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2012年1月8日のブックマーク (51件)

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  • 大塚ニューコーポ

    デリカシーには貸しがある 世間にはびこるデリカシーを斬る痛快世直しコラム(嘘です)。更新!!2010/09/15 福田フクスケ 嘉川轟子 ONCラジオ 実験的コンテンツが試されては消えていく毎週更新のwebラジオ 2015-02-24 福田フクスケ 肉布団京一 ますらおでぶ 嘉川轟子 アルミルコ たなか贋作 EG caori 斉藤けなげ MST 福田は今日も追いつかない チャームレス・フリーライター福田フクスケの薄っぺらな日々。 2013-01-03 福田フクスケ 五体肥満足―知られざるデブの生きざま コンドルズの新人・ぎたろーが、デブとしての半生を語り尽くす! 2011-12-31 福田フクスケ 世界の国で「おちんちんっ!」 【計12言語】ゲスコミュニケーションの手引き【前後編】 2011-12-16 福田フクスケ たなか贋作 ていおん! ウーハーボイスの放課後ティータイムが、今はじまる

  • オンラインカジノの始め方 - Chiikinokizuna.jp

    ではまだまだなじみの少ない娯楽であるオンラインカジノ。興味はあるけど始め方がわからないという方がたくさんいるようです。ところが実はオンラインカジノの登録は簡単な会員登録のみでゲームをスタートすることが可能です。スマートフォンからの登録も可能となっています。 オンラインカジノでは登録、入金、出金の段階で用意しなければならないものがあります。 ・登録に必要なもの:メールアドレス ・入金に必要なもの:クレジットカード ・出金に必要なもの:決済代行サービス メールアドレス、クレジットカードは一般的に持っている人が多いので、ここでは決済代行サービスアカウントについて説明します。決済代行サービスは入金にも使用可能ですが、最初は主に出金に使うことが多いので、オンラインカジノをプレイした後での登録も可能です。 決済代行サービスに登録する際に必要な書類(KYC書類) ・人確認書類(運転免許証、パスポー

  • 神奈川県総合リハビリテーションセンター

    脊髄障害、外傷性脳損傷(高次脳機能障害)、脳血管障害(脳卒中)、骨・関節疾患(変形性股関節症)、神経疾患などの診断、治療、リハビリテーションを行っています。

  • WHILL[ウィル] 株式会社 | 次世代型電動車椅子 近距離モビリティ-WHILL公式

    近距離モビリティ | 次世代型電動車椅子 WHILL Model C2 もっと自由に移動すれば、もっと毎日は彩り豊かになる

  • NAIROBI ART PROJECT(top)

    ナイロビ・アートプロジェクトは、ケニアの首都ナイロビで、日常的な生活空間を実験場として、アーティストと地域住民が創発的な関わり合いを生みだすアートプロジェクトを仕掛けます。

  • YOSHINARINISHIO

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  • FORM ON WORDS

    FORM ON WORDS

  • 成田童夢 - Wikipedia

    成田 童夢(なりた どうむ、1985年9月22日 - )は、元スノーボード選手で2006年トリノオリンピック・スノーボードハーフパイプ日本代表。2011年アスリート引退を機にマルチタレントへ転身。ポップカルチャータレントの肩書きを持つ。2015年に会社を設立し実業家としても活動中。日キャスターボード協会代表理事。YouTubeにて「童夢チャンネル」を持っている。 来歴[編集] 選手時代[編集] 成田家の長男として生まれ幼少期からスノーボードやウェイクボードなど様々なスポーツで父成田隆史の指導を受ける。実家の屋上にはトランポリンが設置されており、そこでエア・トリックなどのトレーニングをしていた[1]。 1990年、5歳でスキーを始める。 1993年、8歳でスノーボード、ウェイクボードを始める。 1998年頃、13歳でモーグル競技の全日に参戦。 大阪市立加賀屋中学校卒業後、高校へは進学せず

