近年、カスタマーサクセスがビジネスにおいて注目されています。カスタマーサクセスとは、単に顧客を獲得するだけでなく、長期的な関係性を築き、顧客が成功するための支援をすることです。 企業はカスタマーサクセスを取り入れることで、顧客維持率の向上や収益拡大などの効果が期待できるため、今後ますます重要性が高まっていくと予想されています。本記事では、カスタマーサクセスで働くことになった方や、カスタマーサクセスに関心がある方が読んでおきたい、おすすめの書籍を8冊紹介します。 ■あわせてよく読まれている資料 →【無料配布資料】マーケティング/営業/企画/カスタマーサポート部に所属している方対象におこなったカスタマーサクセス導入の実態調査 『「カスタマーサクセス実態調査」から読み解くCSの今後~解約防止に留まらないカスタマーサクセス2.0とは?』 カスタマーサクセスとはカスタマーサクセスとは、顧客が製品やサ