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educational-psychologyに関するnabinnoのブックマーク (5)

  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
  • 部活動への参加が中学生の学校への心理社会的適応に与える影響

    研究の目的は, 運動部と文化部を区分して捉え, 部活動への積極性に注目しながら, (1) 部活動への参加が学校生活の諸領域, 学校への心理社会的適応とポジティブな関係にあるのか, (2) 対人関係領域の心理社会的適応への影響が部活動への参加状況によって異なるのか, について検討することであった。質問紙調査によって得られた中学生894名のデータから, 以下のことが明らかになった。まず, 部活動に積極的な生徒は全体的に部活動に所属していない生徒に比べ, 学校生活の諸領域や心理的適応の得点が高くなっていた。一方で, 部活動に積極的でない生徒は全体的に学校生活の諸領域や心理的適応の得点が無所属の生徒よりも高いという結果は得られなかった。また, 運動部の生徒は反社会的傾向が高いことが明らかになった。対人関係領域が心理社会的適応に与える影響については, 「クラスへの意識」「他学年との関係」に関しては

    nabinno
    nabinno 2015/01/11
    "運動部の生徒は反社会的傾向が高いことが明らかになった"
  • 学校恐怖症 - Wikipedia

    学校恐怖症(がっこうきょうふしょう)とは生徒、児童、学生が何らかの心理的原因で学校や大学に行けなくなる症状。不登校と違い対人恐怖症の一つである。治療法や支援方法については、「学校恐怖症#支援方法」を参照。 語源[編集] イギリスのI・T・ブロードウィンが怠学(school refusal)を1932年に最初に使用し、1941年にアメリカのA・M・ジョンソンが学校恐怖症(school phobia)と命名したことに始まる。phobiaとはギリシア語で恐怖を意味する。 症状[編集] ジョンソンは学校恐怖症を 1、心気的時期 2、登校時のパニック時期 3、自閉期の三期に分類した。 心気的時期[編集] 登校時刻に、身体的不調を訴える。頭痛や腹痛、脚痛、吐き気、気分の悪さ、朝寝坊、寝ぼけ、疲れ、倦怠感など。午前中は症状が重く、午後は軽くなり、夕方になると静かに収まってくる。夜になると学校へ行く態度を

  • 教育心理学 - Wikipedia

    教育心理学(きょういくしんりがく、英語:educational psychology)は、教育的な視点から心理学を応用しようとする学問である。 概要[編集] 教育心理学においては、主に乳児期から青年期にかけての人間の精神および知能の発達や人格形成などと教育の関係を取り上げる。また、教育過程の諸現象を心理学的に明らかにし、効果的な教育の方法を見つけ出そうとする。さらに、教育の場面に現れる問題を一般心理学の見地から解釈し、実際の教育に応用しようとする。 主なテーマとしては、成長・発達・学習・人格・適応・評価・学級・教師と児童の関係・教化の心理・特殊児童の心理などがある。発達心理学につながる部分も多い。 日における教育心理学の研究の歴史は古く、学会として日教育心理学会があり、学術雑誌『教育心理学研究』を発行している。 なお、教職課程において教育心理学は、「教育の基礎理論に関する科目」(特に「

  • 不登校 - Wikipedia

    歴史[編集] 学校制度と就学[編集] 学校制度がない時代は、一生就学しないままの例が大多数だった。貴族や富裕層など一部の人しか学校に通えなかった。日の寺子屋や欧米の日曜学校など類似機関はあったが、現代の学校のような施設ではなかった。 日では明治初期に学制が施行され、全く学校に通わないこどもは徐々に少数派となった。その後の義務教育制度実施もあって就学率は少しずつ上昇したが、貧困で就学できなかったり、途中で学校に通わなくなる子もいた。義務教育期間が前期中等教育まで延長された終戦直後も、戦後の混乱から就学が難しく、学籍があっても登校できない場合が多かった。これに前後して、A.M.ジョンソンが1941年に論文にて「学校恐怖症」という言い方をした。 高度経済成長期以降は貧困家庭の減少、就学援助の拡充[注 1]、教員や関係機関の活動により「家庭の貧困」や「家庭の無理解」による不就学や長欠は減少して

    不登校 - Wikipedia
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