Xamarin は、クロスプラットフォーム開発ツールとして紹介されることが多いので、他の同類のツールと比較してみたいと思います。 対象は Android と iOS に絞ります。 速度がーとか、メモリ使用量がー、とか言った話はナシで、仕組みとかを淡々と述べます。 ゲーム系は分からないのでナシで。業務アプリつくるレベルだと思ってください。 あ、いずれもガッツリ使ったことはないので、間違ってたらツッコミお願いします。 1. まず Xamarin についておさらい 開発言語 C#、F# などの .NET 言語を使います。VB.NET は…プロジェクトテンプレートが無いだけですかね? 実行モデル Android では、パッケージ(apk) として Monoランタイムと.NET中間言語がパッケージングされ、アプリ実行時にネイティブコードにコンパイルされて実行されます、いわゆる JIT。 iOS では
![Xamarin vs 他のクロスプラットフォーム開発ツール - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8bcca841201dfca6aa1fc9b507f236d179b6fd9e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-f625e957b80c4bd8dd47b724be996090.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9WGFtYXJpbiUyMHZzJTIwJUU0JUJCJTk2JUUzJTgxJUFFJUUzJTgyJUFGJUUzJTgzJUFEJUUzJTgyJUI5JUUzJTgzJTk3JUUzJTgzJUE5JUUzJTgzJTgzJUUzJTgzJTg4JUUzJTgzJTk1JUUzJTgyJUE5JUUzJTgzJUJDJUUzJTgzJUEwJUU5JTk2JThCJUU3JTk5JUJBJUUzJTgzJTg0JUUzJTgzJUJDJUUzJTgzJUFCJnR4dC1jb2xvcj0lMjMzQTNDM0MmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmdHh0LWNsaXA9ZWxsaXBzaXMmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkNtaWRkbGUmcz03MWU3YjhlN2EwNzE5NDE3YzdmZjIyOWM2ZjMyYzExZA%26mark-x%3D142%26mark-y%3D151%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwYW1heTA3NyZ0eHQtY29sb3I9JTIzM0EzQzNDJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9NjU0YmEzMGI0ZmRkMTU5NjZiNzZiOTgyMWQ1ZDhlZTU%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Dbcadbbba7307e218ac1da3c480e1685a)