タグ

ブックマーク / directorblog.jp (52)

  • ライブドアのディレクターが「ソーシャル・ネットワーク」を観て考えたこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアのモリウチと申します。 1/15から日でも公開になった映画「ソーシャル・ネットワーク」、みなさんはもうご覧になりましたか? ライブドアでも昨年はソーシャル位置情報サービス「ロケタッチ」をリリースするなど、各サービスのソーシャル対応や新規サービスの開発は大きなテーマとなっています。 そこで先日、ライブドアでは業務の一環として、ディレクターやエンジニアの有志7人で連れ立って、マーク・ザッカーバーグを中心にfacebookの誕生前後を描いた「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞してきました。 この記事では、鑑賞後の意見交換会 (と言う名の飲み会) での、同僚たちの機智と示唆に富んだコメントに、突発的社内アンケートで集めたライブドア社員のこの映画へのコメントをMIXしてダイジェスト形式でお届けします。 【ご注意】これから映画「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞しようという方へ 以

    ライブドアのディレクターが「ソーシャル・ネットワーク」を観て考えたこと : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2011/02/14
    あとで映画を見てからこの記事を見ようと思って忘れてた…
  • ブレストで積極的なアイデアを引き出すためにしてきたこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ライブドアのコミュニティーサービスグループでセールスプロモーションを担当している大竹です。 今回は現場で実践してきたコミュニケーションとアイデアの想起を活発に行うための取り組みについてお話しします。題に入る前にこれを始めるまでに至った経緯を簡単にご説明します。 私の担当するコミュニティサービスグループはプロモーションが売上に大きく影響を与えるため、多額の予算を扱うセールスプロモーション専門のチームで出稿・運用しています。 ただ、実際はサービス全体を構築する運用ディレクターと密に連携し、サービスの方向性を確認しながら内容を決定していく必要がありますので、プロモーションに関するブレストや施策会議を何回か行ったのですが、いまひとつ盛り上がりませんでした……。 運用ディレクターは定例会議で基的な出稿状況や登録状況の報告は共有されていても、日常的にプロモーションのことを考えているわけ

    ブレストで積極的なアイデアを引き出すためにしてきたこと : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2011/02/11
  • 著名人にインタビューする企画を実現するまでの7ステップ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、livedoorニュースで女性系のニュースサイト「才職兼美」を担当している大橋です。 2011年もあっという間に1カ月を経過しましたね。私が運営している才職兼美というサイトの読者は、ファッション恋愛仕事な好きな女子のみなさんです。その中にもし独身の女子がいたら、今年の目標には、「恋愛成就・結婚成就」をバーンと掲げる方も多いと思います。 ということで、定期的に才職兼美で開催している特集ページの2011年第一弾の企画として、「2011年こそお一人様を卒業しよう」という婚活を応援する企画がスタートしました。ちょうど、婚活サイトのyoubride(ユーブライド)も同じフロアで運営しているので、協力してもらっています。 この企画のメインは、芸能界で活躍されている著名人に、恋愛観や結婚観について聞くインタビューなのですが、企画の実施までにディレクターとしていろいろと気にすべき点がありま

    著名人にインタビューする企画を実現するまでの7ステップ : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2011/02/04
  • ライブドア社内で広がるおやつソーシャル : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。 ライブドアで検索を担当している須田です。 今回はライブドア社内の一角で駄菓子屋さん化が格的に進んできており、とても気になるので各店主にアンケートをしてみました。 長いので各店舗ごとにアンカーリンクを張っておきます 25F開発部商店 香山商店 Homer's Duty Free Shop 浪越商店11/17更新しました 25F開発部商店 25F開発部商店は商品の品揃えが非常に豊富で、多くの方が小腹が空くと買い求める光景が見られます。 なんで怒られないのか不思議です 25F開発部商店店主に質問をしてみました。 25F開発部商店を作った経緯 元々は開発部のエンジニアが大量に買った駄菓子を置くコーナーだったのを「人通りが多いから」という理由で値付けしてみたら商店になりました。 最近は「レンタルボックスみたいなコーナー作りたいね」と言ってたのを実現しようと、フリーマーケットスペースも

