2018年11月8日のブックマーク (6件)

  • 高野 徹 氏の「過剰診断」論、甲状腺検査評価部会で論破さる!: 放射線被ばくを学習する会

    10月29日、第11回「甲状腺検査評価部会」が開かれました。甲状腺がんの「過剰診断」論に基づき、「甲状腺検査には何のメリットもない」、「学校での甲状腺検査には倫理的問題がある」などと主張してきた高野 徹委員に対し、鈴木 元・座長や各委員から批判の声が集中、高野氏は完全に論破されました。 放射線被ばくを学習する会は4月2日、高野 徹氏への公開質問状を提出しました。高野氏からは未だに回答はありませんが、29日、高野氏は座長・委員の指摘に反論できず、あまつさえ、故意かミスか分かりませんが、誤った論文紹介をしていたことまで座長に指摘されました。 公開質問状の正しさが証明されたと言えるでしょう。 私たちはまた8月25日、福島「県民健康調査」検討委員会、同「甲状腺検査評価部会」に対し、甲状腺がん多発の原因を究明するよう求める申入書を送りました。鈴木元・座長は29日、高野氏の過剰診断・検査有害論は退けま

    高野 徹 氏の「過剰診断」論、甲状腺検査評価部会で論破さる!: 放射線被ばくを学習する会
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 2018/11/08
    ここに書いてあることは極めて当たり前の議論だと思うが。自分の専門分野ですらないのに、採用されていない少数説を前提に、検査自体科学的に不要(無用)だという議論を繰り返すのは、それ自体が疑似科学の類。
  • 橋下徹氏、小沢一郎代表と会食 前原誠司氏がつなぐ?:朝日新聞デジタル

    大阪市長などを務めた橋下徹・日維新の会前代表は7日、東京都内で自由党の小沢一郎代表、国民民主党の前原誠司・元外相と会した。橋下氏は2015年末に市長を退任。政界復帰を自らは否定し続けているが、野党内には待望論がくすぶる。かつての政権交代の立役者、小沢氏との接近は臆測を呼びそうだ。 橋下氏は今年9月に出版した近著で、自民党の1強政治の弊害を指摘し、「自民党に対する強い野党が必要」として野党勢力の結集を呼びかけている。維新ばかりでなく、他の野党の一部にも「絶対に政界に戻ってくる」(国民幹部)との期待感がある。 小沢氏も野党勢力の結集を訴えてきた。関係者によると、小沢氏は橋下氏の動向に強い関心を示しているという。橋下氏は著書で、小沢氏について「かつて自民党の中枢で権力闘争に揉(も)まれ続けてきた人であり、権力の質について一番理解されている」と評している。前原氏は橋下氏、小沢氏それぞれと定期

    橋下徹氏、小沢一郎代表と会食 前原誠司氏がつなぐ?:朝日新聞デジタル
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 2018/11/08
    実現しても意味のない破れかぶれの政策で住民投票の博打を打って、敗北して政界を去った人物を、その後も政治的なキーマンであるかのようにマスコミが扱うから、こういう事になる。
  • 事前通告あったと判明、桜田大臣が9日に謝罪へ TBS NEWS

    G7サミット首脳声明採択 「ウクライナ支援継続」「ロシア支援の中国に懸念」 イタリアで開かれているG7サミット=主要7か国首脳会議は、ウクライナ支援の継続やロシアを支援する中国へ…

    事前通告あったと判明、桜田大臣が9日に謝罪へ TBS NEWS
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 2018/11/08
    事前通告のあるなしを問題にする時点でおかしい。重箱の隅を突く方が悪いのか、答えられない方が不勉強なのか、決めるのは国民だ。
  • 市バス運行から民間撤退へ、大打撃は必至 運転士ら不足 (京都新聞) - LINEアカウントメディア

    京阪バス(京都市南区)が2019年度いっぱいで、京都市交通局から受託している市バス運行事業から撤退する方針を固めたことが7日、分かった。運転手や整備士の不足が主な理由で、今後、他社が追随する恐れもある。京阪バスの受託分は市バスの台数ベースで1割近くを占めており、交通局は直営に戻す方向で検討を始めた。人件費負担が重くなる可能性もあり、市バス経営が打撃を受けるのは必至だ。 交通局は00年度、人件費などのコスト削減を目的に全国で初めて公営バス事業を対象とする「管理の受委託方式」を導入した。現在、市バス全818台のうち半分に当たる406台の運行管理を民間6社に委託している。 京阪バスは、05年度から九条営業所(南区)に所属する市バスの一部運行と全車両の整備を担う。現在は6系統66台で全体の8%を占める。市交通局と3~5年で契約を更新している。 同社によると、運転手らの不足に加え、19年度から市内で

    市バス運行から民間撤退へ、大打撃は必至 運転士ら不足 (京都新聞) - LINEアカウントメディア
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 2018/11/08
    交通局は黒字になったんだから、直営で正規労働者を雇い、賃金を払えば良いだけの話。行政がみずから「官製ワーキングプア」を作り出す時代遅れな仕組みをいつまで是とするつもりなんだ。
  • <規制委>東海第2原発、最長20年の運転延長を認可(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    原子力規制委員会は7日、今月28日に運転開始から40年を迎える日原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)に対し、最長20年の運転延長を認可した。新規制基準適合(安全審査)と設備の工事計画を合わせ、再稼働に向けて必要な三つの審査をクリアし、規制委の手続き上は2038年11月27日まで運転が可能になる。今後は、安全協定を結んだ県と6市村の地元同意が得られるかが焦点だ。 【写真特集】空から見た東海第2原発 原発の運転期間は原則40年間だが、1回だけ最長20年間、延長することが可能で、認められたのは関西電力高浜原発1、2号機、同美浜原発3号機(いずれも福井県)に続き4基目。11年3月の東日大震災の被災原発では初めてで、事故を起こした東京電力福島第1原発と同型の沸騰水型(BWR)でも前例はない。 原電は再稼働と運転延長を目指し、14年5月に安全審査、17年11月に運転延長を規制委に申請した。今月2

    <規制委>東海第2原発、最長20年の運転延長を認可(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 2018/11/08
    再稼働をOKした規制委員会の姿勢そのものが問題だが、窮状の日本原電の審査を優先してするという規制委員会の姿勢はもっと政治的で非難されるべき。
  • 参院予算委:麻生氏、共産・小池氏の「指さし」に激怒 - 毎日新聞

    参院予算委員会で共産党の小池晃書記局長に対し質問の仕方を指摘する麻生太郎副総理兼財務相=国会内で2018年11月7日午前11時12分、川田雅浩撮影 麻生太郎副総理兼財務相が7日の参院予算委員会で、同氏を指さしながら質問した共産党の小池晃書記局長に対し「人を指さすのはやめた方がいい。無礼だから」と怒りをあらわにする一幕があった。小池氏は「その言い方の方が無礼」と応戦。麻生氏は引き下がらず「そうかね。指さす方が無礼なんじゃないの」と言い返した。 激しい応酬は、小池氏が、富裕層に対する…

    参院予算委:麻生氏、共産・小池氏の「指さし」に激怒 - 毎日新聞
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 2018/11/08
    指さしを非難する麻生財務大臣が指を指していることについてはどう考えたら良いのか。