    成田童夢 - Wikipedia
  • 子宮頸癌 - Wikipedia

    2007年の世界保健機関 (WHO) の報告では、全世界で年間約50万人に子宮頸癌が発生し、約27万人が死亡していると推定されている。子宮頸癌の発生頻度は、アフリカ、南アジア、東南アジア、中南米、カリブ海沿岸地域で高い[2]。 2018年に日産科婦人科学会が発表した資料によれば、日の1年間の子宮頸癌の罹患者数は約1万人で、死亡者数は約2,800人である[10]。 年齢別罹患率 年齢別にみた子宮頸癌罹患率は、20歳代後半から40歳前後まで増加した後、横ばいになる[11]。近年の日の子宮癌全体の罹患者数の推移では、39歳以下で罹患者数の増加が認められる(39歳以下の子宮癌のほとんどは子宮頸癌で、子宮体癌の大部分は40歳以降に発生する)。 また39歳以下では、子宮頸癌は乳癌の次に罹患率が高い。 主な死亡層は高齢者となる。イギリスの2010-2012年の死亡データからは、25歳未満の子宮頸癌

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  • 成田童夢オフィシャルブログ「僕の妹がこんなに×□なわけがない」Powered by Ameba

    成田童夢オフィシャルブログ「僕の妹がこんなに×□なわけがない」Powered by Ameba成田童夢オフィシャルブログ「僕の妹がこんなに×□なわけがない」Powered by Ameba

  • 【ひふみん伝説】 本人の証言 まとめその1 【将棋】‐ニコニコ動画(SP1)

    対局中に滝を止めさせた伝説 勝手に電気ストーブ伝説 事は必ず鰻重伝説 「あと何分?」伝説                                                                                        ひふみんのこともっとみんなに知ってもらいたいです まとめ その2sm2344935 その3sm2345192 mylist/8196958                                                                                        (5/2追加)第67期名人戦 ひふみん立会いでの新手 sm6914294

  • 将棋 - Wikipedia

    将棋の対局には縦横9マスずつに区切られた将棋盤と将棋駒を用いる。 対局者とは将棋盤を挟んで向かい合って対局することになるが、このとき将棋盤の自分側から3段目までのマスを自陣、相手側から3段目までのマスを敵陣と呼ぶ。 敵味方の区別は駒の向きで行われる。王将と玉将以外は敵味方共通の駒を用い、先の尖った独特の五角形で向きが存在し、一局を通じて自分の駒と相手の駒は常に向き合う方向に配置される。したがって、駒の向いている方向によって、その駒が現在自分と相手のどちらに属しているかが表される。ほかの将棋に類するゲーム(チェス、シャンチーなど)と違って、駒の色分けは無い。 「持ち駒」のルールから、駒が敵味方どちらに属しているかは幾度も変わることとなる。 盤上の駒は一局を通じて常に1つのマスに入る(シャンチー・囲碁のように線の交点に配置されるわけではない)。 1つのマスに複数の駒が存在したり、1つの駒が2つ

    将棋 - Wikipedia
  • 加藤一二三 - Wikipedia

    加藤 一二三(かとう ひふみ、1940年〈昭和15年〉1月1日 - )は、日将棋棋士。 ワタナベエンターテインメント所属。 実力制6人目の名人。剱持松二九段門下(当初は南口繁一九段門下)。棋士番号は64。2017年6月20日に現役を引退した。福岡県嘉麻市出身、同市の名誉市民。仙台白百合女子大学客員教授(2017年6月23日 - )。勲等は旭日小綬章。文化功労者。 戦前生まれの名人経験者としては最後の存命者である。次女は仙台白百合女子大学学長の加藤美紀[2]。 「神武以来(じんむこのかた)の天才」[注釈 3][6][7][8][9] ・「1分将棋の神様」[10]の異名を持つ。 来歴[編集] 2018年12月27日、大井競馬場での『ひふみんと高見叡王の東京大賞典大予想』[11]の収録にて 最高齢現役(2017年6月20日引退)、最高齢勝利、最高齢対局、現役勤続年数、通算対局数、通算敗戦数は

    加藤一二三 - Wikipedia
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  • 羽鳥裕明 公式ホームページ - Hatori Hiroaki Official Web Site - 真言宗智山派僧侶

  • 駆け込み寺

    ようこそ、駆け込み寺のホームページへ。 駆け込み寺では、お坊さん(僧侶)による人生相談占いをさせていただいております。 お坊さん(僧侶)による人生相談占いで、ゆったりとした時間をお過ごしください。 書籍のご案内 悩みが消えるお坊さんの言葉 著者 羽鳥裕明 サンマーク出版 内容についてはこちらをご覧ください 生きるのがつらく息が詰まるような思いをしながら日々を過ごしている方々の心の負担を軽くするお手伝いをさせていただいております。 「だれも私を解ってくれない・・・」そんな人のための場所です。 平成15年より悩みのご相談を承るようになり、平成21年に現在の新宿・四谷に移転し、アクセスが良く落ち着ける空間をご提供させていただけるようになりました。 お気軽にご連絡ください。 informationお知らせ 駆け込み寺の紹介記事 ■Woman Type http://womantype.jp/m

