[Blender] 近接する頂点すべてを一度に結合する by Shota · 公開 2015/08/31 · 更新済み 2015/09/01 CADデータをポリゴンモデルとして読み込むと、色々とデータの不具合を見つけてしまいます。部品が小さく映る場合は問題ないのですが、回転体の部品をクローズアップするとスムージングとサブディビジョンを行う必要があったりします。サブディビジョンモディファイアを設定すると、図のようなエラーに遭遇することがあります。 解決方法のひとつは頂点をMergeコマンドで地道にマージしていく方法ですが、CADデータではベベルエッジが多いので全く実用に耐えません。 高機能なモデラーであれば、一度の操作で近くの頂点同士を結合する自動化コマンドがあるはずです。あってくれ…。 Blenderの場合は、分かりにくい名前ですが「Remove Doubles」というコマンドがあります。