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2019年5月19日のブックマーク (12件)

  • 魔神英雄伝ワタル - Wikipedia

    『魔神英雄伝ワタル』(マシンえいゆうでんワタル)は、1988年4月15日から1989年3月31日まで日テレビにて映された、サンライズ制作による日テレビアニメ。全45話。 概要 シリアスで重たい物語が増えたことを危惧し、『鉄腕アトム』から続く子供が純粋に楽しめるアニメ作品を目指して制作された。テレビゲームRPG風ストーリー展開に、既存のアニメの良い箇所と和のテイストを加えた独特の世界観を持ち、ロボットに乗り込んで戦うというロボットアニメ的な要素もあるが、戦闘パートよりもギャグテイストが強く、死人が出ることもほとんどない。 キャラクターの原型は、芦田豊雄の手による『月刊OUT』1988年2月号の表紙イラストで登場した「宇宙少年BOY」というもの。この際「表紙のことば」で芦田が「いつかこんなアニメをやりたい。この表紙を見た業界の方々、興味があればご一報ください」とダメ元で書いていたものが

  • 魔神英雄伝ワタルシリーズ - Wikipedia

    この項目では、「魔神英雄伝ワタル」シリーズ全体の概要について説明しています。「魔神英雄伝ワタル」第1作目については「魔神英雄伝ワタル」をご覧ください。 この記事には適切な導入部や要約がないか、または不足しています。関連するスタイルマニュアルを参考にして記事全体の要点を簡潔にまとめ、記事の導入部に記述してください。(2012年4月) (使い方) この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "魔神英雄伝ワタルシリーズ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年3月) 魔神英雄伝ワタルシリーズ(ましんえいゆうでんワタルシリーズ)は、サンライズ制作による日のアニメーション作

  • サンライズ (アニメ制作ブランド) - Wikipedia

    創業 1972年、虫プロダクションから独立した有志により、アニメ制作会社株式会社創映社が設立される[2]。1972年9月、創映社の製作現場として有限会社サンライズスタジオが設立される[2]。 虫プロの制作・営業部門に所属していた岸吉功、伊藤昌典、山浦栄二、渋江靖夫、岩崎正美、沼清海、米山安彦の7名[注 1]が設立メンバーである。手持ちの資金がなかったことから、同年、虫プロ作品で音響を担当していた東北新社に出資を仰ぎ[3]、サンライズ創業者との共同出資により株式会社創映社を設立。創映社が企画と営業を行い、アニメの実制作はサンライズスタジオで行なう体制が取られた[4]。そのため、当初の営業・制作スタッフはサンライズスタジオと創映社に同時に在籍する状態であったが、創映社自体は東北新社の子会社で下請けの存在だったため、この当時に制作した作品の著作権表示は全て「©東北新社」となっている。 社が

    サンライズ (アニメ制作ブランド) - Wikipedia
  • OVERMANキングゲイナー - Wikipedia

    『OVERMANキングゲイナー』(オーバーマンキングゲイナー)は、2002年9月7日から2003年3月22日までWOWOW(有料枠)で放送されたロボットアニメ。サンライズ製作。全26話。 概要 この節には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2019年11月) 富野由悠季総監督のもとサンライズ井荻スタジオを制作母体とした作品としては、『∀ガンダム』以来2年半ぶりのTVアニメシリーズ。富野(総)監督作品としては初めてデジタル彩色が用いられた。 富野自身が務めることが多かったストーリー構成を若い脚家の大河内一楼に任せた[注釈 1]際、大河内が「人間地雷」を主軸にした人が死ぬ話を提案したところ「もう悲惨な話はいいよ」と諭した[1][2]というエピソードがあり、自ら始めたシリアスな作風のロボットアニメ

  • 魔動王グランゾート - Wikipedia

    『魔動王グランゾート』(マドーキング グランゾート、MADÖ KING GRANZÖRT)は、1989年4月7日から1990年3月2日まで、日テレビ系列で毎週金曜17:00 - 17:30(JST、一部の系列局を除く)に全41話が放送された、サンライズ制作のロボットアニメ。 あらすじ 西暦2050年。月面で突如起こった大地震により、その裂け目から月に空気が生まれ、同時に地球並みの重力も発生した。やがて人々は月へ移民し、町が形成されていった。 それから半世紀後の西暦2100年。町内の福引きで月旅行を当てた少年、遙大地は月で自作のジェットボードで飛ばすも迷子になり、その途中、オルゴールの音色で忽然と現れたグリグリに遭遇、突然のことで混乱し彼女の住処に転がり込んでしまう。そこにいた彼女の祖母である大魔法使い「V-メイ」から、自分達が耳なが族と呼ばれる種族であることを告げられる。 そこへ、彼らと

