タグ

ブックマーク / www.prosperity.jp (2)

  • セグメンテーションの方法とその事例

    ●セグメンテーション(Segmentation) 自社の事業領域を決める方法 セグメンテーションとは概して言えば、自社が活動する事業領域を決めるのがセグメンテーションです。 セグメンテーションで行う内容は、市場を自社が参入するセグメント(参入する領域)に分割し、均一化されたニーズのもとに自社の活動範囲を決定します。 そして、市場を自社が参入するセグメント(参入する領域)に分割する時の基準(変数)は、一般的に次の4つの基準(変数)で市場をセグメンテーション(均一化されたニーズで分割)します。 1 地理的分割 (国、州、地域、郡、都市、地元エリア などでセグメンテーション) 2 デモグラフィック(実態人口統計)による分割 (年齢、家族構成、性別、所得、職業、教育水準、宗教、人種、世代、 国籍、社会階層 などでセグメンテーション) 3 サイコ・グラフィック(心理的傾向)によるセグメンテーション

  • ACRビジネスコンサルティング研究所

    「マーケティング戦略・知識」のページでは、「ニーズとは何か」~「ポジショニング」までの12のコンテンツを上から順番にお読みいただくことで、体系的なマーケティング戦略が理解できます。 実務レベルでマーケティング戦略の知識を深めたいとお考えの方には最適なコンテンツです。 ■コンサルティング案内 コンサルティング内容の詳細をご案内いたします。 ■社内プロジェクト支援案内 プロジェクト支援の詳細をご案内いたします。 ■社内セミナー案内 セミナー(研修)の詳細をご案内いたします。 ■オンライン商品 弊社のテキストの詳細をご案内いたします。 ■お問い合わせ 御質問等がございましたら「お問い合わせ」フォームからお願いいたします。 ■ニュースレター 弊社では、無料のニュースレターを発行いたしております。御希望される方は「ニュースレター」のページでお申し込みください。 ■ブログ 創造的マーケティング 弊社で

  • 1