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cとCに関するmyzkkzyのブックマーク (8)

  • メモリ管理 - コンピュータの基礎知識 | ++C++; // 未確認飛行 C

    概要 「仮想メモリ」があるからと言って、場当たり的にメモリ領域を使っていいわけではありません。 メモリ上の空き領域を効率的に管理するのもオペレーティング・システムやフレームワークの仕事です。 メモリ領域の管理手法には大きく分けて、スタックとヒープという2種類のものがあります。 スタック スタック(stack)とは、「積み上げる」、「堆積物」というような意味ですが、 その言葉通り、データ領域を積み上げていくような形で管理する方式です。 すなわち、最後に確保した領域を最初に開放します(上に積んで、上から降ろす)。 スタックによるメモリ管理の模式図を図1に示します。 プログラムで使うデータの多くは、あらかじめ決まっている短い範囲でのみ利用されます。 データの利用される範囲のことをスコープ(scope)と呼びます。 図中に示すように、一般に、スコープは入れ子になっていて、内側のスコープで使うデータ

    メモリ管理 - コンピュータの基礎知識 | ++C++; // 未確認飛行 C
    myzkkzy
    myzkkzy 2023/10/29
  • extern "C"の意味

    extern "C"の意味について調べてみました。 1.はじめに CプログラムからC++の関数を起動することを確認するため、下記のサンプルを作りました。 foo.h class Foo { private: int number; public: Foo(int num); int print(void); }; void construct(); void foo_print(); void destruct(); foo.cpp #include "foo.h" #include <iostream> Foo::Foo(int num) { number = num; } int Foo::print(void) { std::cout << number << '\n'; } Foo *foo; void construct() { foo = new Foo(100) ; } vo

    extern "C"の意味
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    myzkkzy 2020/05/19
  • 低レイヤを知りたい人のための Cコンパイラ作成入門

    はじめに このオンラインブックは執筆中です。完成版ではありません。フィードバックフォーム このには一冊のに盛り込むにはやや欲張りな内容を詰め込みました。書では、C言語で書かれたソースコードをアセンブリ言語に変換するプログラム、つまりCコンパイラを作成します。コンパイラそのものもCを使って開発します。当面の目標はセルフホスト、すなわち自作コンパイラでそれ自身のソースコードをコンパイルできるようにすることです。 このでは、コンパイラの説明の難易度が急に上がりすぎないように、様々なトピックを書全体を通じて次第に掘り下げていくという形で説明することにしました。その理由は次のとおりです。 コンパイラは、構文解析、中間パス、コード生成といった複数のステージに概念的に分割することができます。よくある教科書的アプローチでは、それぞれのトピックについて章を立てて解説を行うことになりますが、そのよう

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    myzkkzy 2018/11/01
  • パワーポイントでC言語プログラミング

    どこの会社もそうですが、パワーポイントの資料作るのが得意なエンジニアはたくさんいるのですが、実際にプログラムでコードを作るのが得意なエンジニアはあまりいなくて、当に困ります。

    パワーポイントでC言語プログラミング
  • C言語のポインタはメモリを想像できれば理解できる | 100% Pure NEET

    最近、C言語のポインタは難しいって話をプライベートでして、そのときにした説明をまとめてみた。 コンピュータのメモリがどのようになっているか想像する これはHex Fiendというソフトを使ってあるファイルのHexダンプを見たものだけど、コンピュータのメモリも同じような構造になっているのでこれを使う。類似のソフトはHex Editorなどで検索すれば出てくるだろう。 コンピュータのメモリはこうしたずらずらと数値が記録されたマス目の連続のような構造をしている。Hex Editorなのでこれは16進数で表現されている。1バイトは16進数2桁で表現される。Hex Editorでは普通は1バイトごと、あるいは4バイトごとに区切って表示する。このエディタは一区画ごとに8桁の16進数があるので4バイトごと。 ポインタを使うのに重要なのはたぶん、こうしたメモリの内容を頭の中で思い浮かべることができることだ

  • AndroidでC言語のライブラリのビルド方法のまとめ - yukobaのブログ

    AndroidLinux の一種でもあり、ARM で動く Linux 向けのC言語で書かれたライブラリの多くが動きます。(多少違うので、動かない場合もあり)。ただし、ビルド方法が暗黙の了解事項になってたりして、Android NDK にちゃんと書かれていなかったりするので、ここにまとめます! 以下、架空の libhoge をビルドすることとします。 ビルド対象は一般的に静的ライブラリ (.a) ファイルにしておくと吉です。自分で使う際は、自分の Android.mk に以下の物を追加します。 LOCAL_CFLAGS に -Ihoge-1.0/include みたいのを追加 LOCAL_LDLIBS に -Lhoge-1.0-android-build/$(TARGET_ARCH_ABI) と -l hoge を追加 ライブラリをビルドしてできた libhoge.a はこのフォルダに

    AndroidでC言語のライブラリのビルド方法のまとめ - yukobaのブログ
  • 猫でもわかるプログラミング

    超初心者対象の、C/C++/C#プログラム教室です。 「Windows95/98/2000/XP使うだけには飽きた」「以前Cをやったことがあるが、ポインターでつまずいた」 「プログラムは、全く経験がない」「DOSのプログラムは、作れるがWindowsのプログラムは ちょっと・・・」という方のためのホーム・ページです。中級者以上の方、セミプロの方、 プロの方ご遠慮ください。Macユーザーの方も私の力不足のためお役に立てません。 Webmaster Yasutaka Kumei [How To Walk][画像が表示されない時は] [VC++6.0でうまくビルドできない時は] [リソースがうまく表示されない時は(VC++6.0)] [リソースがうまく表示されない時は(VC++.net)] [メッセージ・ループ] [WinXP+VC++.netでコンパイルできない時は] [.netでパラメータ・

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    myzkkzy 2012/06/25
  • Cでのポインタの読み方

    Cでのポインタの読み方 Cのポインタの読み方は、ルールを知らないと摩訶不思議です。 ルールを覚えれば、 int (*p[5])[3]; char (*(*fp)(void))(int); なんてのも解読する事ができます。 大事な前程 ポインタを読む際には、「英語で読む」必要があります。 「え~、英語~」 と思う方もいるかもしれませんが、逆に日語で読む方が大変です。 基ルール ルール 後置演算子が優先。 関数の() 配列の[] 前置はあとで。 要は、「後ろに何かあったら、後ろが優先」です。 演算子の英語での読み方 * pointer to ... () function returning ... [] array of ... Lesson 1 まず、演算子が単独で出てくる場合です。 Lesson 1-1 pointer to ... int *p; これは、まずpを見ましょう。 i

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    myzkkzy 2012/01/17
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