    ライブドア社内で広がるおやつソーシャル : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2010/11/17
    面白いなぁ、ライブドア。何気に自社サービス絡めてたり…
  • タイアップ広告で聞いておきたい6つのポイント (オリエン篇) : LINE Corporation ディレクターブログ

    ポータルビジネス部の渡辺です。今年の7月より企画広告売り上げの更なる強化を図るため、ポータル (ニュース) とブログを連動させた、タイアップ広告の企画・運営を担当しています。 純広告と違いタイアップ広告はまず初めに、クライアントから「キャンペーンの目的とゴールはどこにあるか」を指示してもらう必要があります。これがないと、制作陣との共有を図れないだけでなく、後々代理店やクライアントの感覚的・恣意的な修正指示により現場が混乱し、メディアが「純広屋」になってしまう恐れがあります。 しかしながら、キックオフのオリエンテーションに同席してクライアントから目的とゴールの指示を受ける、あるいはオリエンシートを頂くなどということは、稀です。 だからこそ、タイアップ広告を扱うディレクターにはクライアントの声にならない声を言語化してアウトプットする作業が必要です。 そこで今回は私たちが使っている「リクエスト開

    タイアップ広告で聞いておきたい6つのポイント (オリエン篇) : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2010/08/26
  • BLOGOS対談で使用しているUSTREAM放送の機材を教えます : LINE Corporation ディレクターブログ

    BLOGOS (ブロゴス) を担当している石津です。 BLOGOSでは定期的に「対談番組」を企画し、USTREAMで放送を行わせていただいているのですが、今回はその対談などで使用している放送機材を紹介させていただきます。 ※過去の放送 堀江貴文氏、"政治のウラ"を語り尽くす − BLOGOS田原総一朗氏「民主党を負かしたのはマスコミ」 − BLOGOSなお、映像のプロの方々が使用する機材を購入すれば、高画質・高音質の映像配信は可能ですが、BLOGOS(livedoor)は映像配信サイトではないため、高価な機材を揃えるというよりは、安価な機材でも映像や音声配信に一定以上のクオリティを保てるものを基準に選択しています。 映像 ◆ビデオカメラSONY HDR-HC9 まず、こちらのカメラですが、同メーカーより「HDD」タイプの上位機種が販売しており、画質も「HDD」タイプの方が上です。それでも「

    BLOGOS対談で使用しているUSTREAM放送の機材を教えます : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2010/08/14
  • ロケタッチのつくりかた 第3回 デザイナー編 : LINE Corporation ディレクターブログ

    はじめまして。 開発部 デザイナーの小黒と申します。 「連載・ロケタッチのつくりかた」ということで、デザイナーではありますがディレクターブログにお邪魔させていただきます。 ロケタッチでは、ロゴデザインとトーン&マナーの選定、スマートフォンとPC用の画面UIデザイン、アイコンなどのビジュアルのアートディレクションなど、デザインに関わる全てを担当しました。 オーダーをより正確に掴むために クライアントやディレクターもしくはプロデューサーが「こういうの作ってよ」って言ったものをそのまま作ったはずなのに「これじゃない」「なんかちがう」と言われた経験はありませんか? なぜそういったことが起こるのでしょうか。 それは、オーダーしている人がイメージしているものを正確に言葉にできていない場合があるからです。日語というのは非常にあいまいで、単語ひとつとってもいろいろな解釈ができてしまいます。 また、世の中

    ロケタッチのつくりかた 第3回 デザイナー編 : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2010/07/28
  • ランディングページをおざなりにしないために最低限実施しておきたいこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ブログビジネス部のイシカワです。 今回は今までの色と変わって、ランディングページ (以下 LP) に関して書いてみたいと思います。 ランディングページとは? インターネット広告や、検索エンジンの検索結果からのリンク先となるウェブページ。広告を見る人にとっては、広告(又は検索結果)をクリックすると最初に表示されるページ。必ずしも自社サイトのトップページである必要はない。 (引用元: インターネット広告用語辞典) 新規ユーザーの獲得には LP が重要な要素になってきます。単に LP と言っても、何を詰め込んで良いか・どう見せれば良いか複雑に考えがちになってしまいます。しかし、ユーザーに対しては簡潔に伝えないと、複雑なものとして敬遠されてしまいます。LP 作成に当たり、最低限以下の要素を精査しておくと良いです。 LP に最低限必要な要素 LP を作成するにあたって大切な要素は沢山あり

