の子達の、10代の若い女の子達のアニメソングなんかを歌っているグループとグループが、M&Aみたいに、一時期、歌で合体して。 数グループが1つになって、着ぐるみを着て歌うアニメソングみたいなやつだったの。 もう、タモリさんの興味のなさぶり。もう、脱力の極み。『ブラタモリ』は、あんなにノリノリのくせに。最高じゃん、俺、『ミュージックステ

    けものフレンズのMステを古舘伊知郎はどう捏造したのか。 - SUPLOG
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2017/04/25
    ああ。どうぶつビスケッツと竹原ピストルさんて同じ事務所なんだ。/事務所じゃなくてレーベルが一緒なだけらしいよ。
  • 文化審議会 著作権分科会 過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会(第6回)議事録・配付資料 [資料3]-文部科学省

    英国著作権法により、記録保存を目的とする記録・録音について、「指定された種類の放送、ケーブル番組の録音・録画またはその複製物を、いずれの著作権をも侵害することなく、指定団体が維持する記録保存所に入れることを目的として作成することができる」旨を定めている。(第75条) BBCでは、フィルム・ビデオテープ150万件のデジタル化計画が8年計画で進められている。(2006年7月完了)また、パソコン上で番組情報を検索できるウェブブラウザーを開発中。

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2015/07/07
    「諸外国における放送番組のアーカイブの状況について」2003年の調査。
  • Listening:<放送アーカイブ構想>「文化的資産」に政治色が見え隠れ - 毎日新聞

    礒崎氏は毎日新聞の取材に「もちろん、そのため(政治利用)に使えと言っているわけではない」、島尻氏は「検閲や規制の意味で発言したわけではない」と答えた。 放送アーカイブ構想は2012年、衆参両院の議院運営委員会が検討を始めた。まとまった骨子案によると、国立国会図書館テレビの地上波キー局7局とBS放送7局、ラジオは首都圏のAM・FM局の全番組を録画・録音し、一定期間後に館内にブースを設けて一般に閲覧させるとしている。コピーは認めない。当時の試算では、初年度は機器購入などに約2億円、その後は毎年約1億円の経費がかかるとした。13年度以降、国会図書館海外視察などの調査を続けている。 6月18日、放送アーカイブ議連の会合に出席した日民間放送連盟の青木隆典常務理事は、政治色が見え隠れするアーカイブ構想への疑念を吐露した。 ある放送関係者は、表向きは文化的資産の蓄積を打ち出しながら、文化価値を判断

    Listening:<放送アーカイブ構想>「文化的資産」に政治色が見え隠れ - 毎日新聞
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2015/07/07
    記事にもあるけどアメリカではここ何十年全放送番組が収集保存されてるので,あれが「報道圧力」下の世界ってことでいいのかな。
  • テレビ・ラジオ番組の脚本・台本の提供を4月17日(木)から開始します(付・プレスリリース)|国立国会図書館―National Diet Library

    国立国会図書館は、4月17日(木)から、テレビ・ラジオ番組の脚・台約27,000冊を公開します。文化庁の委託事業として一般社団法人日放送作家協会が収集し、一般社団法人日アーカイブズ推進コンソーシアムが引き継いだ約5万冊のうち、ラジオ、テレビの草創期からおおむね1980年までのものの寄贈を受け、保存、公開するものです。 脚は、出版物とは異なり体系的に保存する体制がとられてこなかったため、散逸・消失の危機にさらされています。特に1980年以前の作品は、脚だけではなく番組の映像・音声自体もほとんど残っていません。今回公開する脚は、作品の内容や番組の制作過程、当時の文化などをうかがい知ることのできる貴重な資料といえます。 提供場所 国立国会図書館東京館 新館1階 音楽・映像資料室 (開室時間 9時30分~17時  資料請求受付時間 9時30分~16時) 利用上の注意 調査・研究

