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教育に関するnabesoのブックマーク (139)

  • SYNODOS JOURNAL : 朝鮮学校「無償化」除外問題Q&A 金明秀

    2012/5/119:0 朝鮮学校「無償化」除外問題Q&A 金明秀 朝鮮学校に対する「高校無償化」除外は、事態が一歩も進まないまま恒久化の様相を呈しつつあります。問題が長期化するにともなって、権威あるメディアによって正確な情報が共有される機会が減り、逆に巷間では、誤情報が修正されずに流布することが多くなってきたように思います。 そこで、稿ではQ&A形式であらためて情報を整理したいと思います。朝鮮学校「無償化」除外問題を論じるにあたって参考にしていただければ幸いです。 せっかく情報を整理しようというのに言葉の使い方で混乱があってはなりませんので、はじめに4つ用語の整理をしておきます。(1)いわゆる「高校無償化」は、後述する通り2つの事業からなっているのですが、その両方を含む制度全体を「高校無償化」と呼ぶことにします。(2)朝鮮民主主義人民共和国のことは北朝鮮と表記します。(3)朝鮮高級学校

  • 橋下・大阪市長:市立小1/3が統廃合対象 14年度末めど、再編プラン指示 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪市の橋下徹市長が市教育委員会に対し、2014年度末をめどに、市立小学校(全297校)を統廃合する再編プランの作成を指示したことが分かった。児童数が減少し、市教委が統廃合対象としている小学校は全体の約3分の1に当たる101校。これまでは住民の反対もあって進まなかったが、橋下市長は、一定の区域で学校を選べる「学校選択制」を導入し、学校間の競争を促して統廃合を加速させる考えだ。【林由紀子】 市教委によると、同市内の児童数は79年度に約24万人だったが、10年度は約12万人と半減。一方、学校数は290校から297校と逆に増加した。統廃合の対象になっているのは、学校全体の学級数が11学級以下で、1学級しかない学年が存在する学校。全学年で1学級以下の学校も47校ある。このため、有識者でつくる市学校適正配置審議会は10年に答申を出し、1学校で12~24学級を「適正規模」とし、11学級以下の小規模校を

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    nabeso 2012/04/04
    "住民の合意がどうこうと言っていたら何も進まない。"ああ民意の国大阪。そこは常在戦場。
  • 知られざる大学教員の実態 - 4403 is not prime.

    書かなくてはならないという強い脅迫感でこれを書いています.いや,書き貯めています.皆さんは,大学教員というものがどのような職業であり,日々何をしているのか,よく解っていないと思います.ややもすると,知りたくもないかもしれません.そこで,私が見聞きした,大学教員の実態を赤裸々に暴露したいと思います.ただし,全てフィクションであり空想であり妄想です.所属機関とは一切関係ありませんし,特定の人物とは一切関係ありません.信じるかどうかは,あなた次第であると言えましょう.事実は小説よりも奇なり. 大学教員は寂しい 大学教員は特殊で,同期が数十名から数百名もいる新卒一括採用の企業とは違い,同期は少ないです.しかも,同僚も少なく,企業でいうところのBU程度の人数しかいません.さらに,その数少ない同僚とも,話す機会はほとんどなく,運が悪ければ,1週間誰とも会わないなんてことは珍しくありません.つまり,職場

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    nabeso 2012/03/28
    涙なしには読めない。
  • SYNODOS JOURNAL : 留年制度は効率的で効果的か? 畠山勝太

    2012/3/2210:16 留年制度は効率的で効果的か? 畠山勝太 1. はじめに 日はこれまで自動進級制度を採用してきたが、橋下徹大阪市長が大阪での低学力層の児童に対する留年制度導入を提言したことで、一躍、留年制度が脚光を浴びることとなった。しかし、提言以降さまざまな所で行われている議論を見ると、自身の経験や感覚にもとづいた主観的な議論が大変多いように思われる。そこで、今回は低学力の児童を対象にした留年制度導入のためのコスト・成果について考察し、さらに留年制度の代替足りうる効果的で効率的な教育政策について提案したいと思う。 前回紹介した教育のコストベネフィット分析そのものである。これに対して内部効率性とは、教育システム内部でのコストとアウトプットを表すもの※2である。 ※1 アウトプットとは投入物が直接生み出したもので、アウトカムはその生み出されたものがどのような変化をもたらしたかを

