タグ

akb48とsocial-media-marketingに関するnabinnoのブックマーク (1)

  • AKB総選挙予測にみるソーシャルメディアの有用性 : 富士通総研

    2013年7月25日(木曜日) 1. ビックデータで世の中を予測する動き ブログやツイッターから世の中の動きを予測できないか、そのような試みが増えてきています。ある証券会社では、ソーシャルメディアにおける銘柄に関する記述内容と件数などから株価を予測する取り組みを行っていますし、別のあるポータル事業者は、先の参院選の議席数を候補者や政党名の書き込み件数から予測する取り組みを行っています。 株価や選挙については、以前から予測手法の開発が盛んに行われてきた分野です。ただし、以前はソーシャルデータを使う、という選択肢や発想はありませんでした。選挙予測であれば、電話等による世論調査が主流で、予測精度を向上するには、いかに偏りのない対象者をサンプリングできるか等が焦点でしたし、株価予測であれば経済ニュースなど、株価に影響すると考えられる要素をいかに予測式に取り込むか、といったことが重要と考えられてきま

  • 1