    ランディングページをおざなりにしないために最低限実施しておきたいこと : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2010/05/29
  • ブログでのマネタイズは費用対効果が良くない - livedoor ディレクターブログ

    ■はじめに ブログサービスを担当しているの森です。 ・ブログで収入を得ることって可能?4ヶ月間の実践記録 上記のブログに見られるように、個人でブログメディアを立ち上げ、収入を得ようと試みるケースが最近よく見られるようになってきました。 世の中に溢れているブログはほとんど無償で閲覧でき、多くは広告による収益モデルとなっています。ライブドアも同様の形式で、「アゴラ」や「Tech Wave」などメディアを立ち上げ、ブログ単体で黒字を目指すプロジェクトを行っております。 しかし、ブログでのマネタイズは、個人で行うと大変な労力がかかります。その上、すでに著名な方を除き、月間100万PVに満たなければ、ブログ単体で得られる収入は予想以上に少なかったりします。 マネタイズの中でも収益率が高く、個人の方でも使い勝手が良いと言われている『Google AdSense』を例に説明します。ちなみにライブドアでは

    ブログでのマネタイズは費用対効果が良くない - livedoor ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2010/05/14
  • モバイルサイトマークアップ5つの小技 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。10月の組織編成でブログビジネス部に異動になりました飯田です。 普段はディレクターしてますが、時にモバイルサイトのマークアップをするときがあります。以前、こちらのエントリーでモバイルサイトを作るうえでのノウハウを紹介していますが、エントリーではもう少し実践的な「モバイルサイトで○○を表現するには」をすごく簡潔に紹介してみたいと思います。 ある程度の端末で正常に表示されることを確認していますが、一部を除いて正常に表示されない場合もありますがご了承ください。なお、エントリーで紹介している記述はわかりやすいように style 属性を全てインラインで記述しています。 見出しに背景色 div タグXHTML 対応の端末であれば下記のタグで簡単に見出しに背景色をつけることができます。 <div style="background-color="#0000ff;">ほげほげ</div>

    n_waka
    n_waka 2009/11/27
  • 一般ユーザーとWeb業界人の温度差 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、検索担当ディレクター須田です。 今回は私が制作を担当する時に一番気をつけてる事を書きたいと思います。 日進月歩で成長するWeb業界、日々新しい技術が生まれ、進化していく中でlivedoorはどちらかというと、そういった技術をよく取り入れていると思います。新しいWeb用語や機能が生まれる一方で、Webの成長に取り残されるユーザーの存在にお気づきでしょうか。 この業界で働いている人の中では常識な言葉でも実は一般のユーザーには理解できない言葉。作成した中の人やIT業界においてはすごく便利な機能でも一般ユーザーには理解できず、使いこなせていない機能というものが多く存在します。 そこで実際に一般のブロガーさんに用語についてその意味が答えられるかを聞いてみました。 ※選択した用語はyoutubeに良く出てくる用語とlivedoorでも良く使われている用語をピックアップしています。 何のこと

    一般ユーザーとWeb業界人の温度差 : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2009/09/01
  • 上位表示されたのにコンバージョンが取れないときの対策 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ジェイ・リスティングの小川です。 今回はSEOで上位表示したのに、コンバージョン数がアップしなかった時の対処法について書いていきます。 費用をかけて、上位表示したのに効果が出ないとお悩みの方はご一読ください。 検索結果でアピールできてる? チェックするべきは、タイトルとディスクリプションです。 ご存知の通り、検索エンジンには、サイトのタイトルとディスクリプションしか表示されません! あなたとエンドユーザーとのつながりは、タイトルとディスクリプションしかないのです。 つまり、コンバージョンを図るのに重要なのは、自分のサービスがどのようなメリットを享受できるのか、タイトルとディスクリプションという短い文章で、明確にユーザーに伝えることです。 ただ、実際、自社の強みについて考えたとき、そう簡単に強みが浮かび上がってくるものではありません。 そんな時、自分のサービスのメリットを上手く分