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    nabeso 2012/03/22
    留年制度導入はメリットが小さい、と
  • 「高校無償化」措置の基準に大学入学資格を援用することについて - 「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書

    「高校無償化」法案と大学入学資格との関係について、見解をまとめました(下記の文章は992名が賛同した「要請書」とは別のものですので、ご注意ください)。以下に見解部分のみを掲載しますが、根拠となる資料をご覧になりたい方は、次のファイルをダウンロードしてください。 nyugakushikaku.pdf 2010年3月25日関係各位 「高校無償化」措置の基準に大学入学資格を援用することについて いわゆる「高校無償化」法案においては、専修学校と各種学校について、「高等学校の課程に類する課程を置くもの」として省令で定めた学校を就学支援の対象に含めることと定めています。ですが、その基準がいかなるものになるかは現段階で必ずしもはっきりしていません。そうしたなか、衆議院・文部科学委員会(3月12日開催)において、川端達夫・文部科学大臣は、大学入学資格を「一つの参考」にしていると発言しました。私たちは、大学

  • 学校文書手書きムダ? 橋下市長PC作成求める : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    nabeso 2012/03/09
    どんな予算執行してたんじゃ
  • 橋下市長バッサリ「無駄な労力」学校文書手書き : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市教委は、各学校に手書きでの作成を指導してきた児童・生徒の卒業証書台帳や、内申書の基となる指導要録について、パソコンでの作成を認めることを決め、8日、各学校に通知した。 「大事な記録なので心を込めたい」と手書きにこだわってきたが、事務効率を優先させる橋下徹市長は「無駄な労力だ」と一蹴。ただ、教職員へのパソコン配備率は4割に満たず、学校現場からは「省力化したくてもパソコンがない」とアナログな職場環境にぼやきも漏れる。 市教委によると、指導要録は子どもの氏名や住所、成績などをB4判2枚にまとめた資料。内申書などの原簿となり、学校教育法施行規則で作成が義務づけられている。卒業証書台帳は証書番号や授与年月日などのリストで、卒業証明書の発行に使う。いずれも作成方法についての規定はないが、市教委はこれまで手書きでの作成を指導してきた。 しかし、橋下市長は情報管理は徹底するとした上で、「事務処理の効

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    nabeso 2012/03/09
    橋下の仕事はパソコン購入用の予算とマニュアル作成の予算をつけることだが
  • 小中学生も留年!尾木ママ提言に橋下市長乗った:社会:スポーツ報知

    小中学生も留年!尾木ママ提言に橋下市長乗った 義務教育でも留年だ―。大阪市の橋下徹市長(42)は22日、市教育委員との意見交換会を市役所で開き、一定の学力レベルに達しない小、中学生を留年させる「橋下流教育システム」の必要性を訴えた。教育委員側は、学力が低い児童や生徒に対するフォローは補習を充実させることで対処できるとしたが、継続審議が決定。小、中学校で留年となれば、子供への心理的影響は大きいとみられ、波紋を広げそうだ。 橋下市長があっと驚く教育改革案をぶち上げた。この日、教育委員との意見交換会で「教育的に追いついていかない子供をどうするかということで、尾木さんっていう、常に僕のことを批判ばかりしているテレビ評論家の人がいいことを言われていた。子供のためになると思うんですよ」と発言。義務教育への留年システムの導入を提案した。 きっかけとなったのは、教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹氏(65

