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consultingに関するn-segaのブックマーク (8)

  • What Google Learned From Its Quest to Build the Perfect Team (Published 2016)

    Like most 25-year-olds, Julia Rozovsky wasn’t sure what she wanted to do with her life. She had worked at a consulting firm, but it wasn’t a good match. Then she became a researcher for two professors at Harvard, which was interesting but lonely. Maybe a big corporation would be a better fit. Or perhaps a fast-growing start-up. All she knew for certain was that she wanted to find a job that was mo

    What Google Learned From Its Quest to Build the Perfect Team (Published 2016)
  • 2015年に求められる5つのITスキル

    Erin Carson (TechRepublic) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2015-01-05 06:00 テクノロジは動く標的のようなものである。それは2015年も変わらない。つまり、2014年の終わりから2015年にかけて増加しつつある仕事やスキルの最新情報を把握しておく必要があるということだ。 担当業務というよりもむしろ、具体的なスキルについて言えるのは、気を抜かずにいるのが重要だということだ。IT業界団体CompTIAの製品管理担当シニアディレクターであるJames Stanger氏は、1つのテクノロジを選び、そのテクノロジの次の段階について学ぶことを勧めている。 Stanger氏は次のように、いくつかの例を挙げた。「『Windows』のみのシステムで作業をしているのなら、Windowsの次期バージョンや、次のWindows仮想化の傾向、あるいは作業をしているシステ

    2015年に求められる5つのITスキル
  • Opinion: The unspoken truth about managing geeks

    I can sum up every article, book and column written by notable management experts about managing IT in two sentences: “Geeks are smart and creative, but they are also egocentric, antisocial, managerially and business-challenged, victim-prone, bullheaded and credit-whoring. To overcome these intractable behavioral deficits you must do X, Y and Z.” X, Y and Z are variable and usually contradictory b

  • わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: いきなりコンサルタントに抜擢されたSEが読むべき5冊

    上長から「来週からコンサルタントとして○○社に入ってくれ」なんて言われたときに、あわてないための5冊。以下の条件全部にあてはまる人のための選書なので、関係ない方はスルーしてくだされ。シリーズ化しつつあるエントリ( [その1]、[その2] )だが、ここらでまとめ。 システム開発チームのメンバーまたはリーダー 顧客の御用聞きを「コンサルティング」だと思っている ←これ誤り McKinsey や accenture といった「ファーム」と一緒に、顧客の中に入って仕事しなければならなくなった これまで、即効性と実用性で4冊レビューしてきたが、このたび5冊目として扱いたいガイドを見つけた(4冊目)のでまとめてご紹介。 ■最初に結論 コンサル会社がやっている「コンサルティング」は、決まりきった手順や方法を粛々と実行しているに過ぎない。目標に対して泥臭いぐらい愚直に反応する。そうしたメソッドと沢山持って

    わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: いきなりコンサルタントに抜擢されたSEが読むべき5冊
    n-sega
    n-sega 2007/05/02
    問題を解決する方法を身につけていくうえで、目を通しておきたい本。
  • 問題の構造分析--因果関係図で構造を把握,「なぜなぜ5回」で真因つかむ:ITpro

    問題解決の第3ステップでは,まず「どこ」に問題があるかを特定する。さらに「なぜ」そのような問題が発生するか根原因を探り出す。そのための有力なツールが因果関係図だ。その作成法を中心に解説する。 土井 哲/インヴィニオ 代表取締役 前回まで,問題解決の第1ステップ「問題の認識」,第2ステップ「重要問題の特定」について述べてきた。今回は問題解決において最も重要である,第3ステップ「問題の構造分析」に話を進める。 構造分析とは,問題が発生しているメカニズムを可視化し,問題の当の原因,すなわち真因を突き止めることである。まずは,構造分析とはどのようなことなのか,システム・インテグレータのSE麻田君は上司の悠木部長に聞いてみた。 「絞り込み」と「深掘り」が大切 麻田:前回の仮説検証作業を通して,顧客のX社の問題が何であるか分かったと思ったのですが,部長はさらに問題の構造を分析すべきだと指摘しました

    問題の構造分析--因果関係図で構造を把握,「なぜなぜ5回」で真因つかむ:ITpro
    n-sega
    n-sega 2007/04/21
    問題解決技法、しっておきたいところ。
  • 第1回 問題解決のプロセス--何が問題かを見極め,7つのステップで解決

    ITエンジニアはシステムを利用するユーザーの問題を整理・分析し,質的な問題を探り当て,解決する必要がある。この連載では,現場ですぐに適用できる「問題解決の体系的手法」を基から解説する。 土井 哲/インヴィニオ 代表取締役 経営とITが一体化してきたことによって,企業情報システムはユーザー企業の経営課題に深くかかわるようになった。このため,ITエンジニアはユーザーが抱える問題を浮きぼりにしたうえで,それを解決し事業価値を向上させるITソリューションを提供することが求められている。つまり,「問題解決」の能力が必要になってきた。 実は,問題解決には体系的なアプローチがある。優秀なコンサルタントは,だいたいその方法論を習得している。これを知っていると知らないとでは,問題解決の現場で雲泥の差が出てくる。 しかし多くのITエンジニアは,問題解決の方法論を体系的に学んでいないようだ。方法論を知らずに

    第1回 問題解決のプロセス--何が問題かを見極め,7つのステップで解決
    n-sega
    n-sega 2007/03/13
    7つのプロセスを踏む。
  • 提案書作成の実践テクニック【後編】:メンバーは4~7人で

    I(Issue),S(Solution),O(Operation)をどのように検討し,決めていけばいいのか。人数が多すぎると議論にならないので,メンバーの数は4~7人くらいが妥当だ。メンバーが揃ったら,その中の1人を「アンカー(最終責任者)」とする。 ユーザー企業の情報を集める では,I,S,Oをどのように検討し,決めていけばいいのか。筆者らが実際に行っている作業の流れを以下で示す。 まず,案件について知見のある人を集める。提案書の作成時には自社の精鋭を集め,知恵を結集して作り上げる必要がある。もちろん問題を的確かつ効率的に整理・分析でき,その解決策に対して議論できる人はそう多くはない。また,そのような人は例外なく多忙であり,協力してもらうには組織の壁が邪魔する場合もある。だが,あえてそれをやらなければコンペで競合他社に勝つことはできない。 この時,人数が多すぎると議論にならないので,メン

    提案書作成の実践テクニック【後編】:メンバーは4~7人で
  • 企画提案のやり方を変革する「方法論」 ― @IT情報マネジメント

    企画提案には、プロフェッショナルの技術がある。その技術を体系化・方法論化したものが「コンサルティング・プロモーション」だ。その全体像を解説する。 新方法論──「コンサルティング・プロモーション」 前回「御社の企画提案がダメな理由」では、一部の強いコンサルティング会社には、プロの提案技術があること、彼らはこれを用いて高い競争力を維持していることを述べた。 われわれは、過去のいくつかのプロジェクトを通じて、このようなコンサルティング会社の提案の方法を精緻に調査し、それらを体系化して方法論にまとめた。連載では、この方法論──「コンサルティング・プロモーション」の解説を行っていく。 コンサルティング・プロモーションは方法論=統合技術であるため、その解説も体系的に行う必要がある。プレゼンテーションやロジカル・シンキングなどの要素的な技術であれば、いきなり各論から説明してもよいが、方法論を理解するた

    企画提案のやり方を変革する「方法論」 ― @IT情報マネジメント
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