    上位表示されたのにコンバージョンが取れないときの対策 : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2009/07/02
  • ライブドアのすべらない話!?   ディレクター×エンジニアのガチンコ座談会 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 ライブドアの現場の空気感とか文化的なものを少しでも皆さんに伝えられればなあという思いから、「ディレクターとエンジニアと対談したいね」と1年以上前から話していました。 今回は、ディレクターとエンジニアがそれぞれ二人ずつ登場し四人で対談をしてみましたのでその模様をお届けします。内容に関してはニュアンスが変わらないよう可能な限り発言そのままでお届けいたしております。あらかじめご承知おきください。 ではどうぞ。 ■出演者プロフィール ・栗原由樹 職業:webエンジニア/シニアマネージャー 1977年生まれ、2001年ライブドア入社。受託制作時代を経て現在はモバイル自社サービスを手がける。デジタルガジェットを愛しすぎて月々の支払いがえらいことになっている。Yokohama.pm主宰。更新が少ないことで有名なTech Blogの担当でもある。Perlハッカー。 ・井原郁央 職業

    ライブドアのすべらない話!?   ディレクター×エンジニアのガチンコ座談会 : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2009/05/19
  • 超初心者向け!正規表現で「的確に素早く」ラクしよう : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 今回は正規表現について少しだけお届けしてみたいと思います。 限りなくシンプルにまとめてみますのでエンジニアな方には全く必要ない内容ですが、入門用として隣で一生懸命コピペを連打しているディレクターなどに教えてあげてください。 ■正規表現ってなに? 端的に言えば、「いくつかの文字列を一つの形式で表現するための表現方法」です。 サルにもわかる正規表現入門 とあるように、一定の条件で書かれた文字列を簡単に特定する方法です。 簡単と書きましたが、すいません、嘘です。非常に奥が深いので私は入り口あたりで挫折したままです。「正規表現をつかおう!」なんて言ってしまいましたが、私が知ってるのはたった2つだけです。 ■たった2つの正規表現 「そんなの正規表現っていえないよ!」というツッコミが目に浮かぶようですが、私が使っているのはこの2つだけです。 \n \t これだけです。 \n は

    超初心者向け!正規表現で「的確に素早く」ラクしよう : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2009/04/09
  • 3月10日更新の記事に関してのお詫び - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    当ブログに投稿された「SEOは始める前から、が勝負?」という記事は、引用の範疇を超え、オリジナル性を欠く内容であると判断いたしました。そのため、文を削除し、謝罪の文章を掲載させていただきます。 大変、申し訳ございませんでした。 このようなことが今後二度と発生しないよう、より一層チェック体制の強化に努めます。また、良質なコンテンツを提供できるよう、努力して参ります。 なお、執筆者当人におきましては、日付けで弊社内において始末書の提出など処分を行いました。 今回、ご迷惑をおかけしてしまったのは、以下のブログです。素晴らしい内容の記事ですので、ここにご紹介させていただきます。 キーワードをしっかり選ぼう1 | SEOもっと! キーワードをしっかり選ぼう2 | SEOもっと! 今後とも、当ブログをご利用いただけますようお願い申し上げます。 livedoor ディレクター Blog 編集部

    3月10日更新の記事に関してのお詫び - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
    n_waka
    n_waka 2009/03/11
  • コンバージョンを意識したページクリエィティブの当たり前10項

    はじめまして。昨年末ライブドアに入社しました阿部です。 入社してまだ日が浅いということで、今回は前職でのナレッジを一部ご紹介したいと思います。 前職ではアフィリエイト広告を主軸としたWeb専業の広告代理店で、Webプロモーションのディレクションを担当していました。 アフィリエイト広告の特性上、例えばランディングページ(以下LP)であればコンバージョン(成約)を意識したクリエィティブであることが重要です。なぜならクリエイティブの視点からもコンバージョンを意識する事で、目に見えて広告効果が改善されるからです。 そしてコンバージョンを意識したクリエィティブは、アフィリエイト広告のLPに関わらず、多少なりともコンバージョンアップに気を配るページであれば、流用可能なものばかりです。そのため、知っていて損の無い10項だと思われます。 当たり前の事柄ばかりを集めましたので、現在のLPに漏れが無いか、宜し