  • 国会図書館でテレビ・ラジオの脚本公開 「太陽にほえろ!」など2万7000冊

    国立国会図書館は、テレビ・ラジオ番組の台・脚計約2万7000冊を4月17日から公開する。東京館新館の「音楽・映像資料室」で、調査研究目的限定で閲覧できる。 文化庁の委託事業として日放送作家協会が収集し、日アーカイブズ推進コンソーシアムが引き継いだ約5万冊のうち、ラジオ、テレビの草創期からおおむね1980年までのものの寄贈を受けた。テレビ2万356冊、ラジオ6581冊、資料等282冊を公開する。 公開資料には、テレビ版「男はつらいよ」(フジテレビ、1968~69年)、「太陽にほえろ!」(日テレビ、1972~87年)全シリーズの脚、「ザ・ベストテン」(TBS、1978年ほか)の構成台、所蔵資料中最古のラジオドラマ「雲雀」(1936年)の脚などが含まれている。 脚は出版物と異なり体系的に保存する体制が取られておらず、散逸・消失の危機にさらされているという。特に80年以前の

    国会図書館でテレビ・ラジオの脚本公開 「太陽にほえろ!」など2万7000冊
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2014/03/28
    「日本放送作家協会が収集し、日本脚本アーカイブズ推進コンソーシアムが引き継いだ約5万冊のうち、ラジオ、テレビの草創期からおおむね1980年までのものの寄贈を受けた。」ほー
  • 爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」

    2013年10月22日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、来年3月で終了するとタモリによって宣言された『笑っていいとも』について、爆笑問題・太田光が語っていた。 タモリ 『笑っていいとも』終了宣言を知った瞬間 田中「ビックリしましたけどね。『笑っていいとも』が来年3月でおしまいっていうのが、生放送で発表になったってことで」 太田「うん。笑ってる場合ではないんですよ。ふざけんな」 田中「まぁ相当、波紋を呼んでますけども」 太田「ふざけんな」 田中「明日、太田さんがレギュラー放送で出演しますけども」 太田「驚いたとかじゃないんです。ムカついたんですよ。だって、しらないから」 田中「今日知ったんですよね」 太田「今日、NHKの探検バクモンで国会図書館に行ってたんですけどね。朝から」 田中「うん」 太田「それでダラダラやってさ」 田中「収録してたんですよ、普通に(笑)」 太田「NHKにまで噛み付くこ

    爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/10/24
    出演者にとってもそんななんだ。すべてはタモさんのみぞ知る。
  • 総務省|報道資料|平成20年度の一般放送事業者及び有線テレビジョン放送事業者の収支状況

    ○ 地上系一般放送事業者 地上系一般放送事業者の営業収益は減収、営業費用はここ数年増加傾向に推移していたが減少。営業損益及び経常損益は減少、当期損益は大幅に減少。地上系として初めて当期損益の全体額がマイナスとなった。 ○ 衛星系一般放送事業者 衛星放送事業全体では、営業収益は増加となったが、営業費用がより増加したため、営業利益は減少となった。特別衛星放送の東経110度CS放送事業の営業損失は引き続き減少となった。 ○ 有線テレビジョン放送事業者 単年度黒字を計上しているケーブルテレビ事業者は増加しているが、ケーブルテレビ事業全体として営業収益、営業費用及び営業利益とも微減となった。 連絡先 地上放送 情報流通行政局 地上放送課 (担当 佐藤課長補佐、菊永官) TEL 03-5253-5793 FAX 03-5253-5779 コミュニティ放送 情報流通行政局 衛星・地域放送課 (担当 遠藤

    総務省|報道資料|平成20年度の一般放送事業者及び有線テレビジョン放送事業者の収支状況
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/09/10
    テレビはそれでも黒字の割合大きいな。AM・FMなんかがキツい感じ。ケーブルテレビは黒字多いのね。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • LC、動画・ラジオ番組へのジャンル/形式標目の付与を2009年1月から開始 ※訂正あり

    米国議会図書館(LC)目録・収集部門が、2009年1月から、動画(映画フィルム、テレビ番組、ビデオ録画)およびラジオ番組について、統制されたジャンル/形式標目(genre/form heading)を付与すると発表しています。付与する標目の典拠レコードはすでに500を超えているとのことです。 また地図、法律、文学、音楽、宗教の5分野についても、同様にジャンル/形式標目を付与することを決定し、その実現のためのタイムライン・計画を発表しています。 Library of Congress to Implement Moving Image and Radio Program Genre/Form Headings in New Cataloging http://www.loc.gov/catdir/cpso/genreimplement.html Timeline and Plan for t

