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buddhismとsamathaに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 止観 - Wikipedia

    止観(しかん、梵: śamatha-vipaśyanā[1])、シャマタ・ヴィパッサナーとは、仏教の瞑想の主なものであり、ヨーガ行である。サンスクリット語から奢摩他・毘鉢舎那と音写されることもある。初期仏教においては、瞑想はジャーナ(jhāna)、サマーディ(samādhi)との語を用いており、止観とは呼ばれていなかった[2]。時代を経て仏教は、瞑想を止と観の二つに大別するようになった[2]。 止(シャマタ:奢摩他)とは、心の動揺をとどめて源の真理に住することである。また観(ヴィパシヤナ、毘鉢舎那)とは、不動の心が智慧のはたらきとなって、事物を真理に即して正しく観察することである。このように、止は禅定に当たり、観は智慧に相当している。ブッダは止により、人間の苦の根原因が無明であることを自覚し、十二因縁を順逆に観想する観によって無明を脱したとされる[3]。 仏教のヨーガ行は、止と観が同時

  • サマタ瞑想 - Wikipedia

    サマタ瞑想[1](サマタめいそう、巴: samathabhāvanā[注釈 2])は、こころを特定の対象に結びつけて集中力を養う瞑想である[2]。サマタ(巴: samatha)、シャマタ(梵: śamatha)、奢摩他[3]とは、ひとつの対象に心を落ち着かせることを意味する仏教用語であり、止[4][3]と漢訳される[5]。 上座仏教のサマタ瞑想[編集] 上座部仏教では業処と呼ばれる瞑想対象が40種類ある。現在、欧米で広まっているヴィパッサナー瞑想(観行)の一類である、上座部仏教のマハーシの文脈における瞑想では、準備段階としてサマタ(止)の一種である慈悲の瞑想が行なわれる。最も一般によく使われるサマタは呼吸を対照する安那般那念(別名アーナーパーナ・サティ)である。 元来の上座部仏教では、ヴィパッサナー瞑想の前の段階として集中力を強化するためにサマタ瞑想が行われるが、現代ではサマタ瞑想を簡略化

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