  • 教員給与の相対水準

    前々回,「都道府県別の教員給与」と題する記事を書きましたが,記事に対し,埼玉県の公立高校の先生よりコメントをいただきました。教員と全労働者の給与の比較をしているが,後者は,教員と同じ学歴水準である,大卒以上の労働者に限定したほうがよいのではないか,というものです。 なるほど。教員は大卒以上ですが,全労働者の場合,さまざまな学歴の者が含まれています。前者の給与が後者より高いといっても,それは,学歴構成の違いを反映したものではないか,という疑問が出るのは当然のことです。 男性同士のデータを比較することで,性別という要因は統制したのですが,学歴という要因を統制することまでには,考えが及びませんでした。今回は,その穴埋めをしようと思います。 厚労省『賃金構造基調査』から,全産業の男性労働者に毎月「決まって支給される」給与額の平均値を,学歴別に知ることができます。2007年でいうと,男性労働者全

    教員給与の相対水準
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    nabeso 2012/02/07
    誰か博士課程卒の平均給与を調べてほしい。
  • 橋下市長 想定外れた?市職員の子も“私学の割合”変わらず ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    橋下市長 想定外れた?市職員の子も“私学の割合”変わらず 大阪市に住む同市教職員の子供のうち市立以外の小中学校に通う比率は6・4%で、市内の全小中学生の平均6・3%と同水準だったことが28日、市の調査で分かった。「教職員だってみんな子供を私立に通わせている」と主張する橋下徹市長が調査を指示していた。  橋下氏は市の教職員家庭が市立以外の進学先を選択する傾向が強いと見込み、導入を目指す学校選択制に批判的な勢力を“攻撃”する材料にしたい意向だったが、想定が外れた格好だ。  調査結果によると、大阪市内に住む市職員や市立学校教職員の子供の小中学生は5942人。うち市立に通うのは5564人で93・6%だった。残りの6・4%は国立も含むが、大半は私立とみられる。  一方、市内の小中学生は18万6955人。うち市立は17万5201人で93・7%、残りは6・3%だった。  学校選択制は子供の通学先につい

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    nabeso 2012/01/28
    よくわからん
  • 多民族社会における教育のあり方について―final solution氏とhan_org氏の対話を中心に

    金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org 熊は朝鮮との民間外交が盛んで朝鮮語学習も進んでいたそうな。その伝手もあり、併合直後の段階から学生(中・高校生)を中心に移住者が多かったようです。 RT @unspiritualized: @han_org 熊、たしか姜尚中さんのご両親もそうでしたね。 @MINORU1983 @han_org 2002年に先生の授業を関大でとった者です。正直先生の仰ることは当時から納得できないことだらけで、反駁したかったのですが、単位落とされるのが怖くて言えませんでした。そもそも在日の民族教育の機会を日政府が保障しなければならない根拠とは何なのでしょうか。 金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org 話の前提として、「反駁したら落とされる」という発想自体がぼくの教えたことに反しています。毎回の授業で「質問、意見、反論」を求めていたはずです

    多民族社会における教育のあり方について―final solution氏とhan_org氏の対話を中心に
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    nabeso 2012/01/19
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  • 69億円の校舎建設の一方で超マンモス校、雨漏りなど放置 29人以下の中学校クラスも 「豪華一点」「格差拡大」京都教育の実態

    Home 情報ボックス 府政NOW 京の写真館 賃金 料理 大学の法人化 府職労ニュース 2012年 1月10日 69億円の校舎建設の一方で超マンモス校、雨漏りなど放置 29人以下の中学校クラスも 「豪華一点」「格差拡大」京都教育の実態 京都の教育は、一点豪華主義や「格差教育」等といわれていましたが、その矛盾が一気に噴き出したようです。超マンモス中学校、校舎の老朽化、教員の非正規化など数え上げればきりがありません。学校現場の問題は、門川市長が長年携わってきた分野でもあり、その責任が問われています。京都市教組副委員長に学校現場の状況など聞きました。(写真は、69億円もかけて建設した開晴館) ▼「開晴館」豪華校舎京都初の小中一貫校 昨年4月に「東山開晴館」がオープンしました。京都市初の施設一体型の小中一貫校です。東山区の5小学校と2中学校が統合されてできた学校で69億円もの巨費を投じ建設されま

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    nabeso 2012/01/14
    いつのまにやら
  • 宮崎県青少年健全育成審議会の概要についての反応。

