マテリアルはメタファーである マテリアルというメタファーは、合理的な空間に存在する原理とモーションの仕組みを1つに統合します。マテリアルはすばらしい現実世界を元にしていて、その心地よさについて紙やインクの世界を大いに参考にしています。またそれは技術的に進んでいて想像的で人々を魅了します。 マテリアルの表面と境界は、現実世界に基づいて、見た目としての手がかりを与えます。現実世界と近しい触り心地を用いることで、ユーザーはすぐにそのアフォーダンスを理解することができます。またマテリアルの持つ柔軟性から新しいアフォーダンスが生み出されます。それは物理的なルールを壊す事なく、物理的な世界のアフォーダンスと取って変わります。 光、サーフェス、動作の原理は、物体がどのように動き、相互作用し、他の物体とどのように関連するのか、を伝えるためのキーとなります。現実世界では光によって物体の継ぎ目が分かり、空間を