2002年、日本アイ・ビー・エム入社。データサイエンティストとして数々の企業のデータ活用を支援。その後、オプトホールディング データサイエンスラボの副所長、SOMPOホールディングス チーフ・データサイエンティストを経て2019年8月、ヤマトホールディングス入社。また、筑波大学大学院の客員准教授としてビッグデータ分析の教鞭も取る。 ヤマトグループのデジタルトランスフォーメーションの特徴は、フィジカルとサイバーを融合させようとしている点にあります。現在、世の中のさまざまなビジネスにおいて顧客接点がデジタル化しており、多くの企業が変革を迫られています。宅急便というビジネスを約40年間続けているヤマトグループにおいても同様ですが、私たちの特徴は膨大なフィジカルのリソースを持ちながら、それをサイバーとかけ合わせて変えていこうとしている点です。グループの経営戦略に即した形でデジタル戦略を描き、新しい