タグ

2009年9月15日のブックマーク (2件)

  • プログラマーには、コーディングの生産性で10倍、コードレビューの速度では6倍もの能力差があるという

    プログラマーの生産性をテーマにした有名な著書「ピープルウェア」には、最も優秀なプログラマと最低の成績のプログラマのあいだには約10倍にあたる生産性の違いがある、というデータが出てきます。 これは、1984年から1986年にかけて92社、延べ600人が参加したプログラミングコンテストのデータを分析した結果から導き出された結果で、課題として与えられたプログラミング作業の開始からコンパイル時のエラーを消すところ(第1チェックポイント)へ到達するまでにかかった時間を比べています。 グラフを見ても分かるように、最優秀者と最低者のあいだには作業時間にして約10倍のひらきがあります。また最優秀者は平均の約2.5倍の生産性だそうです。そして、COBOLやFortranのような旧世代のプログラミング言語と、PascalやCのような現代的なプログラミング言語でのコーディングでの生産性はほとんど同じであったそう

    プログラマーには、コーディングの生産性で10倍、コードレビューの速度では6倍もの能力差があるという
  • Windows: 物理メモリ

    この記事は、これから数か月にわたって投稿する「Windows の限界に挑む」というシリーズの記事の 1 回目の投稿です。このシリーズでは、Windows やアプリケーションでの特定のリソースの使用方法、ライセンスや実装に由来するリソースの制限、リソースの使用状況を測定する方法、およびリークを診断する方法について説明します。Windows システムを効果的に管理できるようにするために、物理リソース (CPU やメモリなど) および論理リソース (仮想メモリ、ハンドル、ウィンドウ マネージャー オブジェクトなど) を Windows でどのように管理しているかを理解しておく必要があります。これらのリソースの制限と、リソースの使用状況の追跡方法を理解することによって、リソースを利用するアプリケーションごとにリソースの使用状況を見極めたり、特定の作業負荷に応じてシステムのサイズを効果的に変更したり

    Windows: 物理メモリ