クリエイターごとに異なる環境で制作すると修正が必要になる 同僚や外部の協力会社が制作したデータや、過去に制作したデータを使用する際は、Materialを修正することが多いと思います。なぜこのような事が起こるのかというと、マテリアル制作時のライト/カメラ/レンダリングの設定がバラバラになっているからです。 これを統一したのが【標準環境】です。 物を観察しながらマテリアルを作る場合は、更に多くの要素が絡んできます。 物を照らす照明、PCモニター、ソフトのカラー管理設定です。 「物を照らす照明」についても考慮した標準環境を作成しておくと、現実世界とマッチしたマテリアル制作が可能になります。 標準環境は色々な要素が絡むため、改めてカラーマネジメントをわかりやすく考える要素について復習しておきましょう。 カラーマネジメントシステムを3つの要素に分けて考える Color Managementという色管