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c++とbitwise-operatorに関するnabinnoのブックマーク (3)

  • 基本入出力

    新しいヘッダ 基的に、C++の中でC言語のプログラムを用いることができます コンソール入出力についても、printf()やscanf()を使用することに問題はありません 骨格部分(制御や変数など)ではC++とCに大きな変化はありませんが C++で大きく改善された部分の一つが入出力です 応用的な詳しい内容は、C++質を学習してから紹介します C++のコンソール入出力ではstdio.hヘッダファイルを使いません これに代わるのがiostreamです さらに、C++では入出力に関数は用いず入出力演算子を用います 出力演算子は<<、入力演算子は>>です これは、シフト演算子と同じですね。もちろんC++でもシフト演算子として用いることもできます C++は、これらの演算子を入出力にも使用できるように拡張されています stream << value; streamには、出力先のストリームオブジェク

  • CとC++の演算子 - Wikipedia

    優先順位の表は、括弧で括られていない式において結びつく順序を決める。 ++x * 3は優先順位の規則がなければ曖昧である。しかし、実際には、優先順位によってxは*より++に結びつくので、(++x) * 3と解釈される。 同様に、3 * x++ではxのみがインクリメントの対象となる。 優先順位と結合性の問題は上記のダイアグラム[要追加記述]のように一般化できる。コンパイラの目標はこのようなダイアグラムを式として解決することである。この図は各単項の演算子(ここではそれぞれ3 + ( . ), 2 * ( . ), ( . )++, ( . )[i]と表記する)がyへ結合しようとしていることを表す。優先順位の表から、各部分式は最終的に、( . )[i]はyへ、( . )++はy[i]へ、2 * ( . )は(y[i])++へ、3 + ( . )は2 * ((y[i])++)という結合にしか成り得

  • ビット演算 - Wikipedia

    ビット演算(ビットえんざん、英: bitwise operation)とは、主にコンピュータで行われる演算のひとつで、データをビット列(つまり0か1が多数並んだもの)と見なして、各ビットの移動やビット単位での論理演算を行うもの[1]。 デジタルコンピュータの内部では、情報をビット列として表しており、CPUやMPUなどにはビット演算用の命令が多種用意されている[1]。特に機械語のプログラムでは多用される演算であり、高水準言語のソースコードでは直接記述されていない場合でも結局機械語に変換されて実行されるので、内部的に多用されている[1]。 ビット演算は大きく分けて次のように二種類ある[1]。 ビット単位の論理演算[1] NOT, AND, OR, XOR, など[2]がある。 ビットの位置を入れ替える操作[1] 大きく分けるとシフト演算(一方向に単純に移動させる操作)とローテート演算(ビット列

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