こんにちは。野口です。 業務アプリプログラマーがCocos2d-xでゲームを作るシリーズをお届けします。 年初にCocos2d-xのメジャーバージョンアップである、cocos2d-x v3.0がalpha版からbeta版へと移行し、今月(2014年4月)遂に、めでたく正式版のcocos2d-x v3.0がリリースされましたっ!! 本ブログではcocos2d-x v2.x系での記事を書いていましたが、これから作成するゲームをv2.x系で作ることはまずないでしょう。 ということで、私もこれまで2.xで作っていたアプリを窓から投げ捨ててv3.0の世界へ果敢に挑戦していこうと思います。 [ Cocos2d-x v3.0で作る横スクロールシューティング ] 前回作ったシューティングゲームをv3.0で書き直しました。 ソースコードはGitHubで公開しているのでご希望の方は以下から取得してください。
![Cocos2d-x v3.0の変更点に対応する | ヘッドウォータースのブログ TechNote](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24fdec94f76181568597321a430d069fb6a191e0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Futage.headwaters.co.jp%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F04%2Fcocos2d-x.png)