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abductionとespionageに関するnabinnoのブックマーク (3)

  • 万景峰号 - Wikipedia

    万景峰92は金日成主席の80歳の誕生日を記念して、北朝鮮を支持する在日韓国・朝鮮人の寄付で集めた資金で建造されて北朝鮮に寄贈された。1992年に咸鏡北道清津市で進水した。金日成主席の特別室を含む数十部屋のキャビン、レストラン、カラオケ機器のあるバー、売店などが内部にある[3](船名の92は進水年を表す)。なお、2017年5月からウラジオストク - 羅先航路に就航している船は全面改修を施した初代の万景峰号で万景峰92とは異なる[4]。 歴史[編集] 新潟 - 元山航路[編集] 1992年6月より主として日の新潟と北朝鮮の元山の間に就航(不定期)していた(片道27時間)。旅客輸送では、在日朝鮮人総聯合会(朝鮮総聯)が窓口となり、取り扱うのは、在日朝鮮人の祖国訪問(親族訪問等)や親戚への物資の輸送、朝鮮学校の修学旅行等であった(後に入港禁止につき運行停止)。 元山・新潟間とは別に、神戸港から

    万景峰号 - Wikipedia
  • 北朝鮮による日本人拉致問題 - Wikipedia

    北朝鮮による日人拉致問題(きたちょうせんによるにほんじんらちもんだい)とは、1970年代から1980年代にかけて、北朝鮮の工作員や土台人、よど号グループなどが、日人の人権や日や欧州の国家主権を無視して、数十人から数百人の日人を日や欧州から北朝鮮に拉致した問題である。北朝鮮による日人拉致事件も参照。 概要[編集] 日政府が認定した拉致事案は12件、拉致被害者は17人[1]。北朝鮮側は、このうち13人(男性6人、女性7人)について、日人拉致を公式に認めており、5人が日に帰国しているが、残り12人については「8人死亡、4人は入境せず」と主張している。 また、北朝鮮は骨の返還もしている[2]。日政府は「全員が生存しているとの前提で対処する」との立場をとっている。 北朝鮮は、長年拉致事件への関与を否定してきたが、2002年(平成14年)、平壌で行われた日朝首脳会談で、最高指導者で

    北朝鮮による日本人拉致問題 - Wikipedia
  • 対日有害活動 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 ほとんどまたは完全に一つの出典に頼っています。(2013年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年10月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2013年10月) 出典検索?: "対日有害活動" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 対日有害活動(たいにちゆうがいかつどう)とは、外国情報機関から日に対して行われる諜報活動・拉致・戦略物資の不正輸出など様々な諜報事件をさす。警察庁警備局(公安警察)において用いられている用語であり、警察白書においては平成8年度(1996年)より使用されている。 平成18年度(2006年)の警察白書では、ロシア中国北朝鮮による「対日有害活動」が報告されて

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