●セグメンテーション(Segmentation) 自社の事業領域を決める方法 セグメンテーションとは概して言えば、自社が活動する事業領域を決めるのがセグメンテーションです。 セグメンテーションで行う内容は、市場を自社が参入するセグメント(参入する領域)に分割し、均一化されたニーズのもとに自社の活動範囲を決定します。 そして、市場を自社が参入するセグメント(参入する領域)に分割する時の基準(変数)は、一般的に次の4つの基準(変数)で市場をセグメンテーション(均一化されたニーズで分割)します。 1 地理的分割 (国、州、地域、郡、都市、地元エリア などでセグメンテーション) 2 デモグラフィック(実態人口統計)による分割 (年齢、家族構成、性別、所得、職業、教育水準、宗教、人種、世代、 国籍、社会階層 などでセグメンテーション) 3 サイコ・グラフィック(心理的傾向)によるセグメンテーション