スマホ時代のコンテンツについて考えた記事「スマホ時代に「全文読まなきゃ理解できない」コンテンツは失敗する.」では大きな反響を頂きましたが、自分がスマートフォンを利用しているときの「ある気づき」から、スマホ時代にメディア運営者やコンテンツ制作者が考えるべきことを考えてみました。 スマートフォンでは「Google検索」を利用しない パソコンを利用して仕事をする人が多いでしょうから実感は薄いかもしれませんが、移動中や自宅などでスマホを利用している時にGoogle検索(いわゆるググる)を利用することは少なくないでしょうか? ぼくはスマホからGoogle検索をすることがほとんどありません。 理由①:「文字入力→検索結果から選ぶ」のが面倒 単純に面倒です…。 理由②:スマートフォンではアプリの利用が中心(パソコンはブラウザー中心) パソコンではブラウザー中心の利用ですが、スマホの場合はアプリが中心にな
![スマホ時代はGoogle検索が激減する:「コンテンツの面白さ」だけが評価される時代に!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/db488fea0c3016afe8410b361851e1f30d5689b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fenrique5581.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F10%2Ffc0d49c34763a3abbbe4b1f8769c4fac-e1413168670974.png)