  • 戒律 - Wikipedia

    戒律(かいりつ) 仏教においては、修行者の生活規律のこと[1]。自発的に規律を守ろうとする心のはたらきを指す戒(梵: śīla)と、他律的な規則を指す律(梵: vinaya)とを合わせた語[1][2][3]。 日仏教の戒律史 転じて、様々な宗教や文化における生活規律や禁忌全般(タブー) ミツヴァ - ユダヤ教の戒律。(モーセの十戒) シャリーア - イスラム教の戒律。 脚注[編集]

  • 布施 - Wikipedia

    布施(ふせ)は、梵語では「檀那(旦那)(ダーナ、दान、dāna)」と呼び他人に財物などを施したり、相手の利益になるよう教えを説くことなど、贈与、与えることを指す[1]。英語の Donation (ドネーション、寄贈者)やDonor(ドナー)とダーナは、同じインド・ヨーロッパ語族の語源をもつ[1]。 仏教においては、全ての宗派において主要な実践項目のひとつである。六波羅蜜のひとつでもある。布施には「財施」「法施」「無畏施」の三種がある(大智度論)。布施をする人をダーナパティ(dānapati)といい、施主(せしゅ)、檀越(だんおつ、だんえつ、だんのつ)、檀徒(だんと)などと訳される。なお、菩提寺にお布施をする家を檀家(だんか)という言葉も、檀那、檀越から来たものである。また、古くは皇族などが自らの領地(荘園)などを寺院に寄せる(寄付する)ことを施入(せにゅう)(する)ということがある。 布

  • 補陀洛山 六波羅蜜寺

    拝観時間(通常)【開門】8:00 【閉門】17:00 令和館 拝観時間【開館】8:30 【閉館】16:45 (受付終了 16:30) 令和館 拝観料《大人》600円 《大学生・高校生・中学生》500円 《小学生》400円 ※30名様以上の団体の場合50円は各引き アクセス

  • Long Tail World

    サウジ記者失踪~婚約者の寄稿:My Fiancé Jamal Khashoggi Was a Lonely Patriot @nytimes

    Long Tail World
  • 「仏説五十頌聖般若波羅蜜経」 - elkoravoloの日記

    「仏説五十頌聖般若波羅蜜経」の書き下し文をつくってみた。 今まで書き下し文はなかったようで、そのためかほとんど読まれていないお経だと思う。 とても簡潔に仏教のエッセンスを伝えているお経だと思うし、文の中でこの経典を読誦すれば速やかに悟りをひらくと言われているのもなるほどと思う。 同じく短い般若経典である般若心経が、五蘊皆空を説くものの具体的な実践方法についてはほとんど何も説かないのに対し、五十頌聖般若波羅蜜経は、般若波羅蜜(智慧)と経中のさまざまな実践方法が一つであることを説いており、智慧の実現化としても智慧を磨くためにも八正道等が不可欠であることを説いている。 せめても、般若心経の十分の一でもよく読まれるようになれば、具体的な生き方として、仏教の精神や智慧が日にも生きるのではないかと私は思う。 多くの人に読んで欲しい、すばらしい経典だと思う。 なお、この経典はある程度仏教に対する知識

    「仏説五十頌聖般若波羅蜜経」 - elkoravoloの日記
  • 悟りへの道「六波羅蜜」

    前回までは、釈尊(しゃくそん)が、初転法輪(しょてんほうりん)において、五比丘(ごびく)のために述べられたものとして知られる苦(く)・集(じゅう)・滅(めつ)・道(どう)の四つの聖なる真理からなる四諦八正道や、不幸の原因が心の中の無明(むみょう)にあるとし、世の中の道理に通じていない智慧(ちえ)のない状態から苦が生じてくる十二因縁を勉強いたしました。 仏道修行を通じてこの我執(がしゅう)が取り除かれたとき、周囲の人々やあらゆる生き物に対して慈悲心が開花します。この慈悲の心を完全に体得したとき、自分と他人の対立・区別が無くなり、他人の幸福は自分の幸福、逆に他人の不幸は自分の不幸という、自他一致の心理が生まれます。また、自分が幸福になれば、その福徳を少しでも他の人々に役立ててもらおう、という心理が作用します。わかりやすく言うと、それは抜苦与楽(ばっくよらく)の精神に尽きます。苦をなくして楽を与

