こんにちは。クニ吉です! 前回はAccessのテーブル作成編ということで、テーブルの作成方法と各種設定について書かせてもらいました。 今回はその作成したテーブル同士を繋げる「リレーション」について書きたいと思います。 リレーションシップとは? たとえば、下記のような取引先の一覧があるとします。 これを仮に企業情報、部署情報、担当者情報の3つのテーブルに分けると下図のようになります。 上図一番上の「株式会社AAA」の「AAA太朗」さんを見てみましょう。 AAA太朗さんの所属する「株式会社AAA」という企業の中には「ソリューション営業部」をはじめとした4部署が入っており、 「ソリューション営業部」 にはAAA太朗さんをはじめとする4人が所属している、という図になります。 「Accessってなに?」編で少し触れていますが、Accessは任意のテーマ毎に分類を行い、関係のあるカテゴリー同士を紐づけ
Microsoft Office Access(マイクロソフト・オフィス・アクセス)は、マイクロソフトがMicrosoft Windows 向けに販売している、データベース管理システムのソフトウェアである。 Microsoft Officeの上位版に同梱され、同社の関係データベース管理システムであるMicrosoft SQL Serverに似たソフトウェアである。 Accessは、マイクロソフトによるRDBMSであり、Microsoft Jet Database Engine(Microsoft Access 2007以降はACE=Access Connectivity Engine)とGUI開発環境を組み合わせてMicrosoft Office Professionalへの同梱形態や、単体で販売されている。 Accessは、Access/Jet、Microsoft SQL Server、
YU-TANG's MS-Access Discovery ◆JavaScript がオフのため、一部機能や表示に問題が発生する場合があります。◆ このセクションでは、Microsoft 社が販売しているリレーショナル データベース製品 Microsoft Access および Microsoft Office Access (以下、総称して MS-Access) についてのテクニックや Tips を提供していきます。 お知らせ まささんのご厚意により、サイト内検索が可能になりました(各ページ最上部に設置)。 本 URL は、旧コンテンツのミラーサイト…のはずでしたが、移転先サービス終了のため元に戻りました。
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