タグ

運営に関するmytechnoteのブックマーク (2)

  • IT勉強会で懇親会をするとき気をつけること - とあるインフラエンジニアの日常

    これまで、江戸前セキュリティ勉強会やまっちゃ445勉強会を中心に、IT勉強会で懇親会の担当をする機会に多く恵まれてきました。 その中で、懇親会を企画する際に、気をつけたほうがいいと思ったこと、これまでうまくできなかったことを、 参画から5年(もうすぐ6年)の節目で、一度まとめておきたいと思います。 色々と教えて頂いたid:ripjyr id:vulcainに多謝! 予約者数 勉強会参加者の6割が入る箱を探す (9/23追記)上記人数は規模に応じて想定割合は変更する。上記の数字は勉強会出席者が100人の場合の想定 (9/23追記)下記は一例(勉強会参加者が多いほど人数が読みづらいけど、多いほど懇親会出席率は低くなる傾向があると思う) 勉強会参加者< 70人 → 0.7-0.8 勉強会参加者> 100人 → 0.55くらい(少し少なめ) 当日になってキャンセルが出るのは日常。経験則では5-10

    IT勉強会で懇親会をするとき気をつけること - とあるインフラエンジニアの日常
  • リリース時は8割の力で : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    最近は僕の周りでアプリのリリースが相次いでいます。 みんなが頑張って何ヶ月も掛けて作ったアプリのリリースは嬉しいものですよね。 僕としても出来る限りのサポートをして良いゲームに育て欲しいと思っています。 そんな中である少し気づいたことがありました。 それはチームによってリリース後の雰囲気が全く違うこと。 これは以前書いた「撤退ラインを決める勇気」という記事にも書きましたが、 担当タイトルの売上によって変わってくるものですが、 リリース後なのであまり売上に大きな差分はありません。 ではなぜこのような雰囲気の違いが出てしまっているのでしょうか? それはリリースまでのスケジュールなどが大きく関わっているのではと思います。 ソーシャルゲーム業界はある意味スピード勝負ですので、 可能な限り早くリリースして他社より先行することが大きなメリットになります。 ですので経験したことある方ならわかるかと思いま

    リリース時は8割の力で : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 1