タグ

data-miningとdata-management-platformに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • RIETI - 正確で効率的なデータ構築をめざして

    近年、マイクロデータへのアクセス可能性が高まり、計算機やソフトウェアの開発も進み、多くの研究者が豊かなデータベースを構築し、実証分析を行っている。マイクロデータを用いた実証分析は、エビデンスに基づく経済政策の立案にとって不可欠である。しかし現状でも、大規模なマイクロデータを入手した際には、分析可能な形にクリーニングし、形成するのに多大な時間を要する。また、データによっても形式 (txt、csv、固定長、特定のソフトでのみ読み込み可など)が異なり、変数名の定義や個体認識IDなどのルールも煩雑で、その都度時間をかけてデータを理解し、向き合っていくことになる。さらに、通常は複数統計を使用するので、マッチングの作業も必要となってくる。 データハンドリングに慣れている研究者でも、作業工程でミスをしてしまうことがあるが、その誤りが実証分析に与える影響は大きく質的である。ゆえにデータ構築には膨大な試行

  • 2013年広告業界予測   ~7つの出来事を予測する~ - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 今年も業界予測を書いてみます。デジタルマーケティングに関わる業界のことです。今年は7つの出来事に整理してみました。 ① DMP(データ・マネージメント・プラットフォーム)が始動する年 DMPとは何かが明確になる年と言い換えてもいいだろう。 オーディエンスデータセラーとしてDMPと、企業が顧客と見込み顧客データを格納し、分析するプライベートDMPと2つのDMPがあるが、ビッグデータの時代のマーケティングの筋は、プライベートDMPの構築である。 ビッグデータという概念のなかにおけるDMPの位置づけがはっきりする年、それが2013年だろう。 企業、ブランドごとに個々のユーザーにどんな意味や価値をもたせてセグメントするかは個々の企業でしかできない。有効なセグメン

  • 1