| ビジネス基本用語集 | NEXT→ | |出退勤 |賃金 |職位・職務 |職場行動 | 出退勤 外勤・内勤<がいきん・ないきん> 外勤とは、営業や集金、配達、警備などもっぱら社外で勤務する人、場合、またその仕事。外回りをいう。 これに対して内勤とは、事務職などもっぱら社内でデスクワークする人、場合、またはその仕事をいう。 勤務時間<きんむじかん> 出勤から退勤までの時間、あらかじめ会社との契約により決められている所定の時間、拘束されている時間。休憩時間を含む。会社に出ている時間のこと。 欠勤<けっきん> 有給扱いにならない(給料が支払われない)休み。有給休暇として認められた範囲を超えて休む場合、あるいは会社の了解なく無断で休んだ場合は欠勤となる。「欠勤扱い」 コアタイムcore time ☆→フレックスタイム制 残業(時間外)<ざんぎょう> 所定の労働時間を超えて働く場合、これを残業と