  • ダライラマの理想の平和国家の建設

    <はじめに> 1996年にTIBET: A FUTURE VISION (チベット:未来へのヴィジョン) という小冊子がチベット亡命政府の運営する<チベット議会政治・政策研究センター>から出版された。この小冊子は未来のチベットの政治はいかにあるべきかを、ダライラマ14世の教えにそって解説したものである。著者のサンドン・リンポチェはインドのサールナートにある高等チベット研究中央研究所の教授であり、ダライラマ14世の信任厚く、チベット亡命政府の議会長をも務めている。 サンドン・リンポチェのこの著作は55頁の薄さであるが、英語で書かれ、ダライラマ亡命政庁のいだく政治理念をよくまとめている点で貴重なものである。 この書を読むまでは、ダライラマが、特に「5項目の平和プラン」や「ストラスブールの提言」などのスピーチで、いわんとすることが私にはよくわからなかった。この書を読むことによって、はじめて

  • 中道 - Wikipedia

    仏教用語としての中道(ちゅうどう、梵: Madhyamā-pratipad[注釈 1], マディヤマー・プラティパッド[2]、巴: Majjhimā-paṭipadā, マッジマー・パティパダー[3])は、2つのものの対立を離れていること[4]。断・常の二見、あるいは有・無の二辺を離れた不偏にして中正なる道のこと[4]。中行[5]、中路あるいは単に中ともいう[6]。 中道の語は仏教において広く重んじられているため、その意味には浅深があるが、各宗がその教理の核心を中道の語で表す点は一致する[6][4]。 原義と漢訳[編集] 中道(Madhyamā-pratipad)のMadhyamāは「中指、子宮、適齢女性[信頼性要検証]」を意味する[7][8]。Madhyamāの語尾の発音を違える Madhyama は、形容詞として「中間の、中心の、中位の、凡庸な、適度の、中間の大きさの、中立の」と訳され

  • 坐禅 - Wikipedia

    半跏趺坐。タイの僧侶 坐禅 (ざぜん)、独坐(どくざ,Paṭisallāne)とは、仏教で姿勢を正して坐った状態で精神統一(瞑想)を行う、禅宗の基的な修行法。「坐」が正式だが当用漢字から外れたため座禅とも書く。対比して、歩きながらの瞑想は経行という。 釈迦は座禅によって、五蘊の無常を深く理解すると説いている[4]。 思想[編集] Paṭisallāne bhikkhave, yogamāpajjatha. Paṭisallīno bhikkhave, bhikkhu yathābhūtaṃ pajānāti. Kiñci yathābhūtaṃ pajānāti: rūpassa samudayañca atthagamañca, vedanāya samudayañca atthagamañca, saññāya samudayañca atthagamañca, saṃkhārāna

    坐禅 - Wikipedia
  • ヴィパッサナー瞑想 - Wikipedia

    ヴィパッサナー瞑想(ヴィパッサナーめいそう、巴: vipassanā-bhāvanā)は、ナーマ(こころのはたらき、漢訳: 名〔みょう〕)とルーパ(物質、漢訳: 色〔しき〕)を観察することによって、仏教において真理とされる無常・苦・無我を洞察する瞑想(バーヴァナー)である[1]。アメリカでは仏教色を排した実践もあり、インサイトメディテーションとも呼ばれる[2][3]。 ヴィパッサナー(巴: vipassanā[注釈 1], ウィパッサナーとも[4])は「観察する」を意味する[5]。また、ヴィパッサナー(巴: vi-passanā)とは「分けて観る」、「物事をあるがままに見る」という意味である[要出典]。 サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出

  • 止観 - Wikipedia

    止観(しかん、梵: śamatha-vipaśyanā[1])、シャマタ・ヴィパッサナーとは、仏教の瞑想の主なものであり、ヨーガ行である。サンスクリット語から奢摩他・毘鉢舎那と音写されることもある。初期仏教においては、瞑想はジャーナ(jhāna)、サマーディ(samādhi)との語を用いており、止観とは呼ばれていなかった[2]。時代を経て仏教は、瞑想を止と観の二つに大別するようになった[2]。 止(シャマタ:奢摩他)とは、心の動揺をとどめて源の真理に住することである。また観(ヴィパシヤナ、毘鉢舎那)とは、不動の心が智慧のはたらきとなって、事物を真理に即して正しく観察することである。このように、止は禅定に当たり、観は智慧に相当している。ブッダは止により、人間の苦の根原因が無明であることを自覚し、十二因縁を順逆に観想する観によって無明を脱したとされる[3]。 仏教のヨーガ行は、止と観が同時

