タグ

ブックマーク / www.5ka9.com (5)

  • 賢い子どもを育てるお勧め書籍3冊。仕事柄この手の本はたくさん読むのですが、その中でもお勧めの3冊です。

    仕事柄この手のはたくさん読むのですが、その中でも特にお勧めの3冊です。 私も二児の親として参考にしています。 学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 ~子育て中の親御さんにお勧めの 東大生が教える! 勉強が好きになる子どもの育て方: やる気を引き出す親のヒケツ50 どこまでも伸びていく子どもに育てる。「勉強しなさい!」と言わずに、わが子を東大生・京大生にするには? 特に「学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 ~子育て中の親御さんにお勧めの」は子どもの学力を伸ばしたいすべての親御さんにお勧めです。 子どもに東大・京大まで行って欲しい!家庭でできることはもっと積極的にやっていきたいという方には②③もお勧めです。 保護者の方へのアドバイス この3冊を読んで、自分の家庭の教育方針を立ててみましょう。 個別の勉強方法までは難しいかもしれませんが、大筋の教育方針はしっかり立てられる

    賢い子どもを育てるお勧め書籍3冊。仕事柄この手の本はたくさん読むのですが、その中でもお勧めの3冊です。
  • インド式かけ算で計算力UP。2桁のかけ算もらくらくできるようになります。大学生や社会人もお勧めの暗算術です。

    数学や化学・物理で重要な能力の一つに「計算力」があります。 ⇒受験の裏技・テクニックに11追加。化学と数学の実力の半分は、ぶっちゃけ計算力・・・。 ⇒受験の裏技・テクニック せっかく解き方が解っているのに計算ミスで得点を落としていることはありませんか? 筆記試験なら部分点がもらえるかもしれませんがセンター試験のようなマーク式問題の場合、0点になってしまいます。 計算力を強化して、計算ミスをなくせば志望校合格に一歩も二歩も近づくでしょう。 大学生や社会人も2桁の掛け算を暗算でできるようになると、日常生活でとても役に立ちます。 大学のコンパや会社の忘年会で 「7200円の事代を32人分だといくらになりますか?」と聞かれたとしましょう。 インド式掛け算だと 72×32が暗算で一瞬で導けます。 (最後まで読んでいただければ暗算でできるようになります) ちなみに 72×32は ①(7×3)+2=2

    インド式かけ算で計算力UP。2桁のかけ算もらくらくできるようになります。大学生や社会人もお勧めの暗算術です。
  • 受験の裏技・テクニックに11追加。化学と数学の実力の半分は、ぶっちゃけ計算力・・・。

    受験の裏技・テクニックに11追加しました。⇒受験の裏技・テクニック 受験の裏技・テクニック 受験テクニック(下記の11番目まで)は「能ない鳶は能ある鷹をうめるか」からの抜粋です。他にも使えるテクニックがありますので興味をもたれた方は編をお読みください。 化学と数学の実力の半分は、ぶっちゃけ計算力。⇒計算に苦手意識がある人は、今からでも遅くはありません。計算練習を始めましょう。 結局自分から進んで勉強した事しか、身に付かない。⇒勉強の効率が大きく違ってきます。 勉強日記をつける。でも勉強日記のために勉強するようになったら終わり。⇒自分が何をやったかを記録し、反省して次に活かしましょう。 志望校・志望学部の決定は、早ければ早いほど(色んな意味で)有利。⇒早めに志望校の過去問題に着手しましょう。 社会は、一番好きな科目を選択する。⇒分量の多い・少ないで選んでしまうと、苦痛を感じるときが出てきま

    受験の裏技・テクニックに11追加。化学と数学の実力の半分は、ぶっちゃけ計算力・・・。
  • 「地頭」を鍛えるー「自分で考える力」を鍛えるお勧め参考書3冊+1。東大・京大受験予定者、一流企業や外資系企業への就職を考えている人にお勧め!!

    「地頭」を鍛えるー「自分で考える力」を鍛えるお勧め参考書3冊+1。東大・京大受験予定者、一流企業や外資系企業への就職を考えている人にお勧め!! 地頭を鍛える・自分で考える力を鍛える お勧め参考書 東大・京大をはじめ、高度な論理的思考力を求められる大学を受験する予定の人はぜひ読んでおきたい1冊(国公立大学を受験する人は読んでおきたい) 「①東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方」 いま、社会で求められているのは、“問題発見型の人間(言われなくてもやる人間)"、つまり「考える力」のある人間です。 「考える」ということはどういうことか、思考力を増強するためには日ごろからどんな工夫をすればよいか? 「考えるプロ」である理論物理学者の著者が、長年、東京大学の教壇で実際に生徒たちと接することで培った、「考える力」を養うために必要な力――「問題を見つける力」「解く力」「諦めない人間力」の3つの力を鍛え

    「地頭」を鍛えるー「自分で考える力」を鍛えるお勧め参考書3冊+1。東大・京大受験予定者、一流企業や外資系企業への就職を考えている人にお勧め!!
  • 現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート―「6パターン、5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!

    地頭がよくなるお勧め参考書 「現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート――「6パターン・5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!」 「フェルミ推定」は学校教育で科学的な思考力を養成するために用いられることもあります。 日常生活の中で「フェルミ推定」を意識しながら活動する習慣が身につけば、受験勉強だけでなく、就職活動や、ビジネス上でも役に立ちます。 (会社の社長や経営戦略を立てる立場の人に最も必要な能力ではないだろうか) 自分でも簡単に問題を作れますので、習慣化すればどんどん地頭がよくなる!? 就活生の皆さん! 外資系会社やコンサルティングファームの採用試験にも出題されています! 電子書籍版はお得な値段で販売されています。(現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート(Kindle版))

    現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート―「6パターン、5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!
  • 1