    注意! 宮崎在住の方の、この件についてのツイートを追加しました。 できれば、抗議をされる前にご一読ください。 KOHJI @kohji04649 ツイッターで「平成23年度 第2回宮崎県青少年健全育成審議会の概要」について論議になってると連絡がきた。審議内容を見てみたら、ある委員の人権意識の低さとセクシュアルマイノリティに対する無知さ、現実の把握ができてないことが問題みたいだ。果たしてどうするべきか… (→) KOHJI @kohji04649 (→) 果たしてどうするべきか…今までの地元の努力も配慮して欲しいのだが、事実を知らないだけに仕方ないのか。旧都城市の条例についても未だ終わってないというのに終わった発言はへこたれる。地元以外で荒れるのは少なくても避けたい。(>_<)

    宮崎県青少年健全育成審議会の概要についての反応。
    nabeso
    nabeso 2012/01/08
    うわあ
  • RED NOTE 日本の大学は多すぎるのか?

    提言型政策仕分けで「大学改革の方向性」が仕分け対象となりました。僕の専門分野は基礎教育で、高等教育はそれほど明るくないのですが、あまりにも分析が稚拙な点が見られたので少しその点を分析してみようと思います。 僕が気になった議論は、「大学数や入学定員が過剰ではないか?」「定員割れによる学力低下」の2点です。驚くべき事に評議員の10人中10人が大学の数は過剰であるとしていて、誰一人として大学の数は過剰ではないに賛成していません。ちなみに、池田信夫氏のアゴラやChikirinの日記でも大学の数が多すぎるのではないか?という問題提起がなされています。これは正しいのでしょうか?先に僕の考えを書いておくと、日の大学数や入学定員は決して過剰ではない、です。 大学生が多すぎるのではないかという議論は日だけでなく、アメリカでも行われています。今年に入ってからでも、NY TimesでDo we spend

  • 「日本国の英雄を『射殺』と書いてどうする」 埼玉・上田知事が歴史公民教育で私見 - MSN産経ニュース

    クリックして拡大する「日では誇りを失い、自信をなくさせる教科書ばかり」と従来の教科書を批判する上田清司知事=16日、埼玉県庁 来春から使われる中学校の教科書が県内の教育委員会で選定作業の佳境を迎えていることに絡み、上田清司知事は16日の定例記者会見で、「間違っても『(初代首相の)伊藤博文射殺』などと書いている教科書を選んではいけない」などと述べ、歴史・公民教育についての私見を披露した。 上田知事は「諸外国での歴史教育とは、自国の歴史や事実関係は正しいと教え、国民に自信と誇りを持たせるものだ」と強調。その上で「日は逆で、誇りを失い、自信をなくさせる教科書ばかりだ。しかし、そうでない教科書も出てきた。今まで日歴史と誇りを傷つけてきた教科書もましになっている」と述べた。 また、混乱を避けたいあまり、教育委員会が無難な内容の教科書を採択する傾向にあることについては「過去にいたノイジーマイノ

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    nabeso 2011/08/20
    これが民族教育だ!!みたいな
  • ケーキ - 福耳コラム

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    nabeso 2011/08/01
    こんな騒動があったのか。
  • ビル・ゲイツ氏の慈善団体、過去 10 年の教育分野への資金援助の失敗を認める | スラド Linux

    世界最大の慈善基金団体、ビル & メリンダ・ゲイツ財団は、2000 年より教育分野に多額の資金援助を行ってきたが、成果が出なかったことを認め、今後の援助のあり方を方向修正するとのこと (The Wall Street Journal の記事、家 /. 記事より) 。 2000 年以降、財団は 50 億ドルを教育奨学金として融資し、2004 年には学生数の少ない学校を奨励して、1 億ドルを投じてサンディエゴ、デンバー、ニューヨークなどの都市に 20 余りの小規模な高校を創設すると発表した。だが結果は期待を下回り、大学に進学する確率は 10 % 程度しか上がらず衝撃的な影響を及ぼすまでに至らなかった。この結果を受け、ゲイツ氏は行政が教育に支出する経費は年間で 6 千億ドルであるのに対し、慈善団体が教育に出資している額は 100 億ドルにも満たないとし、慈善団体に期待しすぎてはならないと論じて

