すごく戯言を書くこともあり、飾り気の無いエントリにする。 ソーシャルゲームの売り方について。 課金アイテムである、アプリ内通貨をばらまくとする。 ログインした全員が受け取るとする。 それでユーザはみんな幸せ。 でも運営としては、「このせいで売れるべき商品が売れないのでは?」と思う。機会損失ってやつかしらと思って。 だから普通は、あまりアプリ内の有料通貨はばらまかないほうがいいのでは、と思ってた。 でも、重課金者の考えることは違う。 この人達は、どれだけ課金してでも強くなりたい。だから、もし無料で通貨が撒かれるのであれば、無課金者に負けないように、結局のところ課金する。 有料通貨のばら撒きで課金しなくなるのは、ごく一部の「ちょっとだけ課金してあそぼー」ユーザだけ。 逆に、有料通貨が撒かれることによって、無課金ユーザのモチベーションが上がる可能性が高く継続率は上昇すると思う。その結果バイラルが