    LC、動画・ラジオ番組へのジャンル/形式標目の付与を2009年1月から開始 ※訂正あり
  • エンドユーザーの見た著作権: 私的複製が文化を残す例

    エンドユーザーの目から見た、知財問題に関わる話題をクリップ。 それに、ちょびっと添えるユーザーの音。 主に著作権問題を追いかけるけれども、 生活に影響の出る知財全般を採り上げられれば良いなぁ。 当ブログの趣旨 / 編集者 / ブックマーク / 著作権系ブログ新着 NHKが、1978年から1987年まで放送したFM番組『サウンドストリート』のアーカイブをインターネットで配信し始めた。配信サービスの名前が『NHK青春ラジカセ』。ちょっと恥ずかしい‥‥。 残念ながら、放送時にかけられた曲は途中を抜かれている。DJの語りを中心にした編集だ。おそらくは著作権の都合で、曲を丸ごとかけたときの使用料まではさすがのNHKも負担できなかったのだろう。仕方ない話ではある。 ここで聴ける音源は、実はNHK自身の手で保存されたものではない。ウェブサイトで用意された説明書きに「放送当時、NHK

  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/05/27
    「クリエーターに適正な還元が行われる環境を作ろうとしたことが皮肉にも「参入障壁」を作ってしまった」「大きな方向としてはアーティストに適正な分配がもたらされるようになるはず」
  • 放送楽曲を自動特定する著作権管理システム、イーライセンスが実運用へ

    楽曲の著作権管理を手がけるイーライセンスは3月11日、フィンガープリント技術を使った放送楽曲の著作権管理システムの実験に成功し、実運用に向けた準備を進めていると発表した。放送された音声のMP3データと、同社が管理している楽曲のフィンガープリントを照合。放送で使われた曲目を自動で特定でき、曲目ごとの正確な著作権料支払いが可能になるとしている。 首都圏のFM放送局2局で昨年12月、28時間分の放送を連続で録音してMP3ファイル化。このMP3ファイルと、同社が放送権を管理している楽曲23楽曲分のフィンガープリント(41種類)を照合し、利用された楽曲を自動で特定した。米Gracenoteのフィンガープリント技術や楽曲データベース(CDDB)を活用した。 今後は、テレビ・ラジオ放送局と契約し、まずは1カ月間の放送を、次は1年間分の放送をまるごと録音。使われた楽曲の種類や回数を特定できるようにしていく

    放送楽曲を自動特定する著作権管理システム、イーライセンスが実運用へ
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/03/12
    「テレビ・ラジオ放送局と契約し、まずは1カ月間の放送を、次は1年間分の放送をまるごと録音。使われた楽曲の種類や回数を特定できるようにしていく」どうでもいいが,大規模な放送音声アーカイブが出来ないかそれ
  • 放送のようで放送でない...それは何かと尋ねたら:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    ユーザーの好みの曲を自動的に選曲して流してくれるネット・ラジオのPandoraについて以前のエントリーで書きました。同様のサービス(アルゴリズム駆動型ネット・ラジオとでも言って良いかも)を提供している有名なサイトにlast.fmがあります。 last.fmもPandoraも目指すところは似ているわけですが、実装方法は対照的で、Pandoraが専門家が楽曲の属性ベースを構築するというWeb 1.0的なアプローチであるのに対して、last.fmはコラボレーティブ・フィルタリングやフォークソノミーなどのWeb 2.0的な集合知のアプローチで曲の選択を行っています。どちらが良いというわけではなく、それぞれ一長一短がありますので、今後はWeb 1.0的な方式とWeb 2.0的な方式の融合が進んで行くと思われます。 ところで、last.fmには日向けサイトもあります。英語向けサイトと日向けサイトの

    放送のようで放送でない...それは何かと尋ねたら:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2006/09/07
    アルゴリズム型は放送たりえない。でもどこかで線引きしないとおさまりもつかないしなー
  • 1