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ブックマーク / qiita.com/ruiu (4)

  • Goで一定周期で何かを行う方法 - Qiita

    Goでは言語組み込みの並行処理のサポートがあるから、一定の周期で何らかの処理を行うのは簡単だ。その処理のためのgoroutineを作って、それを一定の間隔で目覚させて実際の処理を行わせるようにすれば良い。 Sleep 一番簡単な方法は無限ループを回して、ループの最後にtime.Sleepで一定時間休むという方法だろう。 go func() { for { // ここでなにかを行う time.Sleep(3 * time.Second) // 3秒休む } }() この方法は手っ取り早いけど、Sleepを途中で中断することはできない。たとえばこのgoroutineがいらなくなったときにそれをチャネルで通知してgoroutineを終了させるとか、あるいは早めに目覚めさせてループの先頭に復帰させるとか、そういったことはSleepが返ってくるまで行うことができない。 Ticker 「多重化できない

    Goで一定周期で何かを行う方法 - Qiita
  • panicはともかくrecoverに使いどころはほとんどない - Qiita

    Goを書いていてrecoverを使うことはまずほとんどない。頻繁にrecoverを書いているとしたらなにかが間違っているのでプログラミングスタイルを見直すこと。 Goでのエラーハンドリング Effective Goなどで説明されているように、Goではエラーは関数の返り値として返される。たとえばio.ReaderのRead関数は、読み込んだバイト数と、(nilかもしれない)エラーの2つの値を返す。Goでは基的に、エラーは常にこういう通常の値としてハンドルするべきで、エラーの時のための特別な制御構造(try 〜 catch)のようなものを使うのは、利点より害のほうが多いという考え方をとっている。 (同じような考えで例外を使用禁止にしている大規模C++プログラムはいくつもある。たとえばChromiumなどはそうだ。LLVM/Clangもパフォーマンス上の問題で例外を使っていない。C++コンパイ

    panicはともかくrecoverに使いどころはほとんどない - Qiita
  • Goでは文字列連結はコストの高い操作 - Qiita

    Goでは文字列は不変(immutable)なので、文字列への文字の追加は常に新しい文字列をアロケートすることになる。ランタイムはまず新しい文字列のためのメモリを割り当てて、そこに既存の文字列の内容をコピーし、新しい文字を最後に足すということを行う。 従って、文字列に+=演算子で文字列を追加していく操作は大変効率が悪い。Javaの文字列も同じだからJavaプログラマにとっては馴染みのある話だろうと思う。 文字列を構築する必要がある場合、[]byte型の値を作ってそれに文字列を追加していって、最後に値を文字列に変換するのがよい。 // サイズ0、内部バッファの長さ10の[]byteの値を割り当てる b := make([]byte, 0, 10) // bに文字列を追加 b = append(b, "foo"...) // ...が必要 b = append(b, "bar"...) retu

    Goでは文字列連結はコストの高い操作 - Qiita
  • Cコンパイラをスクラッチから開発してみた(日記)

    以前に8ccというCコンパイラをゼロからひとりで開発していたときのログです。40日でセルフコンパイルできるところまで到達しています。日付はすべて2012年です。コードとヒストリはすべてGitHubで見れます。 3月4日 というわけでコンパイラを作っているわけだけど、1000行くらい書いたらそれなりに動き始めてきた。こんなのも動くし: int a = 1; a + 2; // => 3 こういうのも通る。 int a = 61; int *b = &a; *b; // => 61 文字列は文字の配列として扱っていて、配列をポインタに成り下げる振る舞いも実装しているので、こういうのも通る。関数呼び出しもある。 char *c= "ab" + 1; printf("%c", *c); // => b 前回もこのあたりはがんばって実装したからここまで作るのはわりと単純作業かも。二回目だから配列とか

    Cコンパイラをスクラッチから開発してみた(日記)
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