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art-historyとgothic-artに関するnabinnoのブックマーク (4)

  • Medieval art - Wikipedia

  • エミール・マール - Wikipedia

    この項目では、美術史家のエミール・マールについて説明しています。ヴァイオリニストの Emil Mahrについては「エーミール・マール」をご覧ください。 エミール・マール、1928年 エミール・マール(Emile Mâle, 1862年6月2日 - 1954年10月6日)は、フランスの美術史家。アリエ県コマントリー生まれ。1906年から1912年までソルボンヌ大学で教鞭を執った。ラテン語が堪能で古文書史料研究を能くし、中世欧州美術を研究する上で今日でも重要な研究を残している。 業績[編集] 依然揺籃期にあった美術史学を、国際的な関心の対象となる学問領域として確立した。 著書を通じ、後進の美術研究者に中世フランス美術の図像学的説明を専攻する契機を与えた。 バロック期ヨーロッパの図像学マニュアルであるチェーザレ・リーパ著『イコノロギア』(1593年)を1920年代後半に「再発見」した[1]。 著

    エミール・マール - Wikipedia
  • ゴシック - Wikipedia

    フランドル派の画家が描いたゴシック聖堂の内部 ゴシック (英: Gothic) は、もともと12世紀の北西ヨーロッパに出現し、15世紀まで続いた建築様式を示す言葉である。 「ゴシック」は第一に建築様式を示す言葉として使われるが、この用語は絵画や彫刻など美術全般の様式にも適用される(ゴシック美術)。さらにゴシックの概念は、ゴシック時代(12世紀後半から15世紀)の美術のみならず哲学や神学、政治理論などの知的領域の様式にも適用され、精神史的文脈において「ゴシック精神」という概念が提唱されている[1]。 今日のポピュラーカルチャーにおいてもゴシックという言葉は広く使われている。そこでゴシック的とみなされているものは、例えば闇、死、廃墟、神秘的、異端的、退廃的、色で言えば「黒」といったイメージである[2]。そのような現在流布している多様なゴシックの表象は、歴史上ゴシックがもともと意味していたものと

    ゴシック - Wikipedia
  • エルヴィン・パノフスキー - Wikipedia

    エルヴィン・パノフスキー(Erwin Panofsky, 1892年3月30日 - 1968年3月14日)はドイツ出身の美術史家。英語読みでアーウィン・パノフスキーとする表記もある。 アルブレヒト・デューラーを中心とする北方ルネサンス研究で知られる。パノフスキーが、理論化をすすめたイコノロジー(図像解釈学)は、20世紀の美術史学で、「様式論」と並ぶ最も重要な方法論[1]となった。 1892年にドイツ北部のハノーファーに生まれ、ミュンヘンやベルリンで学んだあと、イタリア・ルネサンス絵画とデューラーの関係を扱った論文でフライブルク大学から哲学博士号を取得(1914年)。1926年、新設されたハンブルク大学で美術史の正教授に就任。このとき同大学の哲学教授だったエルンスト・カッシーラーと深く交流したほか、美術史家アビ・ヴァールブルクの知遇を得た[1]。ドイツ時代の重要な研究には、『デューラーのメラ

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