タグ

2009年10月31日のブックマーク (3件)

  • 日本の「保守」は社会主義 (田中良紹の「国会探検」)

    鳩山政権が誕生して1ヶ月が過ぎた。この1ヶ月で最も感じた事は日政治には「勘違い」が多すぎるという事である。初めての政権交代だから仕方がないと言えばそれまでだが、民主主義の名の下に一党支配が長く続いてきたため、日人には政治を「考える力」がなくなり、妙な宣伝に乗せられてしまっているのではないかという気がする。 民主主義政治で最も尊重されなければならないのは選挙で示された国民の意思である。選挙で国民は政党の政策を見比べて判断を下す。国民の負託を受けた政党の政策が国家の基方針となる。そこで政策がリセットされる。国家の政策を国民が選挙で選べる仕組みが民主主義政治である。 かつて「政局よりも政策が大事」と言った総理がいた。それがどれほど愚かな言葉であるかを今回の選挙で国民も理解したと思う。政策を実現するのは選挙=政局である。政策は学者や官僚でも作れるが、政局は政治家にしか出来ない。従って政局で

    nabeso
    nabeso 2009/10/31
    [田中良紹][社会主義]官僚とその傀儡が国家社会主義指向が強いという話と、世論における議論をちゃんぽんにしてない?
  • NHKクリエイティブ・ライブラリー

    このサイトでは、NHKの過去の映像コンテンツを放送でみるアーカイブス番組、インターネットでみるデジタルアーカイブス、最寄りのNHKでみる番組公開ライブラリー等と、保管しているコンテンツの情報を紹介しています。

    NHKクリエイティブ・ライブラリー
  • 【11月20日】1973年(昭48) 大監督の言葉で入団せず 巨人ドラ1を唯一蹴った男・小林秀一(野球) ― スポニチ Sponichi Annex 野球 日めくりプロ野球08年11月

    【11月20日】1973年(昭48) 大監督の言葉で入団せず 巨人ドラ1を唯一蹴った男・小林秀一 不滅の9連覇を果たした巨人・川上哲治監督の言葉で、大学4年生の右腕投手は巨人からドラフト1位指名を受けながら入団を断る決意が固まったという。投手の名前は小林秀一。ドラフト史上ただ一人、巨人の1位指名を蹴った男は、愛知学院大のエースとして全日大学選手権に出場。シュートとスライダーを駆使し、チームを準優勝に導いたアンダーハンドだった。  小林の夢はプロではなかった。将来は教員になって、アマ野球の指導者になりたかった。ノンプロの熊谷組に就職し、野球を続けようとしたのもいずれ指導者になった時のために、アマの世界を広く知るための通過点だった。  ドラフト当日は、郷里・熊の母校八代第一高(現、秀岳館高)で教育実習中。指名されたときには世界史の授業のため、教壇に立っていた。ジャイアンツ1位指名を知ったの

    nabeso
    nabeso 2009/10/31
    江川の時か