日々優先タスクをこなすことに追われ、分析や改善が後回しになってしまうことはありがちです。 RedmineではチケットをCSVでダウンロードできるのでExcelワークで分析することはできますが、 Excelでの分析は時間がかかるためKPIとして常に監視するのは難しいです。 チームやプロジェクトの状態を把握し改善箇所を見つけるためにも定量的なデータの分析とKPIの監視が大切です。 最近、Re:dashを使ってRedmineのチケット分析を行ったのでその事例を紹介したいと思います。 これはre:dash Advent Calendar 2016の8日目の記事です。 本記事ではRedmineとRe:dashの連携方法を説明し、 Redmineのチケット分析に必要になるテーブル構成やSQLクエリのサンプルを紹介したいと思います。 こんな感じのダッシュボードが簡単に作れました。 RedmineとRe:
![Re:dashでRedmineのチケットを可視化する - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/14a5605a924b6e87e738cc831b2ca8eeff35784d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-7940cd1c8db80a7ec40711d90f43539e.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9UmUlM0FkYXNoJUUzJTgxJUE3UmVkbWluZSVFMyU4MSVBRSVFMyU4MyU4MSVFMyU4MiVCMSVFMyU4MyU4MyVFMyU4MyU4OCVFMyU4MiU5MiVFNSU4RiVBRiVFOCVBNiU5NiVFNSU4QyU5NiVFMyU4MSU5OSVFMyU4MiU4QiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzM0EzQzNDJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9NjdhYjVmNmI1NGJhMjI4MDM5NmM4ZDZkNmNjZjJiNjU%26mark-x%3D120%26mark-y%3D96%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9OTcyJnR4dD0lNDBjYWN0YWNlYWUmdHh0LWNvbG9yPSUyMzNBM0MzQyZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTJiZGQ5OWU3YTQzZTA5YjVhOGJhYzgzYTMzMjY4Y2U0%26blend-x%3D120%26blend-y%3D500%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Dbcc37edbdb2ed2255dd817a4ec6d070b)