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    nabeso 2011/07/28
    10%の向上で失敗なんか。要求されてる水準が高いな
  • 「教育さん」論序説 - もどきの部屋 education, sociology, history

    「○○序説」というタイトルの論文や著書にろくなものはない(経験則)。 前エントリの最後では、「教育」を内在的に語ろうとするとき、人はみな「教育さん」になってしまう、それはなぜなのか、という形で「教育さん」問題を定式化した。 当然、「教育さん」とは何なのか、それをまず提示(定義)してくれ、と求める声もあるだろう。しかし、「教育さん」とは何なのかという問いに十全に答えることができるとき、すでに「教育さん」問題というのは解かれてしまっている、その問題が解かれる段階に至るまでは「教育さん」とは何かという「定義」を下すことはできない、そのようなものとして「教育さん」はある、このことは確認しておきたい。 「教育さん」とは誰か、それは「教育」を語るときに誰もが陥ってしまう、そのような存在である。 「教育」を語るとき、言う必要もないはずのある種の「過剰」を抱え込む、あるいは、「教育」を語るために援用する理

    「教育さん」論序説 - もどきの部屋 education, sociology, history
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    nabeso 2011/07/22
    ”「よい教育」を実践しても、その要因独自の効果が安定した頑健なものとして取り出されることは、今のところ、めったに、ほとんど、ない。”ですよね
  • 信なくば立たず – 橘玲 公式BLOG

    ずいぶん昔のことだけれど、保護者面談で夜の小学校を訪ねたことがある。私のところは共働きなので、その日の最後に回してもらったのだ。 担任はベテランの女性教師で、いつものように、子どもの授業態度についてあれこれ注意された。ぺこぺこと頭を下げて教室を出ると、誰もいない廊下の向こうから押し殺したようなすすり泣きが漏れてきた。その教室には煌々と明かりが灯り、窓から覗くと、十数人の母親が押し黙ったまま若い女性を取り囲んでいた。 その後、知り合いの親たちに事情を聞いてみると、そのクラスは教師が生徒を管理できず、トラブルが相次いで苦情が絶えないのだという。私が見たのは、クラスの母親たちが学級運営について教師に問い質している場面だった。いまなら“モンスターペアレント”ということになるだろうが、当時はそのような言葉もなく、親が教師を私刑(リンチ)するかのような光景に大きな衝撃を受けたことを覚えている。 とはい

    信なくば立たず – 橘玲 公式BLOG
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    nabeso 2011/07/07
    モンペの増大の根底に女性教員に対する差別があるかも、という話
  • 高木豊 「“蛙の子は蛙”ではない」 ~プロ野球選手の息子3人がサッカー選手になったわけ~(安藤隆人)

    ときに励まし、ときに挑発する。俊足巧打でならした名プレイヤーは、 自身とは違う道に進んだ息子たちに対して、父親としてどう接したのか。 高木家独自の教育方針に基づいた3兄弟への三者三様のアプローチに迫る。 「野球? やらせたいなんて全くなかったね」 『蛙の子は蛙』というが、高木豊にはこの概念は存在しなかった。かつて大洋ホエールズ、横浜ベイスターズ、日ハムファイターズに在籍した俊足好打の名選手。大洋時代は屋鋪要、故・加藤博一両氏と共に『スーパーカートリオ』として名を馳せた。現在はプロ野球解説者として、テレビや雑誌で幅広く活躍するが、彼の3人の息子たちは今、野球界ではなく、サッカー界に身を置いている。 清水に所属する長男・俊幸(20)、東京Vに所属(6月20日にオランダ・ユトレヒトへの移籍が発表)する次男・善朗(18)、東京Vユースに所属する三男・大輔(15)。3兄弟とも、世代別日本代表に選出

    高木豊 「“蛙の子は蛙”ではない」 ~プロ野球選手の息子3人がサッカー選手になったわけ~(安藤隆人)