ディープフェイクは、オンラインを含むメディアで架空のデータやメディアを用いたフェイクニュースや架空の人物(ソックパペット)を作成するために使用され、政治的な虚偽報道や悪意のあるでっち上げを作成するためにも使用される[22] [23]。選挙運動で対立候補を陥れるネガティブ・キャンペーン、政権政党への批判、戦時下における扇動などの工作にも使われている。 事例 詐欺・なりすまし 2019年、英国のエネルギー企業のCEOが音声ディープフェイク技術により同社の親会社の最高経営責任者の声になりすました人物から電話を受け、ハンガリーのある銀行口座に22万ユーロを送金した[24][25]。 2023年、日本テレビは同局で製作・放送されているニュース番組や同局所属のアナウンサーを生成AIで加工して投資を呼びかける偽動画(なりすまし広告[broken anchor])が確認されているとして、同局は同動画の制作