歴史[編集] 学校制度と就学[編集] 学校制度がない時代は、一生就学しないままの例が大多数だった。貴族や富裕層など一部の人しか学校に通えなかった。日本の寺子屋や欧米の日曜学校など類似機関はあったが、現代の学校のような施設ではなかった。 日本では明治初期に学制が施行され、全く学校に通わないこどもは徐々に少数派となった。その後の義務教育制度実施もあって就学率は少しずつ上昇したが、貧困で就学できなかったり、途中で学校に通わなくなる子もいた。義務教育期間が前期中等教育まで延長された終戦直後も、戦後の混乱から就学が難しく、学籍があっても登校できない場合が多かった。これに前後して、A.M.ジョンソンが1941年に論文にて「学校恐怖症」という言い方をした。 高度経済成長期以降は貧困家庭の減少、就学援助の拡充[注 1]、教員や関係機関の活動により「家庭の貧困」や「家庭の無理解」による不就学や長欠は減少して
![不登校 - Wikipedia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/082588dc89f054736a5331d39d65cb4c82345d30/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F8%2F88%2F%25E4%25B8%258D%25E7%2599%25BB%25E6%25A0%25A1%25E3%2581%25AE%25E6%25A6%2582%25E5%25BF%25B5%25E8%25AA%25AC%25E6%2598%258E.svg%2F1200px-%25E4%25B8%258D%25E7%2599%25BB%25E6%25A0%25A1%25E3%2581%25AE%25E6%25A6%2582%25E5%25BF%25B5%25E8%25AA%25AC%25E6%2598%258E.svg.png)