  • 富野由悠季 - Wikipedia

    『夕やけ番長』(1968 - 1969年) 『さすらいの太陽』(1971年) 『海のトリトン』(1972年) 『勇者ライディーン』(1975 - 1976年) 『無敵超人ザンボット3』(1977 - 1978年) 『無敵鋼人ダイターン3』(1978 - 1979年) 『機動戦士ガンダム』(1979 - 1980年) 『伝説巨神イデオン』(1980 - 1981年) 『戦闘メカ ザブングル』(1982 - 1983年) 『聖戦士ダンバイン』(1983 - 1984年) 『重戦機エルガイム』(1984 - 1985年) 『機動戦士Ζガンダム』(1985 - 1986年) 『機動戦士ガンダムΖΖ』(1986 - 1987年) 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年) 『機動戦士ガンダムF91』(1991年) 『機動戦士Vガンダム』(1993 - 1994年) 『ブレンパワード』(1998

    富野由悠季 - Wikipedia
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - Wikipedia

    経緯・スタッフィング 企画は、『機動戦士ガンダム00』(以下『00』)の映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』公開後にサンライズの小川正和のプロデュースで起ち上がった[10]。『00』が世界の変革を描いた作品だったことを受け、作は10代から20代のアニメを見る層が受け入れやすい青春群像劇として制作することが決まり、若年層向けの作品を多く手掛けていた長井龍雪を監督に迎えることが決定した。この段階で海老川兼武によって登場兵器のラフ案も描かれたが、『機動戦士ガンダムAGE』の制作が先行することとなり、長井が『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(以下『あの花』)などの他作品で多忙になったことも手伝って、再始動は2015年の初頭になった[11]。 再始動後、シリーズ構成には、長井が互いに意見をぶつけあえて同じように悩める人がよい

  • 第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン【公式】

    2024年6月30日(日)に開催される第39回サロマ湖100kmウルトラマラソンの【公式】サイトです。当サイトではコースマップ、エントリー情報などご覧いただけます。

    第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン【公式】
  • サロマ湖100キロウルトラマラソン - Wikipedia

    サロマ湖100kmウルトラマラソン(さろまこひゃっキロウルトラマラソン)とは、毎年6月下旬に北海道サロマ湖の周辺の北見市および佐呂間町、湧別町で開催されるウルトラマラソン大会である。 概要[編集] 国内のウルトラマラソンの中では、比較的コースが平坦で走りやすい。また、道北部は梅雨がないため気候も良い。 世界陸連および国際ウルトラランナーズ協会(IAU)が公認しており、100キロメートルの世界記録が男女ともこの大会から出ていることで有名。 IAU100km世界選手権の国内代表選考会となっている。 主催者 北海道陸上競技協会 北見市 湧別町 佐呂間町 北海道新聞社 後援 国際ウルトラランナーズ協会(IAU) 日陸上競技連盟 北海道 北海道教育委員会 北海道スポーツ協会 北海道観光振興機構 NHK北見放送局 開催町スポーツ(体育)協会 開催町観光協会 北海道市町村振興協会 支援 陸上自衛隊美幌

    サロマ湖100キロウルトラマラソン - Wikipedia
  • When Male Runners Lose to Women | The Walrus

    nabinno
    nabinno 2019/05/19
    "An ultramarathon, therefore, may be the competition where gender matters the least."
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  • ギグ・エコノミー ネットが生む新たな貧困:朝日新聞GLOBE+

    「恥を知れ」、「今ほしいのは賃上げだ」 5月1日のメーデー。ロンドン中心部は労働者の怒りが爆発していた。 数百人の労働者や支援する労働組合の関係者が、労働条件の改善を求めてデモをして回った。矛先を向けられた一つが、宅配ベンチャー「デリバルー」。英国でここ数年、経済格差を広げるとして社会問題となっている「ギグ・エコノミー(gig economy)」の代表的な企業だ。 メーデーにロンドン中心部で賃上げや有給休暇などを求めて抗議活動する労働者ら=寺西和男撮影 「gig」は、ライブハウスなどでミュージシャンがその場限りのセッションを組んで演奏すること。その一度きりの関係から「ギグ・エコノミー」は、単発の仕事をインターネットを通じて請け負う働き方を指す。携帯のアプリなどで仕事を見つけ、好きな時間に好きなだけ働けるというのが魅力の一方、賃金が低かったり、病気の際の補償がなかったりと待遇の悪さが指摘され

    ギグ・エコノミー ネットが生む新たな貧困:朝日新聞GLOBE+