「Anime Style Ramen in Blender」のYouTubeチュートリアルでは、Blenderを使って魅力的なラーメンのシーンを作成する方法を丁寧に説明しています。 ベジエサークルと曲線パスを駆使してヌードルの形を作り出し、トゥーンシェーダーとグラデーションを用いて、ブロスに浸かったヌードルのオレンジ色の効果を表現しています。 アニメーションの部分では、ChatGPTによって作成されたPythonスクリプトを活用しています。 このチュートリアルは、特にBlenderの初心者の方々にとって分かりやすく、役立つ内容となっております。 合わせてみたいチュートリアル! 今回紹介したチュートリアルと近しいジャンルのものをいくつか紹介します! 興味が沸いたらぜひ視聴してみてください。 アニメ調のポップなラーメンアートの作り方 このチュートリアルではセルルック調のラーメンの作り方を解説し
スカートのロール軸設定がうまくいった! これでスカートボーンをX軸を回転すると開いたり閉じたりする♪ pic.twitter.com/MdvZvKXWnr — いじけ (@ig_k) January 25, 2022 このツイートのようにスカートボーンのX軸回転が開いたり閉じたりするようにボーンの向きを調整する方法の覚書 まず編集モードでスカートボーンを全て選択する。 スカートボーンを全選択したまま【Shift+A】を押し【カーソル→選択物】を選ぶ。 すると3Dカーソルがスカートボーンの中心にくる。 さらにスカートボーンを全選択のまま 【アーマチュア→ボーンロール→ロールを再計算→カーソル】 を選ぶ。 すると 画像のようにZ軸が綺麗に中心を向くと設定終わり。 ちゃんとなっているかチェックするには ポーズモードでスカートボーンのみを全選択する。 トランスフォームの回転のXを 【Alt】押しな
bpy.ops系は遅いのですよ・・・。 あとどれがアクティブでセレクトなのかとか後で改造するときに調べるの大変なのでなるべくbpy.data系を使っていきたい今日この頃・・・ 拡大縮小 import bpy #bpy.ops系(ローカル座標基準の場合のみ) bpy.ops.transform.resize(value=(a, b, c), orient_type='LOCAL') #data系 obj = bpy.context.object obj.scale=[obj.scale[0] * a , obj.scale[1] * b , obj.scale[2] * c] #あるいは s = [1,2,3] obj.scale = [x * y for (x, y) in zip(obj.scale, s)] #bpy.ops系(ローカル座標と位置指定つき) bpy.ops.transf
2022/07/06 プロジェクトスタジオQ流 BlenderでつくるアニメCG 第3回:トゥーンシェーダのつくり方(後篇) Blender アニメやCG制作を中心に活躍しているプロジェクトスタジオQがBlenderでのアニメ制作の実務テクニックを解説! これから導入を考えている方や、アニメ業界を志望する学生の方へ、これまで培ってきたノウハウを紹介します。 はじめに こんにちは。プロジェクトスタジオQ、モデリングディレクターの林田 樹です。 この記事は「トゥーンシェーダのつくり方(前篇)」の続きになります。前回と重複する説明はいくつか省いている箇所がありますので、合わせてお読みください。 主要な制作アプリケーション Blender 3.0 第3回:トゥーンシェーダのつくり方(後篇) この記事で説明するトゥーンシェーダも「トゥーンシェーダのつくり方(前篇)」で説明したものと基本的な使い方は同
2022/07/05 プロジェクトスタジオQ流 BlenderでつくるアニメCG 第2回:トゥーンシェーダのつくり方(前篇) Blender アニメやCG制作を中心に活躍しているプロジェクトスタジオQがBlenderでのアニメ制作の実務テクニックを解説! これから導入を考えている方や、アニメ業界を志望する学生の方へ、これまで培ってきたノウハウを紹介します。 はじめに こんにちは。プロジェクトスタジオQ、モデリングディレクターの林田 樹です。前回の記事を公開してすぐに、記事の内容を試していただいた人を何名かお見かけしました。ありがとうございます。とても嬉しいです。 さて、前回の記事ではレンダリングの大まかなながれを説明しました。今回は全後篇を通じて、その中に出てきたトゥーンシェーダのつくり方を2種類、解説したいと思います。また、次回の「後篇」ではシェーダの更新と調整をしやすくしてプロジェクト
使用バージョン:Blender 2.81 最近 Blender の Eevee でレンダリングするようになったのですが、Eevee は Cycles と違ってレンダリング前にいろいろ設定しなくちゃならないことが多い…。 なので備忘録として書いておきたいと思います。 目次 影について IBLでは影が出ない ソフトシャドウ アンビエントオクルージョン(AO) サブサーフェス(SSS) スクリーンスペース反射(SSR) ライトプローブ ガラスの屈折 影について まずは「影」についていくつか。 IBLでは影が出ない 当たり前なのですが Eevee ではライトを設置すると影がでます。 でも Blender 2.81 現在、IBL を使うと影がでません。 ライトを消して IBL でのライティングにすると影がでません なので影を付けたい場合はライトを併設するようにします。 ソフトシャドウ Eevee の
一般的なポリゴンモデリングに役立つツールはモデリングの際に知っておくと便利な機能を参照。 目次概要正面図からモデリングする方法ベベルベベルモディフィアとブールモディフィアベベルと辺の関係Korean Bevel法線のハード化(2.80)ベベルシェーダを使うカスタムプロファイル(2.82)ベベルを修正する5つの方法ブールブール面にマテリアルを設定する溶接(Weld)モディフィア(2.82)正確な(Exact)ソルバー(2.91)ブールオブジェクトをコレクションで指定する(2.91)シャープなエッジを作るスムーズシェード+自動スムーズ重み付き法線モディフィア(2.80)法線を編集するシュリンクラップ再分割曲面モディフィアでシャープなエッジを作るクリース辺分離(edge split)モディフィアループカット・ベベルエッジ検出AO凸部分ベベルノードベベルモディフィアジオメトリノードの情報をシェーダ
Blenderに便利な機能を付与してくれる Add-on(アドオン)について、書いていきましょう。 基本的なものを中心にしています。もっとAdd-onを探したい場合には、ページ最後の方を参照ください。 全部のAdd-onについて2.9xでうまく動くかは確かめていないので、「やってみないと分かりません。」という感じです。あらかじめご了承ください。 Add-onの種類Add-onには3つ種類があります。Blenderのパッケージに入っているもの2種と外部のAdd-onです。 ・ 内蔵 Add-on(デフォルト有効) ・ 内蔵 Add-on(デフォルト無効) ・ 外部 Add-on 2番目以降のものを使う場合には、「有効にする」または「Add-onをインストールして有効にする」ということが必要になってきます。 Blender Add-onのインストールの仕方についていくつかバリエーションがありま
いよいよBlender2.8のベータ版が2018年の11月30日にリリースされました。Blender2.7xと比べると、UIとショートカットに大幅な変更が入っています。 最初は慣れないかもしれませんが、意味不明なショートカットが見直されるなど、非常にとっつきやすい形に進化しています。 ここでは2.7xと比べて2.8で変更になった点とその違いをまとめておきたいと思います。 頂点選択は左クリックがデフォルトに 全解除できません! 日本語化とテンキー Cycle RendererからEEVEEに Wキーでのメニューはどこ? マニピュレータはどこ? レイヤーがなくなった☆ 法線の表示はどこ? スムースシェーディングボタンが無い! 下絵の設定はどこ? 投げ縄選択ができません 法線の反転がどこにもないぞ ワイヤーフレームとソリッドの切り替え 円柱や球を追加するときの初期設定は? 原点が設定できません!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く