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ブックマーク / business.nikkei.com (10)

  • 「オフィスと社員はもう要らない」

    その「常識」は当に必要? 「あたりまえ」から踏み出して新しい発想を生む視点や思考の組み立て方、その実践方法について、スタートアップを支援する投資家、アクセラレーターとして活躍する孫泰蔵さんに聞いた。 (聞き手:日経BP社出版局編集第一部長・中川ヒロミ) 初回のテーマは、「オフィスと社員はもう要らない」。いきなり衝撃的ですが……。 孫泰蔵氏(以下、孫):大げさでなく、その通りだと考えています。この取材を受けている今日は2018年7月で、場所は僕が5年前に設立した会社、Mistletoe(ミスルトウ)が3年前に開設したオフィスですが、実は今月末にここのオフィスを完全閉鎖することを決めました。 ええ! Mistletoeのオフィスといえば、孫さんが支援するスタートアップ企業が集まる最先端のコワーキングスペースとしても知られていますが。広さもかなりありますよね。 孫:400坪ありますが、サッパリ

    「オフィスと社員はもう要らない」
    n-sega
    n-sega 2018/08/30
    [[mindset][business]
  • 自分をさらせ。傷つけ。すごい経営者を真似るな

    自分をさらせ。傷つけ。すごい経営者を真似るな
  • 「社風」の良し悪しを判定する方法

    「社風」の良し悪しを判定する方法
  • 多言語を話す人たちのアドバイス

    私たちは英語1つで四苦八苦しているわけですが、世の中には2つ以上の外国語を話せる人たちがいます。自分の母語以外に、2つ、3つの外国語を話せる人はもちろん、中には20もの言語を話せる人がいます。 もちろん、その流暢さにはネイティブレベルから普通に通じるレベルまでいろいろとあるわけですが、たとえ“普通に通じるレベル”であっても、2つ以上の外国語を話せるなどというのは私たちの想像を越えます。 オードリー・ヘプバーン ご存知の方もいることと思いますが、「ローマの休日」でアカデミー主演女優賞を獲得し、今でも世界中で愛されている女優オードリー・ヘプバーンも、英語に加え、フランス語、オランダ語、イタリア語、スペイン語を話すことができました。ご興味ある方はネット上に各言語で話している動画がありますのでご覧になって下さい。とても流暢に上品に話されています。 彼女はこれらの言葉が話されている国で生活した経験が

    多言語を話す人たちのアドバイス
  • 英語の見方が変わる秘密の鍵

    さて、どうでしょうか。答えは、もちろん④です。これは“外国人”にとってはかなり難しい問題です。しかし、今あなたは(ほぼ)一瞬で正解することができたはずです。なぜでしょうか。文法が分かるからでしょうか。それとも・・・。 加えて言うなら、もし、この問題について文法を使って解説しないといけないとなると、いったいどうなるでしょうか。想像するのも恐ろしいですね(※)。 (※)教える方にとってだけでなく、教えられる方にとっても大変なことになります。もう一点大切な点として、問題を解くこと自体が少々面倒には感じませんでしたか。なぜそう感じるかというと、1つの正解を探すのに、わざわざ3つの間違った答えを読まないといけないからです。しかも、その中には紛らわしいものが、わざと入れられています。このようにテストというのは、来が「不自然なもの」なのです。これはTOEICも同じで、アプローチの仕方を間違えると負の連

    英語の見方が変わる秘密の鍵
  • 「ポケモノミクス」が侮れない3つの理由

    7月22日にスマホ向けゲームアプリ「ポケモンGO」が配信されて、世の中の風景は一変した。 と、書くとやや大仰なようではあるが、駅で「歩きスマホ」の危険を訴える放送が流れたり、出現の珍しいポケモンが捕獲できるという噂の広まった公園にユーザーが大挙して押し寄せたりと、7月22日以前には見られなかった光景が見られるようになったのは確かだ。 これが一過性の過熱なのか、時代が一変した瞬間なのかはにわかに断じることはできないが、一種の「社会現象」と言っていい規模であることは間違いないだろう。ゲームの動向には関心がなかった企業やビジネスパーソンも無縁ではいられなくなるかもしれない。稿では、「ポケモンGO」がもたらすであろう様々な経済効果――ポケモノミクスをどう読み解けばいいのか、ゲームをプレーせずとも「これだけは知っておきたい」そのポイントを3つお届けしたい。 ポイント1:ポケモンGOは「動かすもの」

    「ポケモノミクス」が侮れない3つの理由
  • 「グランブルーファンタジー」高額課金をサイバーエージェント副社長に問う:山本一郎×日高裕介 ソーシャルゲーム対談(前編)| 日経ビジネスオンライン

    きっかけとなったのは、スマートフォン向けゲームアプリ「グランブルーファンタジー(グラブル)」。サイバーエージェントゲーム子会社、Cygames(サイゲームス、東京都渋谷区)が手掛け、ユーザー数は累計で1000万人を超えた。遊んだことはなくとも、「グラブってる?」のテレビCMを見た人は多いだろう。 昨年末から今年の正月にかけて期間限定で開催された「ガチャイベント」で、「アンチラ」と呼ばれる金髪の美少女のレア(希少)キャラクターが供出。通常時よりも「出現率が2倍にアップ」と謳われ、これに多くのユーザーが飛びついた。その1人が、動画サイト「ニコニコ生放送」で課金の様子を中継。1回300円のガチャを延々と回し続け、約6時間後、2276回目、68万2800円を費やし、ようやくアンチラを得た。 その後、80万円以上を費やしてもアンチラを得られなかった記録を公開するユーザーなども現れ、「確率は当にア

    「グランブルーファンタジー」高額課金をサイバーエージェント副社長に問う:山本一郎×日高裕介 ソーシャルゲーム対談(前編)| 日経ビジネスオンライン
  • クックパッド騒動は最初から異種格闘技戦だった

    クックパッド騒動は最初から異種格闘技戦だった
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう

    ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏 1964年、米ニューメキシコ州出身。86年にプリンストン大学を卒業。ウォールストリートの金融機関に勤務後、90年にヘッジファンドに移籍。1994年にシアトルへと移住して、アマゾンの前身となる「Cadabra.com」を設立。1995年にアマゾン・ドット・コムを創業した。現在は民間の宇宙開発企業を設立し、低価格宇宙旅行の実現に力を注ぐ (写真:的野弘路、以下同) ベゾス:「地上で最も顧客中心の会社」が私たちのビジョンです。そして、望んでいるのは、まったく異なる業界からもアマゾンが手にされるようになること。「あのような卓越した顧客経験を我々の産業でも実現したい」と言われるようになりたいですね。 そのために我々は「品ぞろえ」「利便性」「低価格」という3つの要素を大事にしています。この3つは密接に結びついているものです。まずは、品ぞろえから始まります。顧

    「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう
    n-sega
    n-sega 2012/05/04
    「競合の名前を挙げるのは顧客中心主義ではない」っていう箇所について、自分はどうかってふりかえってみてはっとした。
  • ドコモ、来年夏にiPhone参入 次世代高速通信規格「LTE」に対応:日経ビジネスオンライン

    NTTドコモは、来年夏にも、米アップルの人気スマートフォン「iPhone」の次世代機「iPhone5(仮称)」を日国内で販売することで、アップルと基合意した。発売するのは次世代高速通信規格「LTE」に対応したiPhone5やiPadになるもよう。

    ドコモ、来年夏にiPhone参入 次世代高速通信規格「LTE」に対応:日経ビジネスオンライン
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