タグ

ブックマーク / www.yoshihirokawano.com (2)

  • 「穏やかに楽しく生きる」研究者のブログ

    ご挨拶 皆さん、こんにちは。東京情報大学の河野です。前回から1年半振りの更新となってしまいました。 大学では、4年生は卒業論文の追い込み、3年生は就職活動が始まる時期です。今年は河野ゼミ発足12年目で最初の大学院生3名がいよいよ修士論文をまとめようとしています。また、4年生のうち2名は大学院進学を予定しており、研究活動の進展を期待しているところです。 思えば、現在の修士2年の3名が進学しようか考えていたとき、10年振りくらいにネットワークゲームの研究を再開しようとしていました。「このテーマだと大学院でじっくりと3年計画で進めるのがよい」と話したことで、3名とも進学を決めたと記憶しています。 この時期に思うのは、「この学生は進学するといいのに。このまま卒業するのはもったいない」という学生が毎年必ず1人はいることです。格的に卒論に着手して半年程が経った大学4年の12月頃に、研究の基が身に付

  • LinkedInをブランディングフィールドとして活用する

    皆さん、LinkedIn(リンクトイン)というサービスをご存知でしょうか? LinkedInとはビジネスSNSと言われており、自分の履歴書をWebに公開しアピールするだけでなく、興味のある人とつながる、課題を解決してくれそうな人を探すなど、実に多くの利用価値があるサービスです。詳細は、谷口正樹氏の著書『LinkedInをビジネスに使う』をご覧頂くとし、ここではパーソナルブランディングの観点からお話しさせて頂ければと思います。 <プロフィールの充実> パーソナルブランディングのためには、プロフィールの充実が最も重要です。Web上の履歴書という意味もあるので、自分がこれまでに行ってきたことをきちんとアピールしましょう。ある程度プロフィールが充実したら、あとは定期的に見直すくらいで、他のソーシャルメディアと比べても日々の情報発信はそれほど多くなくて大丈夫です。 まず、まだ登録していない、登録し

    LinkedInをブランディングフィールドとして活用する
  • 1