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alvin-tofflerに関するnabinnoのブックマーク (4)

  • 次の40年に起こる40のこと(40 FOR THE NEXT 40)/アルビン・トフラー|未来ニュース

    ※このページは、未来学者アルビン・トフラーの率いるコンサルティング会社、 トフラー・アソシエイツが2010年末に発表した「40 FOR THE NEXT 40」というタイトルの 2010~2050年の間に起こるであろう40の変化(未来予想)を和訳したものです。 元の文書は、以下のリンク先で読むことができます。 http://www.toffler.com/docs/40 for the Next 40 101011 FINAL.pdf 原文:[ 表示 / 非表示 ] 2010~2050年の間に、私たちの世界を形成する変化因子 40 FOR THE NEXT 40 A SAMPLING OF THE DRIVERS OF CHANGE THAT WILL SHAPE OUR WORLD BETWEEN NOW AND 2050 はじめに 政治 技術 社会 経済 環境 トフラー・アソシエイツに

  • 第三の波 (トフラー) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "第三の波" トフラー – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年2月) 『第三の波』(だいさんのなみ、英語: The Third Wave)は、1980年に出版された、アメリカの未来学者であるアルビン・トフラーの著書である。 自身が1970年に発表した著書『未来の衝撃』の続編にあたり、情報革命による情報化社会の到来を予測した。 概要 [編集] トフラーは書の中で、人類はこれまで大変革の波を二度経験してきており、第一の波は農業革命(18世紀の農業における変革でなく、人類が初めて農耕を開始した新石器革命に該当)、第二の波は産業

  • 生産消費者 - Wikipedia

    生産消費者 (せいさんしょうひしゃ、prosumer) もしくは生産=消費者、プロシューマーとは、未来学者アルビン・トフラーが1980年に発表した著書『第三の波』の中で示した概念で、生産者 (producer) と消費者 (consumer) とを組み合わせた造語である。生産活動を行う消費者のことをさす。 なお、プロシューマーと言った場合はプロダクト(product、商品)と消費者を組み合わせたマーケティング用語、あるいはプロフェッショナル (professional)と消費者を組み合わせ商品に詳しい消費者といった意味で使用されていた場合もある[1]。 トフラーは、人々は市場を通じた交換に依る経済活動だけでなく、市場を通さない、自分自身や家族や地域社会で使うためもしくは満足を得るための無償の隠れた経済活動で多くの富を生み出しているとし、そうした市場外の生産活動を行う人々を「生産消費者[2]

  • アルビン・トフラー - Wikipedia

    アルビン・トフラー(Alvin Toffler、1928年10月4日 - 2016年6月27日)は、アメリカの評論家、作家、未来学者、社会学者[3]。 のハイジ・トフラーも作家であり未来学者である。晩年のトフラーはとともにカリフォルニア州ロサンゼルスのベル・エア地区(サンセット大通りの北)に在住。ともにアメリカ国防大学教授、国際連合女性開発基金米国委員会の共同議長を務めている。 「デジタル革命」、「コミュニケーション革命」、「組織革命」、「技術的特異点」といった「情報化社会」実現や予測に関した業績で特に知られ、フォーチュン誌のアソシエイトエディターを勤めた。初期の仕事テクノロジーと(情報の過負荷状態などによる)その影響に関するものだった。その後は、社会の変化と相互作用に興味を移していく。特にポスト冷戦以降の関心事は、21世紀の軍事技術、兵器や技術の増殖、資主義の増大する力への提言が

    アルビン・トフラー - Wikipedia
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