GoとRustの変更処理を比較することで両者を深く理解する試みです。 詳しい内容やスライドでは省いたところをブログに書きました https://zenn.dev/nasa/articles/compare_rust_go_concurrency

さて、このタイトル、かなり挑発的ですよね。それは認めます。もう少し説明すると、私は大胆なタイトルが好きなのです。人の注意を引くことができますからね。とにかく、この記事では、Goがひどい設計の言語(実際、本当に全て台無しになります)だということを証明していこうと思います。私は既に数カ月間Goで遊んでいますし、たしか6月のいつだったかに初めてHello, Worldを走らせてもみました。私は数学がそんなに得意ではありませんが、あれから既に4カ月経っていますし、 Github 上のパッケージもいくつか手に入れました。言うまでもありませんが、私は仕事でGoを使ったことは全くないので、”コードサポート”や”デプロイ”やそのあたりに関する私の意見は話半分で読んでくださいね。 私はGoが大好きです。使ってみて大好きになりました。慣用表現を理解したり、ジェネリクスがないことや、おかしなエラーハンドリングや
個人的にPerlでもGoでもRubyでもコマンドラインツールを作るときに考えることの一つに以下がある。 その実装言語からライブラリとして直接呼べるインターフェースを作り、コマンドもそれを呼び出すようにする。 どういうことかというと、最近書いたgo-timeoutの場合、 % go-timeout --kill-after 5 --signal=HUP 10 perl -E "say 'Hello'" は、内部的に以下を呼び出している。 tio := &timeout.Timeout{ Cmd: exec.Command("perl", "-E", "say 'Hello'"), Duration: 10 * time.Second, KillAfter: 5 * time.Second, Signal: syscall.SIGHUP, } exitStatus := tio.RunSimp
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