タグ

VRに関するmyzkkzyのブックマーク (7)

  • GCPにクラウドゲーミングPCを用意してQuest2 + VirtualDesktopでVRゲームを遊ぶ - TouTouTree

    はじめに 誰向け ことわり 事前に用意するもの 手順 GCPでの前準備 VMインスタンスの作成 インスタンスの実行とRDPでの接続確認 VR用ゲーミングPCの環境構築 最新のNVIDIAドライバーのインストール Oculus、Steam、VirtualDesktopVRChatなどのVRゲームのインストール、マイクの設定 ファイアウォールの設定 インスタンスを起動しVRアプリケーションを起動する。 インスタンスの停止 パフォーマンス 費用 GCP VirtualDesktop その他のトラブルシューティングなど RDPの接続が上手くいかない。RDPを切断するとVirtualDesktopが繋がらなくなる。VirtualDesktopで接続後すぐに切断される。 Oculusのインストール時のエラー Virtual Desktopでネットワークプロフィールに関するWarning 「VRCha

    GCPにクラウドゲーミングPCを用意してQuest2 + VirtualDesktopでVRゲームを遊ぶ - TouTouTree
    myzkkzy
    myzkkzy 2022/01/18
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple’s OLED iPad Pro may come packing an M4 chip and an emphasis on AI

    Engadget | Technology News & Reviews
    myzkkzy
    myzkkzy 2021/04/14
  • マイクロソフト、触覚フィードバック付コントローラー公開

    マイクロソフト、触覚フィードバック付コントローラー公開 マイクロソフトは技術開発関係のブログにて、触覚フィードバック機能のあるVRコントローラーを公開しました。「TORC(TOuch Rigid Controller)」という名のこのコントローラーは、親指、人差し指、中指の3で小さい物を掴む触感をリアルに再現します。 TORCの仕組 コントローラーを握ると、ユーザーの親指はタッチスクリーンの表面に乗ります。人差し指と中指はリニアアクチュエータの上に位置し、触覚フィードバックを受ける仕組です。親指の近くには力覚センサーも搭載されています。 物を握りしめる感覚も VR内で物を掴むには、力を加えてコントローラーを握るだけ。放す際は力を緩めるだけです。また親指をスクリーン上で滑らせ、手の中の物を回転させることも可能です。 TORCを用いれば、物を握りしめる感覚も体験可能です。マイクロソフトによれ

    マイクロソフト、触覚フィードバック付コントローラー公開
    myzkkzy
    myzkkzy 2019/05/07
  • VTuberなどに使われる主要なリップシンク方式の比較メモ - Qiita

    はじめに (この記事はエンジニア以外の方でも分かるような内容になっています) VTuberで使われる技術の一つにリップシンクというものがあります。発話に併せてアバターの口を人と同じように動かす技術のことです。 また、二次元寄りの表現をする場合には、物の人と同じように滑らかに動かすよりも、緩急を付けてアニメ調の動きにした方が自然な場合もあります。 Live2Dでアニメ調のリップシンクを実現する『AniLipSync-live2d』の使い方 - Qiita このリップシンクを実現するにあたり、いくつかの方法が検討されています。この記事ではそれぞれの方式の長所短所を簡単にまとめたいと思います。紹介しているライブラリ等は全てUnity用のものになります。 画像認識による方法 映像から口の形を認識して反映させる方法です。iOSの「アニ文字」などがこの方式です。 参考: 速報:iPhone X「アニ

    VTuberなどに使われる主要なリップシンク方式の比較メモ - Qiita
    myzkkzy
    myzkkzy 2019/04/12
  • バーチャルモーションキャプチャー - VirtualMotionCapture | バーチャルモーションキャプチャー

    VRゲームに 入ったような 撮影 SteamVRの機能externalcamera.cfgを使ったMR合成機能を利用して、まるでVRゲーム内に自分のモデルが入ったような撮影が出来る。3目のコントローラーを持っていれば、カメラを移動したりカメラマンが撮影することも出来ます

    バーチャルモーションキャプチャー - VirtualMotionCapture | バーチャルモーションキャプチャー
    myzkkzy
    myzkkzy 2019/03/19
  • VR/ARの標準規格目指す「OpenXR」導入始まる

    VR/ARの標準規格目指す「OpenXR」導入始まる クロノス・グループはバンクーバーで開催中のSIGGRAPH 2018にて、VRやARの標準規格「OpenXR」のデモを初めて公開します。 デバイス・アプリ間の仕様標準化の取組 「OpenXR」は様々なVR/ARプラットフォームでのデバイス・アプリ間の仕様を標準化する取組で、関連企業から構成される共同組織クロノス・グループにより、2016年末から策定が進められています。クロノス・グループはこれまで、グラフィックスAPIであるOpenGLやVulkanなどを策定してきました。 下図のように仕様が標準化されていない現状では、エンドユーザーにとって個々のデバイスの導入コストがかかります。 しかし「OpenXR」により標準化が進めば、アプリケーションデベロッパーはコードの書換なしにより広い市場にリーチできます。またデバイスメーカーはどのランタイム

    VR/ARの標準規格目指す「OpenXR」導入始まる
    myzkkzy
    myzkkzy 2018/08/16
  • Amazon Sumerian – VR アプリケーションや AR アプリケーションの構築

    ブラウザベースの 3D、拡張現実 (AR)、仮想現実 (VR) アプリケーションを簡単に作成し実行します。 Amazon Sumerian のサービスは、新規のお客様の受付を終了しています。2023 年 2 月 21 日以降、既存のお客様のシーンはご利用いただけません。そのため、既存のシーンを新しい Babylon.js-AWS エクスペリエンスに移行し、AWS Amplify ホスティング などのサービスを使用してウェブアプリケーションを公開することをお勧めします。

    Amazon Sumerian – VR アプリケーションや AR アプリケーションの構築
  • 1