タグ

clayton-m-christensenに関するnabinnoのブックマーク (4)

  • Innovation Consulting Firm | Innosight

    In times of uncertainty, companies don’t have to choose between innovation and cost containment. With a different approach to innovation strategy, they can navigate these dual objectives and remain future oriented. In times of uncertainty, companies don’t have to choose between innovation and cost containment. With a different approach to innovation strategy, they can navigate these dual objective

  • イノベーションのジレンマ - Wikipedia

    イノベーションのジレンマ (英: The Innovator's Dilemma)とは、巨大企業が新興企業の前に力を失う理由を説明した企業経営の理論。クレイトン・クリステンセンが、1997年に初めて提唱した[1]。 大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまうのである。例えば高いカメラ技術を有していたが、自社のフィルムカメラが売れなくなることを危惧して、デジカメへの切り替えが遅れ、気付いた頃には手遅れになってしまっていたなどがある。 優良企業は、顧

  • イノサイト - Wikipedia

    イノサイトは、ハーバード・ビジネス・スクール教授クレイトン・クリステンセン(Clayton M. Christensen)およびマーク・ジョンソン(Mark W. Johnson)により2000年に設立された経営コンサルティングファームである。 イノサイトの手法は『イノベーションのジレンマ』などにクリステンセンが紹介した理論を中核としている。破壊的イノベーションの前では偉大な企業ほど脆いという考えを基に、企業の持続的な成長をもたらすイノベーションを興すためのアプローチを説く。成長市場の発見、事業戦略の開発、イノベーションケーパビリティ開発、ビジネスモデルの設計、顧客洞察、アイデア評価、プロトタイピング、事業計画などを手掛ける[1]。 社はアメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン郊外のレキシントンにあるが、マネージングディレクターであるスコット・アンソニー(Scott D. Anthony

  • Clayton Christensen - Wikipedia

    Clayton Magleby Christensen (April 6, 1952 – January 23, 2020) was an American academic and business consultant who developed the theory of "disruptive innovation", which has been called the most influential business idea of the early 21st century.[1][2] Christensen introduced "disruption" in his 1997 book The Innovator's Dilemma, and it led The Economist to term him "the most influential manageme

    Clayton Christensen - Wikipedia
  • 1