  • サマタ瞑想 - Wikipedia

    サマタ瞑想[1](サマタめいそう、巴: samathabhāvanā[注釈 2])は、こころを特定の対象に結びつけて集中力を養う瞑想である[2]。サマタ(巴: samatha)、シャマタ(梵: śamatha)、奢摩他[3]とは、ひとつの対象に心を落ち着かせることを意味する仏教用語であり、止[4][3]と漢訳される[5]。 上座仏教のサマタ瞑想[編集] 上座部仏教では業処と呼ばれる瞑想対象が40種類ある。現在、欧米で広まっているヴィパッサナー瞑想(観行)の一類である、上座部仏教のマハーシの文脈における瞑想では、準備段階としてサマタ(止)の一種である慈悲の瞑想が行なわれる。最も一般によく使われるサマタは呼吸を対照する安那般那念(別名アーナーパーナ・サティ)である。 元来の上座部仏教では、ヴィパッサナー瞑想の前の段階として集中力を強化するためにサマタ瞑想が行われるが、現代ではサマタ瞑想を簡略化

  • 慈悲の瞑想 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "慈悲の瞑想" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年11月) 慈悲の瞑想(じひのめいそう)、あるいは、慈愛の瞑想[1][2](じあいのめいそう、パーリ語: mettā bhāvanā[3]、mettā kammaṭṭhāna[4]、英語: cultivation of loving-kindness)とは、上座部仏教における瞑想の一種である。パーリ語の名称である「mettā bhāvanā」(メッター・バーヴァナー)は、「慈(慈愛)の育(はぐく)み」といった意味。 上座部仏教における、サマタ瞑想に入る際の40種類ある瞑想

  • 上座部仏教 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年7月) 仏教の主要な3つの分類を表した図。赤色がパーリ語仏典を用いる上座部仏教。黄色は漢訳仏典、青色はチベット語仏典を用いる大乗仏教 シュエダゴン・パゴダ(ミャンマー) アショーカ王と師の目犍連帝須(もくけんれんたいしゅ)僧 スリランカの仏像(5世紀) 若いビルマの僧 上座部仏教(じょうざぶぶっきょう、巴: Theravāda、梵: Sthaviravāda、泰: เถรวาท, thěeráwâat、英: Theravada Buddhism)は、仏教の分類のひとつで「長老派」を意味しており[1][2]、現存する最古の仏教の宗派である[1][2]。上座仏教[注釈 1] 、テーラワーダ仏教(テーラヴァー

    上座部仏教 - Wikipedia
  • 四無量心 - Wikipedia

    四無量心(しむりょうしん、梵: apramāṇya, 巴: appamaññā, 蔵: tshad med bzhi)とは、止(サマタ)の対象である四十業処の一部[1]。他の生命に対する自他怨親なく平等で、過度の心配などのない、落ち着いた気持ちを持つことをいう。 四梵住(しぼんじゅう、梵,巴: brahmavihāra)、四梵行(しぼんぎょう)ともいう。 『分別論註』によれば、無量(appamaññā)というのは、「対象となる衆生が無数であること」あるいは「対象とする個々の有情について(慈悲の心で)余すことなく完全に満たす」という遍満無量(pharaṇa-appamāṇa)の観点から、このように称する。[2] 慈無量心(梵: maitrī, 巴: mettā, 蔵: byams pa) - 「慈しみ」、相手の楽を望む心[3]。 悲無量心(梵,巴: karuṇā, 蔵: snying rje

  • 慈悲 - Wikipedia

    仏教において慈悲(じひ)とは、他の生命に対して楽を与え、苦を取り除くこと(抜苦与楽)を望む心の働きをいう[1]。一般的な日語としては、目下の相手に対する「あわれみ、憐憫、慈しみ」(mercy) の気持ちを表現する場合に用いられる。 慈悲は元来、4つある四無量心(四梵住)の徳目「慈・悲・喜・捨」(じ・ひ・き・しゃ)の内、最初の2つをひとまとめにした用語・概念であり、来は慈(いつくしみ)、悲(あわれみ)と、別々の用語・概念である[1]。 慈はサンスクリット語の「マイトリー (maitrī)」に由来し、「ミトラ (mitra)」から造られた抽象名詞で[注 1]、来は「衆生に楽を与えたいという心」の意味である[1]。 悲はサンスクリット語の「カルナー」に由来し、「人々の苦を抜きたいと願う心」の意味である[1]。大乗仏教においては、この他者の苦しみを救いたいと願う「悲」の心を特に重視し、「大悲