    コンバージョンを意識したページクリエィティブの当たり前10項
    n_waka
    n_waka 2009/01/29
  • 雑誌とブログの融合 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは。ディレクターの方の谷口です。 雑誌の廃刊が続いています。女性誌「BOAO」をはじめ、様々な雑誌が廃刊していきますが、雑誌はなくなってもこれらの雑誌を読んでいた人たちはいたわけで、その人は次に何を読んだらいいのでしょうか? 「メディア化するポータルが瀕死の雑誌を飲み込もうとしている」という記事がありましたが、これまで雑誌にあったコンテンツをウェブに生かそう、という動きが活発になっているようです。ここで、雑誌のコンテンツを転載するだけではなく、ウェブならではの特徴を生かしたコンテンツはできないものでしょうか。 【01】編集コンテンツと編集されていないコンテンツ ウェブというと広いので、ブログに限ってみて雑誌と比較すると、編集されたコンテンツである雑誌に比べ、ブログはユーザーの投稿や行動を素材とした、比較的編集されてないコンテンツです。ただ、最近のブログの特徴として、編集している、し

    雑誌とブログの融合 - livedoor ディレクター Blog
    n_waka
    n_waka 2008/10/13
  • ニュース記事の独自配信とは? : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。「livedoor スポーツ」担当の川頭です。 日のブログでは、「livedoor ニュース」や「livedoor スポーツ」の中でも、近年、弊社のオリジナル・コンテンツとして活躍している“独自記事(ニュース)配信サービス”をご紹介します。 ご存知の通り、現在「ニュース」や「スポーツ」では、大手新聞社をはじめ、通信社、専門サイトに芸能&スポーツ紙まで、様々なメディアから、各種記事の提供を受け、逐一配信しております。【一覧はコチラに】 ※画像は、スポーツの主な記事提供元です 記事の提供元企業には、一定の対価をお支払いしているものから、リンクの設置やその他の条件により掲載しているものまで多々ありますが、中には、自社で記事の配信ブランドを独自に設立し、ユーザの囲い込みや特定ジャンルへのアプローチ、クライアント企業のプロモーションに至るまで、それぞれの目的に応じて展開&運用しているコ

    ニュース記事の独自配信とは? : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2008/09/30
  • 3G端末(FOMA・WIN・3GC)のモバイルサイトのコーディング&デザイン - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは。『Cure』や『livedoor 歌詞』を担当しているモバイルディレクターの吉沢です。 つい最近、PC サイトのディレクターが初めてモバイルサイトの開発を担当するという機会がありました。 どの情報を伝えれば初めてモバイルサイトを担当する人にもスムーズに進められるのか、PC とモバイルで一番特徴のあるコーディングとデザインについて、これだけ覚えておくと簡単な3G(FOMA・WIN・3GC)端末用モバイルサイトが作れてしまうノウハウをご紹介したいと思います。 【01】対応端末について こちらの記事にもあるとおり、3G 端末(FOMA・WIN・3GC)がアクセスの9割を占めているため、これからオープンさせるサイトの対応端末は、3G 端末で十分そうですね。 サイトの内容にもよりますが、下位端末(PDC・P型・C型など)を対応端末として含めてしまうと、機能や容量制限などに悩まされ、逆に運

    3G端末(FOMA・WIN・3GC)のモバイルサイトのコーディング&デザイン - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
    n_waka
    n_waka 2008/09/29
  • ニュースサイトのオリジナリティ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。「livedoor ニュース」で主に音楽映画を担当している中村です。 「livedoor ニュース」やその他のポータルサイトでは、基的にニュース専門サイトから情報を購入しています。様々な提供元から記事を購入することで、国内・海外・経済・IT・芸能など複数のカテゴリーで充実した記事をお届けすることができるからです。 しかし、他のポータルサイトやウェブサイトで同一の提供元を抱えていることもあり、外部の情報だけに頼っていると、「livedoor ニュース」に個性が無くなってしまう恐れがあります。 そこで、「livedoor ニュース」にオリジナリティを与えるための施策の一つとして、独自のインタビューや取材を行っていることをご存知でしょうか? 今回は、現在「livedoor ニュース」が行っている、独自のインタビューや取材のケースをご紹介したいと思います。 【01】他媒体なども合同

    ニュースサイトのオリジナリティ : LINE Corporation ディレクターブログ
    n_waka
    n_waka 2008/09/26