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ブックマーク / seo.webcrew.co.jp (4)

  • 「ランディングページ」と「検索クエリ」のデータをコンテンツ制作に活かすために | ウェブクルーSEOブログ

    サイトに集まるアクセスを分析してみよう 従来は、ウェブサイトを一旦構築したら、コンテンツを継続的に更新するといった運用をすることもなく、特定ワードのSEO順位、アクセス数、コンバージョン数の成果だけを追っていた。特定ワードのSEO順位によってアクセスが増減し、それに伴って売上が左右されるものだから、とても不安な毎日を過ごしていた。 このような不安定な状況を打破すべく、ユーザー視点に立ったコンテンツページを継続的に制作し、自然検索からのアクセスを安定的に誘導できるサイトを目指して運営していくことに決めた。 以前の記事で、新規ページを公開したあとの評価手法をご紹介した。新しく公開したページは、SEOで上位表示されアクセスを誘導するまでにしばらく時間を要するため、「比較的短期間で効果を計りたい」という自分自身の要望に対するひとつの解法として考えだしたものだ。 しかし現実問題としては、ウェブサイト

    「ランディングページ」と「検索クエリ」のデータをコンテンツ制作に活かすために | ウェブクルーSEOブログ
  • 従来とは異なる視点での外部リンク調査 | ウェブクルーSEOブログ

    今も重要な外部リンク調査 ウェブクルーに入社する前、私は自社サイトや競合サイトの外部リンク状況というのを事細かにチェックするのがおもな業務のひとつであった。競合サイトに対して、「いつ、どのようなリンクが、どれくらいの数張られているのか」「自社サイトにおいてもリンクを獲得できないか」といったことを延々と考えていた。当時は、作為的な外部リンクは良くないと感じながらも、SEO順位という形で如実に結果が表れてくるものだから、寝る間を惜しんで必死に調査をしたものだ。 ウェブクルーに入社し、Googleの大激震に遭遇してからはそのような過去と決別し、有料リンクや自作自演リンクなどの外部リンク施策を行わずにサイトを運営している。 このような状況下では、外部リンク調査はもう不要と思われるかもしれない。しかしそうではない。確かに、以前よりチェックする頻度は少なくなったが、いまだに外部リンクの状況調査を業務の

    従来とは異なる視点での外部リンク調査 | ウェブクルーSEOブログ
  • Googleウェブマスターツールの「検索クエリ」を使った、新規ページの評価方法 | ウェブクルーSEOブログ

    はじめに サイトを運営する上では、ユーザーが求めていることや、自サイトが提供可能なコンテンツを継続的に公開していくのが望ましい。そのためには、現在行っている施策が有効にヒットしているか否かを判断する必要があるが、その「判断」を一体どのように行うべきなのか、頭を悩ませているサイトオーナーも少なくないのではないだろうか。 そこで今日は、「新規ページを追加した後、そのページが効果的に働いているか、サイト価値の向上に貢献しているか」を自身で評価する方法をご紹介したい。これは、新規ページの追加が完了した時点で満足してしまいがちだった社内の状況を見て、「ページを追加してハイ終了、では意味がない。適正な評価をするために何かいい方法はないだろうか…」と試行錯誤した末に編み出した手法である。 その後しばらく継続してみて、SEO観点での定量的評価を行う上では効果的だと感じたため、かれこれ1年以上継続して行って

  • 競合分析の一環として行うべきGoogle検索結果の定性的調査 | ウェブクルーSEOブログ

    検索結果を読み解くことは、競合サイト分析に最適である 「事業会社でSEOを意識したサイト運営を行うには、競合サイト分析が必須である」と私は考えているのだが、皆さんはどのような方法・手順で調査をしているだろうか。 昨今では有料・無料を問わず数々の調査ツールが存在しているため、おおまかな情報であれば比較的簡単に得られる。しかし、最終的には自分自身で深堀りする必要があり、どう結論付けるべきか考えあぐねてしまう方も多いのではないかと思う。 そこで今日は、私が定期的に行っている調査方法をご紹介することにした。ざっくり言うと、「あるキーワードの検索結果に表示されているサイトの内容を実際に見て、ユーザーが知りたいことを想定しながら、検索結果を分析する」という調査方法である。ツールに頼るどころか完全に人力なので手間はかかるものの、検索結果における競合サイトの位置づけをつかむことで、自社サイトのポテンシャル

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