  • 大正大学[公式サイト]

    2024.03.11 【教員の活躍】工藤量導専任講師(仏教学部仏教学科)がYouTubeチャンネル「ゲームさんぽ /よそ見」に出演しました

    大正大学[公式サイト]
  • 大日如来 - Wikipedia

    大日如来(だいにちにょらい、サンスクリット: Mahāvairocana[1])は、大乗仏教における信仰対象である如来の一尊。真言密教の教主たる仏で、密教の尊である[2][3]。日密教においては[4]一切の諸仏菩薩の地とされる[5][注 1]。 胎蔵曼荼羅の胎蔵界大日如来(中央) 名称[編集] Mahāvairocana(マハーヴァイローチャナ)を摩訶毘盧遮那(まかびるしゃな)と音写し、大遍照[2][3]、大日遍照、遍一切処などと漢訳する[3]。摩訶毘盧遮那如来、大光明遍照(だいこうみょうへんじょう)とも呼ばれる[6]。 概説[編集] 「無相の法身と無二無別なり(姿・形の無い永遠不滅の真理そのものと不可分である)」[7]という如来の一尊。通常、仏の悟りの境地そのものである法身は、色も形もなく、説法もしないとされるが、大日如来は法身でありながら説法を行うという[8]。また、それは過去・

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  • エンサイクロメディア空海

    『真言宗未決文』を読む New この記事は、PDFファイルで配信しています。続きはこちら:『真言宗未決文』を読む ⇒続きを読む 『御遺告』を読む New この記事は、PDFファイルで配信しています。続きはこちら:『御遺告』を読む ⇒続きを読む 補説:鈴木大拙 西田幾多郎を問う New この記事は、PDFファイルで配信しています。続きはこちら:補説:鈴木大拙 西田幾多郎を問う ⇒続きを読む 上野千鶴子著『在宅ひとり死のススメ』の考察 上野千鶴子というマルクス主義フェミニスト学者が「死」の解決がつかずあえいでいる ⇒続きを読む 空海と永遠の仏法 はじめに-空(くう)の論理 紀元前5世紀頃、人生における生老病死の苦を克 ⇒続きを読む

  • 日蓮 - Wikipedia

    久遠寺西谷祖廟・東谷御真骨堂、大石寺 奉安堂、池上門寺御廟所、池上大坊行寺御灰骨堂、関西身延真如寺御真骨堂、東山二条妙傳寺御真骨堂、鎌倉東身延覚寺日蓮御分骨堂、福岡・鎮西身延山佛寺御真骨堂 日蓮上人像、長崎市蓮寺 日蓮上人像、京都市左京区妙傳寺 日蓮(にちれん、承久4年(1222年)2月16日[1][注釈 1] - 弘安5年(1282年)10月13日[注釈 2])は、鎌倉時代の仏教の僧。鎌倉仏教のひとつである日蓮宗[注釈 3](法華宗)の宗祖。 文応元年(1260年)7月16日に「立正安国論」を鎌倉幕府に提出して国主諫暁を行う。立正安国論で自界叛逆難(内乱)と他国侵逼難(他国からの侵略)により日は滅びると予言した。(但し、日蓮の時代はモンゴル帝国が各方面に侵攻し、モンゴル・南宋戦争、モンゴルの高麗侵攻など日の隣国を繰り返し侵略し、前年の1259年には高麗が降伏していた時期であ

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  • 波羅蜜 - Wikipedia

    波羅蜜(はらみつ、巴: Pāramī[1]、 パーラミー、梵: Pāramitā、 パーラミター)とは、仏になるために菩薩が行う修行のこと[2]。六波羅蜜と十波羅蜜がある[2]。 到彼岸(とうひがん)、度(ど)、波羅蜜多(はらみった)などとも訳す[3][注 1]。 語源[編集] サンスクリット文法による語源的解釈では、Pāramitā を、"pāramī"(「最高の」を意味する "parama" の女性形)+ "-tā"(抽象名詞をつくる接尾辞)と分解し、「最高であること」、「完全であること」と解釈する[5]。しかし中国およびチベットなどの北伝仏教の伝統的な解釈では、これを"pāram"(彼方、"pāra" の 対格)+ "√i"(「行く」を意味する動詞)+"tā"(接尾辞)という語彙の合成語と解釈して、「彼方に行った」すなわち此岸(迷い)から彼岸(覚り)に到る行と解するのが通例である[6

