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comicとinterviewに関するnabinnoのブックマーク (4)

  • 朝日新聞デジタル:鳥山明氏「少年のため描き続けた」 書面インタビュー - カルチャー

    鳥山明さんの自画像イラスト(C)バードスタジオ/集英社  【岩哲生】世界に知られる日のマンガ・アニメの代表作「ドラゴンボール」の展覧会と新作映画の公開を前に、作者の鳥山明さんが26日、朝日新聞の書面インタビューに回答を寄せた。メディアの質問に答えるのは極めて異例。世界でヒットした理由については「当に僕にはなぜだかさっぱり解(わか)りません。連載中は、ただひたすら日の少年に喜んでもらおうと描き続けていただけです」と驚いている。  ドラゴンボールは1984年から95年まで「週刊少年ジャンプ」で連載。単行は世界で2億3千万部を発行し、テレビのアニメは40カ国以上で放送された。世界に誇る日のポップカルチャーの代表的存在だ。  七つ集めれば願いがかなうという「ドラゴンボール」を巡り、孫悟空らが繰り広げる冒険物語。悟空らの前には次々と強敵があらわれ続け、多くの修業を重ねて激しい戦闘を繰り広

  • 渡瀬悠宇が語る“厳しい現実と戦う比喩”としての『ふしぎ遊戯』と創価学会【前編】 - ハピズム

    真っ白な紙の上に新たな世界を創造していくマンガ家たち……そんな彼らに、作品づくりを通して体験したスピリチュアルな世界や、作品に込められた思いについて話を聞く不定期インタビュー連載がスタート! 記念すべき第1回は、『ふしぎ遊戯』などで知られる渡瀬悠宇先生にお話をうかがった。初めて明かしてくれた自身の信仰と作品の関係、そして、そこに込められた子どもたちへの強いメッセージとは……? 『ふしぎ遊戯 玄武開伝』(小学館)より/(c)渡瀬悠宇/小学館 ――早速ですが、まずは渡瀬先生のルーツについて教えてください。先生がマンガを書き始めたのは、何歳くらいの頃ですか? 渡瀬悠宇(以下、渡瀬) 絵を描き始めたという意味では、2歳くらいですかね。母によると、その頃から絵に対する執着がものすごい子だったみたいです。それからコマを割った“マンガ”を描き始めたのが5歳くらい。それからずーっと描き続けて、小学校5~6

    渡瀬悠宇が語る“厳しい現実と戦う比喩”としての『ふしぎ遊戯』と創価学会【前編】 - ハピズム
    nabinno
    nabinno 2012/05/19
    とまべっちの狙い通り、みんな スピリチュアル耐性ついてきたね
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    インサイター insight : the ability to understand and realize what people or situations are really like

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  • 「金色のガッシュ!!」の作者である漫画家、雷句誠さんにいろいろとインタビューしてきました

    週刊少年サンデーにて2001年から連載され、コミックス32巻までで累計2200万部超、テレビアニメや劇場版の映画にもなった大人気マンガ、それが「金色のガッシュ!!」。そしてその生みの親である漫画家の雷句誠さんが6月6日、発行元の小学館に慰謝料など330万円を求める訴えを東京地裁に起こしたわけですが、雷句誠さん自身も自分のブログ上で訴状と陳述書を全文公開、そこには今まで一般に知られることの無かった悲惨な実態が書かれていました。一般的な報道では原稿を無くされたことが原因であるかのように伝えられていますが、最大のポイントは陳述書にあるこの一文。 「あまりにも編集者、出版社と言う物が漫画家を馬鹿にし始めた。」 その悲痛な内容に呼応するかのように、ほかにもさまざまな漫画家がネット上で自分自身の経験を告白したり、考えを表明。小学館は窮地に立たされ、裁判を前にして、少年サンデー編集部名義で「読者の皆様へ

    「金色のガッシュ!!」の作者である漫画家、雷句誠さんにいろいろとインタビューしてきました
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