私たちは、 世の中はシンプルであることを 知っています。 仕事をしたい人がいる時、 仕事を頼みたい人がいる。 ものを買いたい人がいる時、 ものを売りたい人がいる。 サービスを利用したい人がいる時、 サービスを提供したい人がいる。 何かを望む人には、 対となる想いを持つ人がいるのです。 対となる人たちが つながりを持つことで、 互いの望みが叶います。 こうしたつながりを当たり前のように 生み出すこと、 思い描いたように つなぐ存在となることこそが、 私たちの目指す姿です。 誰かの望みを叶える 一つひとつのつながりは、 互いを満たし、 やがて連鎖を生み、 無数の線で結ばれる集合体を作ります。 この目に見えない 温かい集合体を世の中へ広げて 溢れさせることで、 働きたい人が仕事をし、 必要な人の手に必要なものが届き、 そして、世の中が循環する。 好循環のつながりを増やし、 人々に潤いを与える未来
アサヒビールの元社長で「スーパードライ」を大ヒットさせて同社を業界首位に育てた樋口広太郎氏が亡くなった。腰が低く、声の大きな人だった。政財界、文化、スポーツなど各界に築いた人脈は余人の追随を許さない。 戦後混乱期の昭和24年、京大を出て住友銀行(当時)に入社。住銀中興の祖と言われた堀田庄三頭取の秘書になったのを機に出世の階段を駆け上がり、常務時代の昭和52年には経営難にあった旧安宅産業の伊藤忠商事傘下入りをまとめ上げた。銀行マンとしての数々の実績はあれど、頭取にはなれず、昭和61年に住銀副頭取から畑違いのアサヒビール社長に転じた。だが、そこからビジネスの才能の神髄を発揮した。 取引先の接待でゴルフ場へ出かけるとき、社長車のトランクには常に菓子折りが詰め込んであった。帰路、街頭で「アサヒ」の看板を掲げた酒店を見つけたらあいさつをするためだ。 「アサヒビールの樋口でございます。ご要望は何なりと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く