  • チベット仏教 - Wikipedia

    チベット仏教(チベットぶっきょう、チベット語: བོད་བརྒྱུད་ནང་བསྟན།)は、チベットを中心に発展した仏教の一派。根説一切有部律の厳格な律に基づく出家制度、仏教の基である四聖諦の教えから[1]、大乗顕教の諸哲学や、金剛乗の密教までをも広く包含する総合仏教であり、独自のチベット語訳の大蔵経を所依とする教義体系を持つ。中国、日、チベットなどに伝わる北伝仏教[2]のうち、漢訳経典に依拠する東アジア仏教と並んで、現存する大乗仏教の二大系統のひとつをなす。 教義としては、智慧と方便を重視する。インド後期密教の流れを汲む無上瑜伽タントラが実践されている。ニンマ派、カギュ派、サキャ派、ゲルク派の4宗派が存在するが、いずれも顕教と密教の併修を柱とする。7世紀から14世紀にかけて、インドから仏教が直接チベットに伝来したので、インド仏教の伝統が途絶える寸前の時代に伝来した後期密教が継承され

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  • ダライ・ラマ - Wikipedia

    ダライ・ラマ(Dalai Lama, ཏཱ་ལའི་བླ་མ་, taa-la’i bla-ma, 達頼喇嘛)は、チベット仏教ゲルク派の高位のラマであり、チベット仏教で最上位クラスに位置する化身ラマの名跡。チベットとチベット人民の象徴たる地位にある。 その名は、大海を意味するモンゴル語の「ダライ」と、師を意味するチベット語の「ラマ」とを合わせたものである[1]。 ダライ・ラマは17世紀(1642年)に発足したチベット政府(ガンデンポタン)の長として、チベットの元首の地位を保有し、17世紀から1959年までの間のいくつかの特定の時期において、チベットの全域(1732年以降は「西藏」を中心とする地域)をラサから統治するチベット政府を指揮することがあった。現ダライ・ラマ14世は、チベット動乱の結果として1959年に発足した「チベット臨時政府(のち中央チベット行政府、通称チベット亡命政府)」におい

    ダライ・ラマ - Wikipedia
  • +++クリスマスの起源と伝統 文:大場正明+++

    現代のクリスマスは、その商業化も手伝って世界的な祝祭となりつつある。インターネットで christmas.com (※この原稿をアップする時点では接続不能になっていた)という英語のサイトを覗いてみると、200カ国以上の国々のクリスマスに関する情報が集められている。このサイトは各国の伝統や習慣の違いを知るうえでとても参考になるが、 日のクリスマスについてはとんでもない情報が寄せられている。ツリーの飾りに関する説明のなかに唐突に千羽鶴が出てきたり、女性はクリスマスに着物を着るというような記述が出てくるのだ。 もしかすると日に初めてクリスマスの習慣が入ってきた頃には、そんなこともあったのかもしれない。そういうイメージからすれば、現代の日人は、ツリー、サンタクロース、料理など欧米人が見てもそれほど違和感のないクリスマスを祝っている。それだけ欧米のクリスマスの習慣が浸透しているということだが、

  • 『「仏教と資本主義」』

    大学で社会科学系の学部にいると必ず読まされるのが、 マックス・ウェーバーの、 『プロテスタンティズムの倫理と資主義の精神』(1904年)、 通称「プロ倫」です。 私も学生時代に「プロ倫」の授業が激しく眠かったのですが、 働き始めて、この著作のすごさが身にしみてきました。 職業は神に与えられた「天職」であって (今でも英語では天職をCallingと言いますよね)、 勤勉と倹約と効率化は天国への道であって、 神のための労働でお金を貯めるのは摂理である。 働いてカネを稼ぐという世俗的なことが、 プロテスタンティズムによって倫理的なお墨付きをもらい、 資主義がこんなに発展した、というのは、 宗教と世俗の結婚といいますか、かなり衝撃的でした。 では仏教はどうだったのか? というのが、このの主要なテーマです。 著者は、ヨーロッパでプロテスタントが起こるより800年も前に、 同じ考えを説く仏教者が

    『「仏教と資本主義」』
  • 唯識 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "唯識" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年10月) 唯識(ゆいしき、サンスクリット: विज्ञप्तिमात्रता Vijñapti-mātratā)とは、個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、8種類の識(八識)によって成り立っているという大乗仏教の見解の一つである(瑜伽行唯識学派)。ここで、8種類の識とは、五種の感覚(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。よって、これら8種の識は総体として、ある個人の広範な表象、認識行為を内含し、あらゆる意識状態やそれらと相互に影響を与え合うその

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  • 法相宗 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "法相宗" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年5月) 玄奘三蔵像(西安市大慈恩寺の大雁塔にて) 法相宗(ほっそうしゅう、(ほうそうしゅう)とは、インド瑜伽行派(唯識派)の思想を継承する中国の唐時代創始の大乗仏教宗派の一つ。645年、中インドから玄奘三蔵が帰国し唯識説が伝えられることになる。その玄奘の弟子の慈恩大師基(窺基)が開いた宗派である。唯識宗・慈恩宗・中道宗とも呼ばれる。705年に華厳宗が隆盛になるにしたがい、宗派としてはしだいに衰えた。 日仏教における法相宗は、玄奘に師事した道昭が法興寺で広め、南都六宗の一つ

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  • 行基 - Wikipedia

    行基(ぎょうき/ぎょうぎ、天智天皇7年〈668年〉 - 天平21年2月2日〈749年2月23日〉[1])は、飛鳥時代から奈良時代にかけて活動した日の仏教僧。朝廷が寺や僧の行動を規定し、民衆へ仏教を直接布教することを禁止していた当時、その禁を破って行基集団を形成し、畿内(近畿)を中心に民衆や豪族など階層を問わず広く人々に仏教を説いた。併せて困窮者の救済や社会事業を指導した。布施屋9所、道場や寺院を49院、溜池15窪、溝と堀9筋、架橋6所を各地に整備した。 当初、朝廷から度々弾圧や禁圧を受けたが、民衆の圧倒的な支持を得、その力を結集して逆境を跳ね返した。その後、大僧正(最高位である大僧正の位は行基が日で最初)として聖武天皇により奈良の大仏(東大寺)造立の実質上の責任者として招聘された。この功績により東大寺の「四聖」の一人に数えられている。 生涯[編集] 天平21年(749年)に弟子・真成が

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  • 長部日出雄 - Wikipedia

    長部 日出雄(おさべ ひでお、1934年〈昭和9年〉9月3日[1] - 2018年〈平成30年〉10月18日[1])は、日小説家、評論家。ミュージシャンの大友康平は甥[2]。 来歴[編集] 青森県弘前市出身[3]。弘前市第一大成国民学校、弘前市立第三中学校、青森県立弘前高等学校卒業[3]。早稲田大学第二文学部哲学科を中退し、読売新聞社に入社[1]。1957年『週刊読売』記者となる[4]。大島渚、永六輔、野坂昭如、筒井康隆、小林信彦らをいち早く評価し、彼らと交友する[要出典]。その後退職し、雑誌『映画評論』編集者、映画評論家・ルポライターを経て[1]、作家となる。 1973年『津軽じょんから節』と『津軽世去れ節』により、第69回直木賞を受賞[5]。1979年『鬼が来た-棟方志功伝』により、第30回芸術選奨文部大臣賞を受賞[5]。1986年 『見知らぬ戦場』により、第6回新田次郎文学賞を受

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  • プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 - Wikipedia

    ドイツ語初版 『プロテスタンティズムの倫理と資主義の精神』(プロテスタンティズムのりんりとしほんしゅぎのせいしん、Die protestantische Ethik und der Geist des Kapitalismus)は、ドイツの社会学者マックス・ヴェーバーによって1904年から1905年に著された論文。大学教育現場などでは『プロ倫』と略する。 プロテスタントの世俗内禁欲が資主義の「精神」に適合性を持っていたという、逆説的な論理を提出し、近代資主義の成立を論じた。 1998年に国際社会学会が選出した「20世紀の名著 トップ10」では第4位となっている[1]。 1930年にはタルコット・パーソンズによって英訳され『The Protestant Ethic and the Spirit of Capitalism』の題でアメリカで出版された[2]。 論旨[編集] 章題は大塚久

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  • 「高野山真言宗 遍照山 光明院」仏教と現代 -the Sky and the Ocean-

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